動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
千葉県の魅力を伝えるにはPR動画が必要?動画活用のパターンをご紹介

千葉県の魅力を伝えるにはPR動画が必要?動画活用のパターンをご紹介

千葉県の魅力を伝えるにはPR動画が必要?動画活用のパターンをご紹介
千葉県といえば、音楽アーティストのライブなどで会場に使われやすい幕張メッセや、東京ディズニーランドをイメージする人が多いのではないでしょうか。

いずれも娯楽につながる施設が目立ちますが、千葉県の街や観光スポットに目を向けている人は少ないでしょう。千葉県に幕張メッセや東京ディズニーランド以外の目的で人を呼び込むには、PR動画を使った方が良いです。

「人を呼び込むためのPR動画はどう作れば良いのか」

こちらではPR動画の作成に悩む人のために、参考として使える動画活用のパターンをご紹介いたします。

千葉県のPR動画は食と街の良さを伝える構成で作る

幕張メッセや東京ディズニーランド以外で千葉県の魅力を伝える場合、下記の要素を伝えられると良いです。

・食事の美味しさ
・街の過ごしやすさ
・見栄えの良い観光地

視聴者に行く価値がある場所と思わせるPR動画を作成し、千葉県に足を運ばせるきっかけ作りができると良いでしょう。今回は食や街の良さ、観光地を紹介する動画を参考として挙げていきます。

千葉県の特産品やご当地グルメなどを紹介する

千葉県の名物土産を紹介する

千葉県の名物土産には、『ぴーなっつ最中』や『落花生パイ』が挙がります。

県のPR動画では名物土産の魅力を伝えたり、製造工程を見せたりすることで視聴者に食欲を掻き立てさせられます。お土産を食べてみたいと考えた視聴者が千葉県に足を運び、帰りに商品を購入するきっかけ作りにもつながるでしょう。

 

参考事例として『なごみの米屋』がアップロードした『ぴーなっつ最中』の紹介動画。

『ぴーなっつ最中』の歴史をナレーターが話しつつ、商品の特徴や値段を紹介しています。お土産の魅力を動画内で紹介し、県内外のお客様に愛されているお菓子である旨を伝える動画構成です。

千葉県のお土産を食レポする

お土産は購入して食べるまでは、どんな味なのかはあまり想像できません。

PR動画の出演者がお土産の食レポを行えば、視聴者にどんな味なのかをイメージさせられます。お土産の味が分かるようになると、視聴者が安心して購入。購入する際に千葉県へ足を運ぶきっかけ作りができるでしょう。
 

参考事例としてお土産にもらった『勝浦担々麺』のインスタント麺を投稿主が食べる動画。

千葉県のご当地グルメである『勝浦担々麺』のインスタント麺の食レポ動画で、ラーメンを作るところから始まります。調理工程から食事までの様子を映しており、味は「部屋がラーメン屋に感じてしまう」ほど完成度が高いと評しています。

千葉の人気店やご当地グルメを紹介する

県外から千葉県に人を呼び込む手段の1つとして、現地でしか食べられないご当地グルメの紹介もあります。

千葉県に店を構える行列店や隠れた名店を紹介できると、ご当地グルメに興味を抱いた視聴者が千葉に来訪するきっかけ作りができます。
 

参考事例として千葉県のご当地グルメ『勝浦担々麺』を食べる動画。

千葉県勝浦市にある『元祖 勝浦式担々麺 江ざわ』の外観やメニュー、頼んだ料理を見せていく動画です。注文した料理は美味しそうで、投稿者が食べる様子を見せられる視聴者は、麺をすする音などの食事音で食欲がそそられるでしょう。

千葉県の郷土料理を伝える

ご当地グルメ以外にも、昔から愛されている郷土料理も魅力の1つとしてPR動画に使えるでしょう。

視聴者を「千葉県に行けば美味しい郷土料理が味わえる」と思わせ、足を運ぶきっかけ作りができます。構成はシズル感のある動画を意識し、提供するお店も紹介できると良いです。
 

参考事例として農林水産省がアップロードした千葉県の郷土料理を紹介する動画。

千葉県で捕れる食材を映像で見せながら、郷土料理を紹介していく動画です。県の郷土料理を次世代に伝えたい思いで作られたと思われる動画ですが、千葉県のPRとしても使えます。

PR動画で街の良さや観光地を紹介する

PR動画で街のメリットを伝える

千葉県の魅力を伝えるには、来訪するメリットを視聴者に伝える必要があります。

PR動画で挙げる来訪するメリットが、視聴者にとって魅力的なものであると、旅行や移住目的で来てくれる可能性が生まれます。
 

参考事例としてポニーキャニオンがアップロードした千葉県印西市のPR動画。

椎名林檎やゴスペラーズ、葉加瀬太郎や布袋寅泰などをプロデュースとセッションをした経験のある野崎良太が音楽を担当したPR動画です。印度(インド)と見間違える名前に着目した構成になっており、視聴者の印象に残りやすい歌が使われています。ネタとも受け取れる動画ですが、印西市のメリットも紹介しているため、よくできたコンテンツといえるでしょう。

SNS映えする観光スポットを伝える

旅行に行く人の中には誰かが羨ましがるような場所に行きたい、または自慢したいと考える人がいるのではないでしょうか。

景色が良く、綺麗な自然がウリの観光スポットがある場合は、SNS映えスポットとして紹介するのも良いでしょう。良い写真を撮りたいと考える人の目に留まると、撮影のために千葉県へ足を運ぶかもしれません。
 

参考事例としてSNS映えする千葉観光スポットを紹介するVlog

東京湾観音や日本寺大仏、お願い地蔵尊や鋸山の山頂、富士山や地獄のぞきなどの観光スポットを紹介しています。

PR動画で街の魅力を一気に伝える

現代人は動画を始めとした様々なコンテンツで可処分時間を使っており、尺の長い映像コンテンツでは見てくれない可能性があります。

尺の短い映像コンテンツを好む人のために、短時間で収まるPR動画を作っておくのも良いです。旅のプランを1つ構想しておき、プランを紹介する形で観光地などを伝える構成を作れると、視聴者への提案と宣伝で一石二鳥です。
 

参考事例として千葉県館山市がアップロードした観光PR動画。

首都圏からすぐに観光気分を味わえる街として紹介されており、動画では様々な楽しみ方を伝えています。宿泊先に温泉宿を紹介し、視聴者に宿泊込みの旅行プランを提案しています。

街の過ごし方をイメージさせる

県外の人が千葉県に訪れる理由は、ほとんどが移住か旅行のどちらかです。

街の過ごし方を視聴者にイメージさせる動画を作れると、千葉県に訪れるきっかけ作りにつながります。作成した動画で、「千葉県にいると穏やかに暮らせそうだ」などのポジティブな印象を持たせられると良いでしょう。
 

参考事例として千葉県睦沢町のPR動画。

千葉県の睦沢町で自然に囲まれた生活をする様子を見せる動画です。朝から夜にかけて街での過ごし方を見せており、視聴者に街での生活をイメージさせやすい構成になっています。

千葉県の魅力を県外の人に伝えよう

参考として使える動画活用のパターンを紹介しました。
 

食べ物やグルメを紹介する場合は、千葉県で食べられる名物料理や郷土料理を紹介。街の良さや観光地を紹介する際には、旅行プランの提案やSNS映えに使えるスポットを紹介できると良いでしょう。

今回挙げた動画以外にも、他都道府県のPR動画を見ると新しい表現の仕方を見つけられるかもしれません。PR動画を作成する際には、様々な映像を見て表現方法を頭の中に蓄えておくのが大切でしょう。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約