苦しい観光業を救えるのか?動画活用でお土産の魅力を伝える手段をご紹介|動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
苦しい観光業を救えるのか?動画活用でお土産の魅力を伝える手段をご紹介

苦しい観光業を救えるのか?動画活用でお土産の魅力を伝える手段をご紹介

観光庁が作成した『旅行・観光消費動向調査』によると、日本人国内旅行消費額のうち、2021年1~3月の宿泊旅行消費額は前年の同時期から50.8%も減少しています。
引用:観光庁「旅行・観光消費動向調査」

新型コロナウイルス感染症の影響で旅行への消費額が減った影響から、お土産を購入する人も減っていると想像できるでしょう。人々の移動が制限されたとしても、販売されているお土産の中には通販に対応している商品もあります。通販でも買えるお土産の魅力を動画で紹介すると、遠方にいる人や地元民が購入してくれる可能性があります。

「どうやってお土産の魅力を動画で伝えれば良いのか」

そう思われる人もいるのではないでしょうか。
こちらではお土産を使った動画活用の方法をご紹介いたします。

お土産で動画活用するには商品や店を紹介する

お土産といえば、特定の場所でしか買えないお菓子などの食べ物をイメージする人が多いのではないでしょうか。
食べ物であれば、商品の詳細やおすすめ、食レポの内容を動画で伝えられます。また、食べ物以外のお土産であれば、商品の特徴や魅力、店舗を紹介するなどの方法が使えるでしょう。

動画は文章や画像で構成された広告記事に比べて、情報を伝えやすいコンテンツです。上手くお土産の魅力を伝えられると、視聴者が商品を購入してくれるかもしれません。食べ物のお土産と雑貨などの商品毎に、動画活用の方法をみていきましょう。

食べ物のお土産で動画活用

お土産コーナーの新商品を紹介する

旅先によって購入できる定番のお土産は異なります。
お土産を販売する会社は同じ物を売り続けるのではなく、新しい商品を日々考えています。長い時間をかけて作った新商品を販売したとしても、消費者に知られていなければ製造した意味はありません。動画を上手く活用し、既存商品とは違った魅力がある旨を視聴者に伝えられる広告が作れると良いでしょう。

参考事例として天然温泉 湯舞音 龍ケ崎店がアップロードした新商品の紹介動画。
湯舞音 龍ケ崎店の新商品・岩泉シリーズのミルクコーヒーを紹介する動画です。関係者が商品を紹介しつつ、試飲して感想を話す内容になっています。

おすすめのお土産を紹介する

旅先でお土産を購入する際に、定番以外にも様々な商品があります。
消費者は数ある中から購入する商品を選ぶ時に迷いが出てくるでしょう。動画でおすすめのお土産を複数紹介すると、定番商品以外の魅力を伝えられます。数を2~3種類まで絞り、全ての商品を購入させる展開に促すのも可能でしょう。

参考事例として上野駅構内で買えるお土産を紹介する動画。
投稿者がおすすめのお土産を外装や値段、特徴や中身について紹介している動画です。

お土産の食レポで美味しさを伝える

食べ物のお土産を選ぶ際に、不安を感じるのは美味しいかどうかです。
不安を抱いたとしても、実際に買って食べなければ分かりません。販売するお土産を食レポする動画を撮っておくと、消費者にどのような味なのかを伝えられます。気に入るような味なのかが分かると、興味を抱いた消費者は購入してくれるかもしれません。

参考事例として東京で買える人気TOP5のお土産を食レポする動画。
人気かつ有名な商品を、賞味期限や値段、外装を見せていく動画です。最後はそれぞれのお土産を食べていき、食感や味を紹介しています。

お土産の製造工程を見せて食欲を湧かせる

シズル要素のある動画の種類として、料理の調理工程を見せる手段があるのはご存じでしょうか。

例えば煮込み料理を作る際には、必要な材料を切り、大鍋に出汁を入れて火にかけるなど。
材料を切る音や熱した出汁がコトコト煮込まれる音、具材を切る映像は視聴者の食欲を掻き立てます。食べ物のお土産においても、商品として出されるまでの製造工程を見せると、視聴者の食欲を掻き立ててくれるでしょう。

参考事例として小金宿キニナルチャンネルがアップロードした大正堂で作られる和菓子の製造動画。
店舗の最寄り駅から動画は始まり、店に行くまでの道のりを紹介してくれます。和菓子屋の内装から商品のラインナップ、製造工程を見せてくれる動画です。

