動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】公認会計士必読!使えるPR動画活用例!

【事例あり】公認会計士必読!使えるPR動画活用例!

【事例あり】公認会計士必読!使えるPR動画活用例!
さまざまな業界でWEB動画を活用した動画制作がおこなわれています。会計士の中にはフリーランスで活動されている方も多くいるのではないでしょうか。
フリーランスで活動している会計士さんや会計事務所の集客を向上させる手段としてWEB動画活用がおすすめです。

​​​​​​​本記事でどのような動画を制作すれば、PRにつながるかについて解説します。PR動画を制作しようと検討している方必読の内容です。

会計士の動画制作で活用できるコンテンツ例

会計士のPRにつながる動画コンテンツとはどのようなものがあるのでしょうか。
会計士のPR動画として活用できるおすすめのコンテンツを紹介します。

公認会計士の仕事紹介

会計士が普段どのような活動をしているのか、動画を通して発信する方法も有効です。仕事内容を紹介するコンテンツでは、ターゲットを想定して制作をする必要があります。
会計士に興味のある視聴者には、会計士のなり方をはじめとした一般的な情報をレクチャー。既に会計士として働き何らかの問題を抱えている視聴者にはコアな情報や実践的な知識を共有し問題を解決するコンテンツを制作する。

ターゲットをコアに絞り、視聴者が抱えている悩みを解決するコンテンツを制作しましょう。

勉強方法の紹介

公認会計士を目指す方にターゲットを絞る場合は、勉強方法を紹介する動画がおすすめです。動画では、会計士がどのような勉強をして合格をしたのかを具体的に解説をしましょう。
試験対策のレクチャー動画を制作する際には、その時期のトレンドを押さえておくことも大切です。情報が劣化しないように動画を継続的に更新し、視聴者が知りたい情報を得られるような工夫を心がけましょう。

採用動画

公認会計士の採用を検討している会計士事務所が動画を通して、採用活動をおこなうことも可能です。
ホームページや求人情報では伝わらない情報を、採用動画で伝えることができれば、採用希望者に訴求力のある映像として共有が可能です。

採用動画では、ホームページで伝えられない仕事内容や、実際に事務所で働くスタッフへのインタビューなどを制作して採用につなげるようにしましょう。

専門的な情報を分かりやすく解説

会計士の中では当たり前の情報や知識でも、一般人にとっては複雑なものが多くあります。
会計に関する専門知識をわかりやすく紹介することで、会計士としてのスキルをアピールするだけでなく、事務所の宣伝につなげることも可能です。

個人事業主や会社経営者が知らない情報をWEB動画で解説し、会計士としてのスキルをアピールしてください。
動画を制作する際には、TikTokであれば短い尺でお得な情報を共有する。YouTubeでは1つのテーマについて詳しく掘り下げて解説をするようにプラットフォームに合わせたコンテンツ制作を心がけてください。

動画事例

WEB動画で実際に制作された動画例を紹介します。事例と同系統の動画を制作しようと検討している方は参考にしてください。

公認会計士へアドバイスをする動画(小山あきひろ)


公認会計士として活動する小山あきひろ氏はYouTubeチャンネルを開設し、会計士の仕事から年収までさまざまな分野について解説しています。
動画では、会計士として活動している方に向けたアドバイス動画を制作し、会計士がぶつかる仕事の悩みを解決する方法をレクチャーしています。

ターゲットは一般視聴者ではなく、会計士と幅が狭いため一見するとコアな動画です。しかし、会計士を対象にした講演会への告知や、会計士のスキルアップにつながる書籍などを視聴者に伝えることができるためPRとしては有効です。

公認会計試験の勉強法を紹介(会計士すばる君)


公認会計士の資格をもつ「すばるくん」が、どのようにして公認会計士の試験に臨んだのかを分かりやすく紹介している動画です。

動画では、その年の試験対策を紹介するのではなく、動画が数年後でも参考になるよう、会計士の勉強として必要なものは何かについて解説をしています。
さらに、考え方だけではなく1日の勉強方法や試験対策の方針など、合格に必要な情報を20分に分けて紹介しています。

動画を制作する際には、視聴者がどのような情報を求めているのかをイメージしながら、視聴者の求めているものを満たすコンテンツを制作しましょう。

採用動画(鯉淵公認会計士税理士事務所)


鯉淵公認会計士税理士事務所の動画では、実際に働く会計士にインタビューをして仕事内容や仕事のやりがいについてインタビューをしています。
インタビュー内容では仕事内容からプライベートな情報までを複数名に回答してもらい、簡潔にまとめています。

短い動画尺のため企業PVとして活用ができるように、スタイリッシュな構成を心がけています。会計事務所のイメージUPにつながるような構成を心がけましょう。

インボイス制度を分かりやすく解説(山田真哉)


フリーランスの仕事スタイルが大きく変わるとして注目されるインボイス制度を動画で分かりやすく解説しています。
動画では、消費税の仕組みからどのような人がインボイス制度で得をして損をするのかについて、イラストを用いながら解説をしています。

山田さんの動画では、インボイス制度だけでなくふるさと納税や、給付金の解説など動画毎のターゲットを絞り、会計に関する情報を分かりやすく共有しています。

属人性をアピールしコンテンツを盛り上げる

公認会計士としてWEB動画を制作する際には、「属人性」をアピールして動画を制作しましょう。公認会計士の情報を正しく発信するだけでなく、発信する人物がどのような人間性かがわかるようにコンテンツ制作をおこなうことが大切です。

信頼感を得られる動画を制作する

属人性をアピールする際に重要な要素として、信頼感を得られるような動画を制作することが大切です。間違った情報を発信すると、発信者に親近感を持ったユーザーが離れてしまう恐れがあります。
間違った情報を発信しないように注意をしながら動画を制作しましょう。

タイムリーな情報をすぐに発信する

視聴者から好感度を得るためには、ネットで話題になるようなタイムリーなテーマがあればすぐに情報発信するように心がけましょう。
タイムリーな情報を定期的に発信することで、「この人をフォローしていれば信頼できる情報を入手できる」と信頼される可能性があります。

情報を発信する際には、客観的に情報発信することを心がけ情報に偏りが無いよう注意しながらコンテンツを制作してください。

まとめ

・会計士のスキルがわかるような情報を発信
・継続的に動画を制作し常に最新の情報を共有する
・信頼を失わないよう情報を精査する


会計士として的確な情報を継続的に発信することで、個人の信頼度が向上し問い合わせが増える可能性があります。本記事で紹介したポイントを意識しながらPRの手段として動画を活用しましょう。

動画制作に不安のある方は、動画制作をサポートする支援ツールの活用がおすすめです。メディア博士は動画制作をサポートする支援ツールです。
撮影した素材を簡単なSTEPで訴求力の高い動画として制作することができます。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約