動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
贈り物に何を選ぶ?プレゼントを使った動画活用の事例をご紹介

贈り物に何を選ぶ?プレゼントを使った動画活用の事例をご紹介

贈り物に何を選ぶ?プレゼントを使った動画活用の事例をご紹介
友達・恋人・家族にプレゼントを買おうとした時、何を選ぼうか悩んだ経験はありませんか。

プレゼントを選ぶ時は、インターネットから良さげな商品を探して買う場面が出てくるでしょう。見つけた商品の説明が文章や画像だけだと、相手にプレゼントして良い物なのか不安になる人もいるのではないでしょうか。文章や画像だけでイメージが分かりづらい方に向けて、商品の紹介動画を作っておくと安心して購入を促せます。

こちらではプレゼント悩みに選ぶ人のために作る動画の活用事例をご紹介いたします。

プレゼントにおける動画活用は商品の宣伝が多い

プレゼントを使った動画活用は、贈り物に最適な商品の宣伝に使われる場合が多いです。
商品の宣伝以外では手作りプレゼントの作り方や、贈り物用の動画を作る人もいます。プレゼントに使える商品の宣伝や、動画を贈る場合の事例をご紹介いたします。

プレゼントに使える商品の宣伝動画

誰かにプレゼントを贈るタイミングは、特別な日やイベントが多いでしょう。

誕生日や母・父の日、クリスマスやバレンタインデー。恋愛関係の2人にしかない特別な日もあるでしょう。動画を使うと、文章や画像よりもプレゼントを贈るシーンに適した表現ができます。表現が上手く刺されば、プレゼント目的で商品を購入する人が増えるでしょう。

母・父の日などに最適なプレゼントを宣伝する

母・父の日が近付いてくると、様々なお店ではそれぞれの日に適した商品を薦めてきます。
販売店が薦める商品を動画で撮影し、魅力を上手く伝えられると購入につながるでしょう。

参考事例としてANNnewsがアップロードした母の日のプレゼントに適した商品の紹介動画。
母の日のプレゼントに適した話題の品やエコ商品を紹介した動画で、バームクーヘンの耳や日本初上陸の紅茶を勧めています。

クリスマスに適したプレゼントを宣伝する

クリスマスは恋人がいる方にとって、特別な日と称する人もいるのではないでしょうか。
恋人に限らず家族に対して何を送ろうか悩んでいる人もいるでしょう。母・父の日同様にクリスマスの日が近付くと、様々なお店で商品を薦められます。薦める商品を動画で撮影し、クリスマスの季節感を演出しながら魅力を伝えられると良いでしょう。

参考事例として大阪のセレクトショップ『nakota』がアップロードしたクリスマスプレゼントの紹介動画。
nakotaは大阪にあるセレクトショップで、人気な売れ筋商品からおすすめのアイテムを紹介する動画です。クリスマスラッピングや通販で配達指定日が可能などを伝えている点から、プレゼントで悩む人向けに作られた動画だと想像できます。

バレンタインに適したプレゼントを宣伝する

バレンタインデーが近付くと、販売店に専用コーナーができているのを見た記憶はありませんか。
昨今のバレンタインデーはチョコレート以外にビールや肉をプレゼントする人もいます。バレンタインデーに適したプレゼントの提案を動画で行うと、商品に魅力を感じた視聴者が購入する可能性が生まれます。

参考事例として西日本畜産がアップロードしたバレンタインデー用肉チョコの紹介動画。
牛タンやサーロイン、黒毛和牛カルビなどの肉を綺麗に詰めたバレンタイン用肉チョコの紹介動画です。肉を綺麗に盛り付けていく制作工程を映しています。

就職祝いに適したプレゼントを宣伝する

子供や親戚、友達の子供が就職したと聞いて、就職祝いをプレゼントした経験はありませんか。
就職祝いは名刺入れやネクタイなどで候補が複数あるため、選ぶ際に苦労した人もいるでしょう。動画で就職祝いに適した商品を紹介しておくと、視聴者が購入する可能性が生まれます。

参考事例としてフリースピリッツがアップロードした就職祝いに適した革小物の紹介動画。
予算1万円以上のアイテムを選別して紹介した動画です。最後に通販で購入できる旨を伝えていたため、就職祝いのプレゼントを通販で注文させる意図が感じとれます。

商品の宣伝以外で使える動画

プレゼント目的の商品を宣伝する以外にも、動画の使い道はあります。

例えば手作りプレゼントの作成方法を紹介する動画や、映像コンテンツのプレゼント。
または、特典動画をエサにして売りたい商品を買うように誘導もできます。ここからは商品の宣伝以外で使える動画の事例をご紹介いたします。

手作りプレゼントの作り方を伝える

誰かへの贈り物は、既製品ではなく贈る人の手作りプレゼントが喜ばれる場合もあります。

手作りプレゼントの作り方は文章や画像でコンテンツ記事に書かれていますが、作業工程をイメージできない人もいるでしょう。実際に手作りプレゼントを作る動画を作成しておくと、視聴者に贈り物の選択肢として伝えられます。使用する材料が1ヶ所の販売店で買える旨を伝えておけば、同じレシピで作ろうと考えた視聴者が店に来る場合も考えられます。

参考事例として、しのもこキッチンがアップロードしたアニマルたまごボーロの作り方を紹介する動画。
材料は3つで、簡単に可愛く作れる美味しいお菓子の作り方を紹介するレシピ動画です。制作工程を手元で映しており、同じように作りたいと思った視聴者も作業がイメージしやすいでしょう。

プレゼント企画を動画で宣伝する

企業や個人が何かをプレゼントする時、別の目的があって行われている場合が多いです。

例えば化粧水スチーマーを売りたいために、使用する化粧水をプレゼントするなどが該当します。プレゼント企画を動画で分かりやすく伝え、本来の目的を達成できるよう視聴者を誘導するのも良いでしょう。

参考事例としてパナソニックがアップロードした化粧水プレゼントのキャンペーン動画
化粧水スチーマーの広告動画ですが、画面下部に化粧水プレゼントキャンペーンが表示されています。使用する化粧水をエサにして、スチーマーの購入者数を増やす意図が感じとれます。

購入特典として特典映像をプレゼントする

誰かへのプレゼントは物だけではありません。
状況によっては動画のプレゼントが効果的な場合もあります。動画のプレゼントは特典としての一面が強いですが、内容によっては商品購入につながる可能性を秘めています。

参考事例としてSixTONESがアップロードした特典映像。
本動画はYouTubeにアップロードするために作られたチラ見せ映像です。続きを見るには特典映像が収録された商品の購入が必要であるため、動画をエサにした販売戦略が垣間見えます。

サプライズ動画をプレゼントする

誰かの祝い事にサプライズを企画するように、サプライズ動画をプレゼントするのも良いでしょう。
一般的なサプライズよりも手間はかかってしまいますが、祝う人には大きな感動を与えられるかもしれません。

参考事例として結婚式の余興で使われた動画。
サプライズ余興で作られ、企画の始まりから制作工程を映した動画です。祝福する2人を考えて作られており、モザイクアートの作成から完成までの流れを映しています。

まとめ

プレゼントに使える商品の宣伝や、動画を贈る場合の事例をご紹介しました。

贈り物に適した商品の宣伝動画はイベント毎に作成し、映像をプレゼントする場合は贈る相手の気持ちを考えて制作すると良いでしょう。特に商品の宣伝動画では、「誰かへのプレゼント」を意識させるように作れると良いです。プレゼント選びに悩んだ視聴者が購入してくれる可能性があります。

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。
撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約