動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】PR動画活用で沖縄観光をPR!PR動画制作ポイントを徹底解説

【事例あり】PR動画活用で沖縄観光をPR!PR動画制作ポイントを徹底解説

【事例あり】PR動画活用で沖縄観光をPR!PR動画制作ポイントを徹底解説
日本でも有数の観光地である沖縄。美しい海、ゆったりと流れる時間。沖縄でしか体験できない特別な時間を求めて、毎年多くの観光客が沖縄に訪れます。
「観光地の魅力を知ってもらい、多くの観光客を誘致したい」
そんなときに有効な施策の一つが「観光PR動画」です。
今回は、PR動画を活用するメリットや沖縄の観光をPRする動画の制作方法をご紹介します。

PR動画制作のメリット

まずPR動画を制作するメリットについて見ていきましょう。
PR動画を上手く活用することで、より効果的にユーザーにその場所の魅力を訴求することができるのでぜひ参考にしてみてください。

現地の雰囲気を詳しく伝えることができる

観光地のPR動画を制作する一番のメリットは、現地の雰囲気を詳しく視聴者に伝えられる点です。
特に沖縄は南国気分を味わえるだけでなく、そこで流れる音楽、風、植物なども訴求ポイントになります。テキストや写真だけだと、一度に伝えられる情報量に限りがありますが、動画だと音や沖縄独特の空気感など、テキストや写真では伝わらない魅力に気づいてもらえるきっかけになるので、より一層視聴者の「沖縄に行きたい」という思いを掻き立てることができます。

外国人でも理解することができる

動画で観光地を視覚的にアピールすることで、日本語のわからない観光客にも沖縄の魅力を伝えることができます。沖縄は特に外国人観光客の多い観光地でもあるので、英語や中国語などの字幕をつけたりすることも、効果的です。
沖縄の白い砂浜や、ステーキが焼ける音、ビールに滴る水滴など、言語に頼らなくても、目で見て耳で聞いて沖縄の魅力が伝えられるところもPR動画を制作するメリットだと言えます。

独自の魅力をアピールすることができる

動画なら、観光地のグルメや文化などを一度にまとめて伝えることも可能なので、沖縄独自の魅力をアピールすることができます。
例えば、沖縄県民の発する方言や言葉のイントネーション、店内で流れる琉球民謡などは沖縄の空気感を感じるための大事な要素であり、テキストや写真だとそれらの要素を感じることはできません。
沖縄の雰囲気を体系的にアピールすることができるという点もPR動画のメリットだと言えます。

PR動画制作ポイント

PR動画を制作するメリットが理解できたところで、次はPR動画制作のポイントを3つに厳選してご紹介します。

その地方でしか味わえない魅力を盛り込むようにする

観光地PR動画を制作する上で欠かせないのは、沖縄のその地方でしか味わえない特別感を演出することです。沖縄に観光に来る人の目的は、きれいな海を感じたり、リラックスした沖縄時間を体感すること、その場所でしか食べられない食べ物を食べたりなど様々でしょう。動画内で、それらの目的を叶えられるような演出を加えることで、視聴者に「沖縄に訪れた時は絶対この場所に行こう」と思ってもらえることでしょう。
沖縄の海を目の前に美味しいご飯が食べられることをアピールしたり、伝統の赤瓦屋根の建物の下で琉球民謡を聴きながらリラックスできる様子を強調した動画構成にするなどが例としてあげられます。

設定したターゲットにささるような内容を意識して制作する

より効果的なPR動画を制作するためには、設定したターゲットに届くような内容を意識することが大切です。家族連れをターゲットにするのか、カップルをターゲットにするかなどで、動画内でのアピールポイントの訴求方法は異なります。
ターゲットの明確化、そのターゲットが観光に来る目的や興味などを分析し、しっかり狙ったターゲットに届くような動画構成を意識しましょう。

画質やアングルにこだわって撮影する

観光地をPRする動画を制作する上で大切なのは、実際にその場にいるような臨場感を視聴者に与えることです。動画に臨場感を与えるためには、高画質のカメラで撮影したり、ドローンなどでハイアングルから撮影することが効果的です。

新型コロナウイルスの影響で、旅行をオンラインで楽しめるライブ観光なども観光客に人気の分野となっています。そのため、動画の画質にこだわることはますます重要になっていくことが予想されます。

高画質カメラやドローンは値段や機能によっては、高額で購入するのは予算的に厳しいという担当者の方は、機材を一時的にレンタルするあるいは、動画制作会社に依頼してみるというのもオススメの方法です。
自分の予算と相談しながら目的に合った方法を探してみてください。

実際のPR動画事例をご紹介

PR動画を制作するメリットとポイントが理解できたところで、次は実際のPR動画事例をご紹介していきます。

沖縄県宮古島観光PR動画|JAPAN

こちらの動画では、沖縄県宮古島の観光をPRする目的で制作されています。
宮古島の美しい絶景をドローンを使って撮影しています。
字幕などはありませんが、一度見ると思わず心を奪われてしまうほど美しい宮古島の魅力が伝わる内容となっています。

さぁ、世界へ” 世界自然遺産PR動画 やんばる編



沖縄に移り住んで4年の外国人が、世界自然遺産を目指す沖縄北部のやんばる地域の自然や生き物の姿を体験する様子を動画に収めています。
ナレーションや質問を英語にしたりと、外国人でも親しみやすいような工夫が施されています。
このように実際に体験している様子を動画にすることで、沖縄に旅行に来た時に、このような体験ができると視聴者にイメージさせることができ、より沖縄への興味を掻き立てることができ、効果的なプロモーション動画に仕上がりますね。

沖縄県八重瀬町観光PR動画(Full Ver)「そうだ!今日は八重瀬の色を見に行こう。」


こちらの動画は、沖縄県八重瀬町(やえせちょう)の認知度向上と誘客を目的とした動画です。八重瀬町のおすすめスポットやグルメ、自然や芸能を女性二人が旅をしながら紹介する説明となっていて、沖縄の民謡をアレンジしたオリジナルソングで八重瀬町でしか味わえない特別な体験をPRできています。
沖縄の自然、文化を五感で感じた率直な感想を語っていて、リアルな沖縄体験を知ることができるPR動画に仕上がっています。

まとめ

いかがでしたか?
PR動画を活用するメリットや沖縄の観光をPRする動画の制作方法を紹介してきました。
世界中から愛される沖縄。その魅力をPR動画を通して世界中の人に伝えてみませんか?
今回紹介した実際の事例の良いところを吸収することで、オリジナルのPR動画が制作できるようになるので、ぜひ試してみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約