動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

ご利用会社様の声

interview
メディア博士トップ >
ご利用会社様の声 >
株式会社はなまる 様

商品の調理手順や研修内容を動画で配信
学習効果を高める社内向けマニュアルプラットフォーム

株式会社はなまる 様
  • 動画はどのように活用されていますか?

    主に各種商品の調理手順や、テイクアウト専用レジなど新しく導入した機器の操作方法を分かりやすく伝えるためのマニュアル動画として活用しています。 Webセミナーに出席できなかった社員・スタッフにも共有することができるので、とても良いと思います。

    また、経営理念やスタッフの採用方法をはじめ、HACCPや衛生管理、労災など、店舗運営に関わる様々な業務や申請方法などを新任店長でも分かりやすく学べるためのツールとしても役立っています。
     

  • メディア博士のサービスを導入して感じた事を教えてください

    商品マニュアルでは、これまで紙では伝えづらかった行動部分(手の動きなど)のほか、その商品に対するこだわりや注意点を明確に伝えられるようになり、店舗での商品の再現性もより高まりました。

    伝えたいことが本人まで伝わり、また知りたいときや復習したいときに、改めて本人も動画を見ながら学習できるので、教育や学びにも効果が出ています。
    これまで集合研修で行っていたもののうち、簡単な内容は動画研修に変更しました。動画を視聴した後、レポートを提出してもらう形となったことで、時間を問わず、本人が落ち着いて集中して受講できるようになり、学習効果が高まりました。

    以上のようなことから、店長になりたての新任店長や経験の浅い店長でも、安心して働ける環境を提供でき、安心感の醸成などにもつながっています。

  • メディア博士の動画編集ツール、動画配信プラットフォームの使い勝手はいかがですか?

    編集ツールに関しては、動画制作の経験者はもちろん、今まで動画編集をしたことがない初心者の方でも簡単に動画を作成できるのがありがたいです。 使用できるフォントやBGMも非常に多いので、逆にたくさんありすぎて選ぶのに迷ってしまうこともあります。(笑)
    あとは、機能アップデートの頻度が高いのも嬉しいですね。

    動画配信プラットフォームについては、研修内容を動画化し、それらをプラットフォームに集約して配信を行うことで、新入社員やパートアルバイトの研修効率のアップになっています。
    年間4000人を超えるスタッフを採用しているため、従来までその数千人に対してかかっていた初期教育の時間を短縮することができ、研修を行っている各店舗の店長のリソース確保にもつながっています。

    • 担当・カスタマーサポートチームの対応はいかがでしょうか?

      定期ミーティングの際、穏やかにこちらの話を聞いてくださりとてもありがたいです。
      また、こちらからの要望や質問に対してのレスポンスが早く、不明点に対しての説明も非常に分かりやすいので、ストレスなく動画作成ができています。

  • 動画活用について
    お気軽にお問合せください

    オンライン相談予約