動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
自社を知ってもらうために!会社案内動画の構成を作るときに知っておきたいポイント

自社を知ってもらうために!会社案内動画の構成を作るときに知っておきたいポイント

自社を知ってもらうために!会社案内動画の構成を作るときに知っておきたいポイント
企業のことをよく知ってもらうためには、会社の案内をする動画を見てもらうことが効果的です。視聴者に音や映像を駆使して伝えることにより、テキストで読むより短い時間で多くの情報を伝えられます。

ただ、作成にあたってどんな目的の動画にするかは考えなければいけません。目的が曖昧だと、誰に何を伝えたいかがわからなくなり、動画を作った意味がなくなってしまいます。目的を明確にして、その目的に沿った動画を作るために、しっかりと構成を練りましょう。今回は、会社案内動画の構成を作るときに知っておきたいポイントをご紹介いたします。本記事を参考にして構成を考え、効果的な会社案動画の作成をしましょう。

会社案内動画を作るメリット4選

そもそも、会社案内動画はなぜ必要なのでしょうか?
会社案内動画を作るメリットを4つ紹介します。

商品・サービスに対する信頼を獲得できる

消費者・顧客は、自分が利用しようと考えている商品やサービスを作っている企業が、どんな企業か気になります。企業の詳しい事業内容やビジョンなどを理解すると、商品・サービスに対する信頼も上がります。企業の信頼感が上がれば、消費者の購買活動を促進につながります。企業そのものだけでなく、商品・サービスにも焦点を当てた動画を制作すると良いです。

会社のリアルな様子が伝えられる

取引先や求職者に会社のリアルな様子を知ってもらえます。知りたい情報である社内の様子や仕事内容は抽象的な場合が多いので、テキストだけではイメージしにくく伝わりにくいです。動画であれば、伝わりにくい社風を効果的に表現できます。抽象的な内容も、映像と音声であれば伝わりやすくなります。写真や文字では伝えきれない会社の雰囲気を伝えられるのが動画の強みです。

SNSでシェアされやすい

会社紹介を動画で行うメリットとして、拡散性が高いというメリットがあります。Webサイトにアップされた動画を、視聴者がURLをコピーすることで家族や友人に口コミのように共有できます。YouTubeのような動画投稿サイトやTwitterなどのSNSに転載されれば、広くシェアされる可能性も高いです。そうなれば、新たな視聴者が増え、会社の認知度も上がります。
 

施設紹介で安心感を与える

手元にある商品がどのような施設で製造されているかを知ってもらい、消費者に安心感を与えられます。商品を見ても、どのような製造過程を踏んでいるか想像することはなかなかできません。特に食品業では、異物混入や製造環境の悪さなど、食の安全性が問題になっています。

普段は見えにくい製造施設を、施設紹介動画で可視化することで、商品を購入した消費者に安心感を与えられます。商品への安心感は、購買の理由の重要な要素でもあるので、売り上げの向上につながります。

会社案内動画の構成を作るために大事なポイントとは?

会社案内動画の構成を作る上で、動画の目的を設定することが重要なポイントになります。会社案内する目的によって作成する動画の内容も変わっていきます。
代表的な例を3つまとめたので、確認してみてください。

事業内容の紹介

会社の事業を中心に紹介する動画を作る場合について説明します。簡単に言えば、自社が展開するサービスの紹介や商品説明・事業内容を紹介する動画です。

会社が何をしているかわかると、投資家であれば投資する判断材料にもなりますし、顧客であればサービスへの購買意欲を刺激できますし、求職者が見れば自分がやりたい仕事か把握しやすくなります。Webサイトの情報だけでは、事業全体の一部分しか理解できないため、動画にして詳細なイメージを共有するのが効果的です。

職場環境の紹介

会社の雰囲気を紹介するための動画です。実際にその会社にどんな人が働いているのか、どんな働き方をしているか、どんな場所で働いているかを伝えることが目的になります。求職者にとって職場環境が良好かどうかは、入社前になるべく知っておきたい情報です。

職場環境がどんなものか分からなければ、求職者時は不安感を抱き、応募する可能性も低くなってしまいます。職場がどんな状態か伝える手段としては、会社紹介動画は非常に効果的です。特に社員インタビュー形式の動画は、求職者に職場環境を理解してもらいやすいです。

コンセプトを紹介

会社の業種の内容をわかってもらうために、取り扱い商品やブランドなどの説明をする動画です。企業の理念やビジョンは抽象的な文言で語られることが多いですが、文字だけではユーザーに共感されにくい性質を持ちます。視聴者が共感しやすいように、想いが伝わりやすい動画をつくりましょう。

メッセージ性が高く、イメージアップにつながる動画が理想的です。伝えたい内容を明確にし、動画の雰囲気を固め、効果音などを使ったりなどして、視聴者に強い印象が残る動画を作成しましょう。

会社案内動画のタイプを決めて構成を練ろう

インタビュー形式

インタビュー形式の動画は、出演者を確保しやすく、メッセージを作りやすい比較的簡単に作成できる動画です。会社の伝えたいことを表現しやすいので、会社紹介として効果的な動画が作成できます。主に、採用案内の動画で使われる構成です。社員の声を入れることで、会社の普段見えない部分を見ることができます。働いている人のリアルな話を聞けて参考になるので、見る側に安心感を与えられます。

事業の紹介

広く一般に会社の事業を紹介するために動画を制作する場合、詰め込む内容が多くなり動画の尺も長くなります。長すぎる動画は離脱率が上がるので、だいたい5分から10分程度の尺で構成を考えましょう。導入で紹介のメッセージを入れ、会社の歴史を手短に説明し、大まかな事業内容を紹介後、実際の職場を見せて事業の現場の様子を流します。最後に社長から今後の事業の展望をインタビュー形式で話してもらいましょう。過去・現在・未来までの時間軸による動画の構成で、視聴者が理解しやすい内容となっています。

サービスについて説明

消費者や顧客へのアピールを行うためには、会社の商品・サービスの紹介動画が必要です。会社自体の紹介ではなく、商品・サービスそのものに対しての紹介に集中しなければならないので、顧客目線で動画を作らなければいけません。

最初に、なぜサービスが生まれたかを説明し、サービスの特徴、実際の利用方法やメリットの説明の順番で構成を作ります。 この流れで説明することで、サービスがどうして必要か、どのように利用したらいいかなどが視聴者にわかりやすくなります。実際の利用シーンを入れることで、みた人はよりイメージしやすくなるので、必要に応じて入れてみましょう。

まとめ

今回は、会社案内動画の構成を作る時に知っておきたいポイントについて説明しました。会社案内の動画を作成するには目的を理解することが大事です。

事業内容の紹介
職場環境の紹介
会社のビジョンの紹介


動画を通して達成したい目的を洗い出し、それに沿って動画の構成を考えましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約