ハウツー動画はどのように作れば良いの?事例パターンをご紹介|動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ハウツー動画はどのように作れば良いの?事例パターンをご紹介

ハウツー動画はどのように作れば良いの?事例パターンをご紹介

便利な商品を購入して説明書を読んでも、使い方がイメージできなかった経験はありませんか。

使い方が簡単であれば、触っていく内に1人で対応できるかもしれません。しかし、複雑な操作を要求する商品であれば、正しい使い方に辿り着くまで時間がかかってしまいます。自分の生活が便利になると考えて買った商品が思うように使えず、購入者は販売元に苛立ちを抱くでしょう。

購入者が商品に苛立ちを持たせないためにも、ハウツー動画の作成をおすすめします。ハウツー動画は商品の使い方や作業手順を伝える映像コンテンツで、購入者が快適にアイテムを利用する助けとなるでしょう。

「どのようなイメージでハウツー動画を作れば良いのだろうか」

そう思われた方に向けて、こちらではハウツー動画の事例パターンをご紹介いたします。

ハウツー動画は作業と商品説明に使う

前述した通り、ハウツー動画は商品の使い方や作業手順を伝える映像コンテンツです。
文字や画像で伝える説明書と比べて、細かい説明を動画が補ってくれます。細かい説明を繰り返し見られるため、一度見逃しても安心できるのがメリットの1つといえるでしょう。

ハウツー動画は決まった作業を伝えるのに適しており、作業と商品・サービス説明のいずれかに使われるのが多いです。それぞれの事例パターンをみていきましょう。

作業の説明

研修動画で店員や社員を指導する

ハウツー動画の使用例でイメージしやすいのは、作業の方法やマナーを伝える研修です。
文章や画像で構成されたマニュアルを見るよりも、店員や社員に正しい対応方法をイメージさせやすいでしょう。また、動画で研修内容を撮っておくと、指導者が新人店員や新入社員に教育する手間を減らせます。

参考事例として飲食店のトレーニング動画。
株式会社OMOのサービス担当が電話対応の方法を伝える動画です。3コール以内と超えた場合の対応に分けて紹介しており、視聴者に正解の行動を見せています。

サービスの利用方法を伝える

どんなに良いサービスを生んだとしても、使ってくれる人がいなければ意味はありません。
サービスを使わない要因は認知度が低いのか、または使い方を知らないかのいずれかでしょう。認知度はしっかり宣伝していけば上げられますが、使い方は誰かの手で伝えなければなりません。使い方を伝える手段として活用できるのがハウツー動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Ks50Xw-bsOc

参考事例として、みやけチャンネルがアップロードした通所リハビリテーションの利用方法とサービスを紹介する動画。
利用開始までの流れや、基本サービスを紹介する動画です。通所リハビリテーションの利用を検討した人に向けて見せると、大まかなサービス内容を伝えられるでしょう。

料理のレシピを伝える

ハウツー動画は作業手順を伝える映像コンテンツですから、料理のレシピも該当します。
レシピ本を見るよりも、動画であれば調理工程を細かく見られるので、視聴者は作業内容をイメージしやすいでしょう。レシピ本を作り、購入者特典として動画のURLを添付しておくと、読者に喜ばれるかもしれません。

参考事例としてヴィーガンレストラングループがアップロードしたベジ牡蠣フライのレシピ動画。
チャンネルで紹介するレシピは肉・魚・卵・乳製品・はちみつを使わない料理で統一されています。本動画では牡蠣を使用しない牡蠣フライを作っています。必要な材料から調理工程は手元を映しているため、視聴者は作業内容を確認しながら料理を作れるでしょう。

セルフケアの手段を伝えて健康を維持させる

セルフケアは自己管理を意味しています。
体力作りもセルフケアに含まれており、効率的に体を動かす方法を知っているか知らないかでは運動量が変わってきます。人間の体に詳しい専門家や医師と協力してセルフケアに使える方法を動画で撮っておくと、視聴者から感謝されるでしょう。映像コンテンツを見た視聴者が体に不調を感じた際に、動画を投稿している医師の元に来院する可能性が生まれます。

参考事例としてあじさいの杜鍼灸院がアップロードした腰痛のセルフケアを伝える動画。
腰痛改善のために頭のツボの押し方を伝える動画です。どの部分を押せば良いのかを施術士が細かく教えてくれます。

商品の説明

機器の操作方法を伝える

生活を便利にする機器があっても、操作方法が分からなければ意味はありません。
ハウツー動画で操作方法を伝えられると、利用者は具体的な使い方をイメージしやすいでしょう。