雑貨などのお土産で動画活用

お土産が買える雑貨屋を紹介する

旅先でお土産を買おうとしても、旅行者はどこに良い雑貨屋があるのかは分からないでしょう。
お土産購入に適した雑貨屋がある場合、旅行者に向けて動画で紹介できると、売り上げ向上につなげられます。動画では店舗の外観や内装、商品のラインナップを映せると良いでしょう。興味を持った視聴者が店舗に足を運んでくれるかもしれません。

参考事例として沖縄にある雑貨屋の紹介動画。
紹介する雑貨屋の外観や内装、入り口や商品ラインナップを見せています。

お土産の魅力を紹介する

旅先によって綺麗な雑貨が魅力的な場所もあります。

例えば現地から生まれた特別な製造方法の陶器やガラス。
動画で綺麗な陶器やガラス食器の魅力を伝えられると、興味を抱いた視聴者が購入してくれるかもしれません。

参考事例としてミス沖縄公式チャンネルがアップロードした『石垣焼』の魅力を紹介する動画。
ミス沖縄の3人が石垣焼の魅力を伝える動画です。石垣焼の特徴を紹介しつつ、石垣島で体験陶芸ができる旨を伝えています。

お土産に良い化粧品を紹介する

お土産には食べ物や食器類に限らず化粧品もあります。
海外なら日本で売っていないようなコスメ、免税店限定の化粧品も存在します。化粧品に興味を抱く恋人や友達が身近にいる人であれば、お土産として購入する可能性もでてくるでしょう。動画で化粧品の魅力を紹介しておくと、何を買おうか悩んでいる視聴者に商品購入を促せます。

参考事例として成田空港免税店のFa-So-La SHOPSがアップロードしたお土産に貰って嬉しい商品の紹介動画。
コスメ店スタッフに質問をして作成されたランキング動画で、お土産で悩む人に商品を薦める内容になっています。商品名や特徴などを女性視点で紹介しています。

遊園地などにあるお土産を扱った店舗を紹介する

県外や海外に旅行する以外にも、遊園地や限定イベントにしか出店しない店舗もあります。
動画で商品のラインナップを紹介しておくと、興味を抱いた視聴者が現地に足を運んでくれるでしょう。現地への来場とお土産の購入で、さらなる売り上げアップを狙えます。

参考事例として東京ディズニーランド内にあるお土産屋さん『プラネットM』の店内動画。
店舗の内装や商品のラインナップを紹介する動画です。東京ディズニーランドに足を運ぶ予定の人や、ディズニー作品が好きな人に見せ、商品購入を促す内容になっています。

まとめ

お土産を使った動画活用の方法を紹介しました。

食べ物のお土産は様々な商品の紹介や食レポ、シズル感のある動画を見せられると良いです。雑貨などのお土産は薦めたい商品の魅力や店舗などを伝えられる動画が作れると良いでしょう。

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。
撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

動画編集ツール【メディア博士】でビジネス動画を作成!

3ステップでカンタン動画作成

クラウド動画編集ツールの【メディア博士】なら、写真と動画の素材をアップロードしてテーマを選ぶだけでBGMとアニメーション付きの動画が自動生成可能!誰でも簡単にビジネス動画の作成ができます。

博士と伊集院光
step 01

画像・動画素材をアップロード

step01
step 02

動画のテーマを選択

step02
step 03

テロップを入れて確認したら完成!

step03
  • マルチデバイス対応
  • ソフトのダウンロード不要
  • 2000曲を超えるBGM
  • BGMアップロード
  • ロゴの固定表示
  • テロップ挿入機能
  • リアルタイムプレビュー
  • 簡単ページ生成機能
  • 動画共有機能

メディア博士で変わる企業の動画活用

簡単に動画を作れる
クラウドツール
support01

難しい操作は不要!
スマホなどで撮影した写真や動画をアップロードしてテーマを選べば数分で動画ができあがりです。

動画専用ページで
情報発信もラクに
support02

動画専用ページなら炎上を気にせず動画を掲載できます!
また、動画をより多くの人に見てもらうための対策・サポートも行います。

専属コンサルタントが
動画活用をサポート
support03

定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えします。
撮影手順から情報発信、改善提案までお任せください。

動画機材はこれだけあればOK!

  • 推奨スマートフォン iPhone8 xperiaXZ GalaxyS7 edge google pixel3 以降
    ※出来れば広角モードのついた機種。SIMフリーのスマホは安価に購入が可能です。
  • 電動ジンバル 動画のブレや揺れを抑えてスムーズな撮影を行うには必須です。
    オススメは『Osmo mobile3』持ちやすくコンパクトで非常に扱いやすいです。

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ
資料請求・お問合せはこちら