これからPR動画を制作しようと考えている方の中には、企画や撮影方法などで悩んでいる方も多いでしょう。もしあなたもそうであるならば、さまざまな作品がそろう大分県のPR動画をチェックしてみるのがおすすめです。
そこで今回は、大分県におけるPR動画の活用事例をいくつか紹介します。観光向けや移住向けなどがあるため、自分が制作してみたい動画の目的に合わせて見てみると良いでしょう。
大分県でPR動画が活用すべき理由
大分県でPRイベントを行うのであれば、動画は活用すべきといえます。なぜなら、動画はダイレクトに観光スポットや文化を伝えられるためです。特に大分県の場合はさまざまな観光スポットがあるため、文章や画像よりも動画のほうが魅力的にPRできるでしょう。
もしかすると読者の中には「動画を作るのって難しそう…」と思っている方がいるかもしれません。確かにハイレベルなスキルが求められる動画もありますが、近年では初心者でも気軽に動画が制作できるようになっています。そのため、初めて動画を制作する方でもそこまで悩む必要はありません。
大分県におけるPR動画活用事例
大分県では、落ち着いた雰囲気の動画や個性的な動画などさまざまなPR動画があります。そのため、どの動画も魅力的に思えるかもしれません。ぜひ制作時の参考としてチェックしてみてください。
大分市
観光向けのPR動画として、主人公と共に旅をする流れで観光スポットを紹介するパターンは数多くあります。しかし、大分市の場合は人間ではなく猿を主人公とした一風変わった方法で大分市の魅力を伝えています。
別の観光向け動画は、5分ほどで大分市の魅力を紹介。日本語版以外に、韓国語版や中国語版、英語版なども用意されています。外国語の動画も制作しておくことで、日本語がわからない外国人でも大分市がどのような都市なのか把握できるようになります。
別府市
大分県の中でも特に動画を活用しているところとして、別府市が挙げられます。別府市では温泉をメインとしたPR動画が多く、特に「湯~園地」は全国的に注目を浴びました。最終的に「湯~園地」を実際に行い、知名度を大きく向上させた企画となりました。
一方でこちらは、2019年に開催されたラグビーワールドカップのキャンプ地に別府市が選ばれたことから制作された動画です。温泉街とラグビーを見事に組み合わせた動画で、個性的な内容となっています。別府市のPR動画はどれもユニークなものが多いため、他のPR動画と被らないような動画を制作したい場合の参考となるでしょう。
由布市
由布院温泉で有名な由布市のPR動画は、上記で紹介した別府市とは違って落ち着いた雰囲気で展開。テロップを用いて観光スポットの情報も紹介しており、どのような歴史や文化があるのか把握できます。
日田市
日田市では、産業観光に関するPR動画を制作。ナレーションやテロップなどを用いており、こちらも落ち着いた雰囲気で展開されています。
市政80周年記念の動画では、観光スポットではなくこれまでの取り組みや伝統文化などを紹介。こちらもナレーションやテロップなどが用いられており、どんな人でも視聴しやすい流れとなっています。
宇佐市
宇佐市のPR動画は、積極的にエフェクトが用いられているところが特徴です。シーンの切り替えもうまくできており、違和感なく最後まで動画を視聴できます。演出もシンプルだからこそ、激しい展開の動画が苦手な方でも問題ないでしょう。
豊後高田市
豊後高田市は、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」という映画のメインロケ地だったこともあり、映画とコラボしたPR動画を公開しています。古き良き時代が感じられる都市だからこそ、レトロなものが好きな方にとっては足を運んでみたいと思うでしょう。
別の動画では、有名なテレビ番組をパロディとした内容となっています。豊後高田市での子育てを紹介していますが、家族で移住しようか悩んでいる方にとっては興味深い動画ではないでしょうか。
国東市
国東市のPR動画は、画質にこだわっていることが特徴です。美しい映像で国東市の観光スポットや自然を紹介しており、3分ほどの動画ながら充実した内容となっています。
上記の動画は落ち着いた雰囲気でしたが、一方で別の動画ではナレーションやテロップなどポップな雰囲気です。
杵築市
昔ながらの町並みが残る杵築市では、壮大なBGMと共に動画でPRしています。外国人が出演していることもあり、日本だけではなく海外までターゲットにしていることがわかるでしょう。
竹田市
竹田市では、移住促進を目指した動画を制作しました。出演している人はバラバラながらも、同じ方向に動画が展開されているため、違和感なく視聴できるでしょう。その上、ところどころで文字による説明を設けているところも特徴です。
別の移住向け動画では、実際に生活している人の声を紹介。このようなインタビュー動画は移住促進のPR動画でよく用いられています。どのような想いで生活しているのか伝えられるからこそ、移住しようか悩んでいる方の後押しにつなげられます。
豊後大野市
豊後大野市のPR動画では、BGMと共に観光スポットや文化などが紹介されています。
BGMを設ける際には動画の展開も考えなければならず、うまく組み合わせないと違和感が生まれてしまいます。もしBGMをPR動画に取り入れるのであれば、豊後大野市と同じく違和感がないような編集を心がけましょう。
臼杵市
臼杵市では、スリランカのキャンディ市との姉妹都市提携50周年を記念した動画を制作。各名所をスリランカ人の女性たちが巡るという内容で、Instagram風の演出が特徴となっています。
また、別の項目で紹介した別府市とコラボした動画もあります。イベントのPR動画となっていますが、実写とアニメーションを組み合わせていることから見入ってしまうでしょう。
玖珠町
玖珠町は、FM FUKUOKAの番組であるモーニングジャムとコラボした動画を公開。
動画の内容に合わせてBGMを変えており、最後まで飽きにくくなっています。
上記の動画とは別に、個性的なPR動画もあります。例として以下の動画は、ポップなBGMと演出で玖珠町の夜を紹介しています。
日出町
日出町では、さまざまなYouTuberとコラボした動画を公開。このようなコラボ動画はYouTuberのファンからも見てもらいやすくなるため、多くの人に視聴してもらいたいと考えている際におすすめです。
少しユニークな動画としては、以下の作品が挙げられます。日出町にはハーモニーランドがあり、そのこともあってサンリオキャラクターが数多く出演。ダンスやBGMなどを通じて、日出町の魅力を伝えています。
大分県全体としての取り組みは?
大分県全体で考えると、温泉とシンクロを組み合わせた個性的な動画が有名です。大分県を代表する温泉をうまくPRした内容で、多くの人に視聴されました。
また、移住促進に関するPR動画を数多く公開。インタビュー動画やオンラインセミナー動画などさまざまな種類があります。例としてインタビュー動画の場合、都市の魅力を紹介した上で移住者の声を伝えています。
大分県でもPR動画の活用がおすすめ!
今回は、大分県での主なPR動画をいくつか紹介しました。大分県では、ユニークな動画や美しい動画などさまざまな種類があります。そのため、これから大分県で何かPRしたいと思っているのであれば、ぜひ動画を活用してみてください。