参考事例としてグローリー株式会社がアップロードしたハイブリッド入金機の操作方法を紹介した動画。
現金と商品券を入金できる機器の操作方法を紹介する動画です。画面は実際に操作する映像を採用し、要所毎にコメントが入っています。

家電製品の使い方を伝える

私たちの生活をサポートしてくれる家電製品。
安全に利用するには、正しい使い方を学ばなければなりません。使い方を教えるハウツー動画を作っておくと、購入者の助けになります。商品を買う前は利用イメージの湧きやすさから購入につながりやすく、買った後は使用方法を見直す使い方もできます。

参考事例としてパナソニックがアップロードした衣類スチーマーの使い方を説明する動画。
衣類のしわ取りや除菌、脱臭に使える旨を伝えつつ、商品の使い方を紹介しています。使った後の仕上がり具合まで見せて、商品を利用した後の未来を視聴者にイメージさせています。

ボードゲームの遊び方を伝える

ボードゲームは遊び方を書いた説明書も付いていますが、人によっては理解が難しい場合も考えられます。
購入しない人の中には「遊び方が難しい」と敷居の高さを感じているかもしれません。ボードゲームの発売日前に、実際に遊んでいる様子を撮影した動画を載せると、遊び方と楽しさを一緒に伝えられるでしょう。動画から楽しそうな雰囲気を出せていると、視聴者はボードゲームを購入してくれるかもしれません。

参考事例としてPSYCLE(サイクル)と呼ばれるボードゲームの遊び方を説明する動画。
ゲームの準備から勝敗、進め方を紹介する動画です。付属品それぞれに指を指しながら細かく説明をしているため、視聴者を迷わせない工夫がされています。

バッグの使い方を伝える

一部のバッグは様々な使い方ができる商品が存在します。
使い分ける方法を店員が実践するだけで、商品に利便性を感じた視聴者が購入してくれる可能性が生まれます。

参考事例としてクロスチャーム橿原店がアップロードしたヒップバッグの使い方解説動画。
DEVICE WORK 4wayバッグの使い方を紹介する動画です。ボディバッグやヒップバッグ、ショルダーバッグとして使う時のセッティングを店員が見せ、商品の利便性を伝えています。

まとめ

ハウツー動画の事例パターンを紹介しました。

作業の方法やサービス・商品の使い方など、誰かに何かを教える映像をイメージしておくと、迷わず動画構成は立てられるでしょう。ハウツー動画は作業効率の向上や売り上げアップにもつながる映像コンテンツであるため、万人に情報を伝えられるように作れると良いです。

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。
撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

動画編集ツール【メディア博士】でビジネス動画を作成!

3ステップでカンタン動画作成

クラウド動画編集ツールの【メディア博士】なら、写真と動画の素材をアップロードしてテーマを選ぶだけでBGMとアニメーション付きの動画が自動生成可能!誰でも簡単にビジネス動画の作成ができます。

博士と伊集院光
step 01

画像・動画素材をアップロード

step01
step 02

動画のテーマを選択

step02
step 03

テロップを入れて確認したら完成!

step03
  • マルチデバイス対応
  • ソフトのダウンロード不要
  • 2000曲を超えるBGM
  • BGMアップロード
  • ロゴの固定表示
  • テロップ挿入機能
  • リアルタイムプレビュー
  • 簡単ページ生成機能
  • 動画共有機能

メディア博士で変わる企業の動画活用

簡単に動画を作れる
クラウドツール
support01

難しい操作は不要!
スマホなどで撮影した写真や動画をアップロードしてテーマを選べば数分で動画ができあがりです。

動画専用ページで
情報発信もラクに
support02

動画専用ページなら炎上を気にせず動画を掲載できます!
また、動画をより多くの人に見てもらうための対策・サポートも行います。

専属コンサルタントが
動画活用をサポート
support03

定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えします。
撮影手順から情報発信、改善提案までお任せください。

動画機材はこれだけあればOK!

  • 推奨スマートフォン iPhone8 xperiaXZ GalaxyS7 edge google pixel3 以降
    ※出来れば広角モードのついた機種。SIMフリーのスマホは安価に購入が可能です。
  • 電動ジンバル 動画のブレや揺れを抑えてスムーズな撮影を行うには必須です。
    オススメは『Osmo mobile3』持ちやすくコンパクトで非常に扱いやすいです。

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ
資料請求・お問合せはこちら