動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ダイビングの良さは海中の魅力にある!動画活用の事例をご紹介

ダイビングの良さは海中の魅力にある!動画活用の事例をご紹介

ダイビングを体験しない人は、海を潜ることに恐怖や危険を感じている人がほとんどでしょう。
体験しない人から見たダイビングをする人は、どんな魅力があって続けているのか疑問を抱いているのではないでしょうか。ダイビングには下記の魅力が詰まっています。

・非日常を思わせる青の世界
・海中でしか見られない地形での冒険
・様々な生物との出会い

特に地上では見られない地形や青色の世界を冒険する点においては、魅力を感じる人がいるのではないでしょうか。海中の魅力を動画で伝え、恐怖心より好奇心が優先される状態を作れると、ダイビングが怖いと感じる人をダイバーの道へと促せます。

「どのようにすれば、ダイビングへの好奇心が生まれる動画を作れるのか」

こちらではダイビングを使った動画活用の方法で悩んでいる人のために、活用事例をご紹介いたします。

ダイビングの動画活用は海中の魅力と関連道具や知識を紹介する

ダイビングにおける動画活用は、海中の魅力と関連道具や知識の紹介にあります。

 

海を泳ぐ魚の自然な姿や地上では見られない地形を映し、視聴者に海中の魅力を伝えられるようにしましょう。海中の魅力を知った視聴者に向けて、ダイビングに関連する道具や知識を伝えられると、商品の売り上げアップにも貢献できます。今回は海中の魅力や必要な道具や知識を紹介する動画を挙げていきます。

海中の魅力を伝える

海で泳ぐ魚類を見せる

私たち人間は地上の生き物です。

海中での生活に適した体ではないため、海の世界を覗けるダイビングを魅力的に感じる人もいるのではないでしょうか。ダイビングした時に見られる景色を動画に収めておくと、視聴者に非日常的な海の世界を見せられます。魚たちが大群で泳ぐ様子は圧巻で、映像だけでダイビングに興味を抱く人が出てくるでしょう。

 

参考事例として慶良間諸島のダイビングを映した動画。

船に乗ったダイバーが海に潜るところから始まり、海中の様子を映しています。海面に照らされる陽光が照明の代わりとなり、海底洞窟や魚の大群を視聴者に見せつける動画です。

海の地形を見せる

ダイビングを楽しむ人の中には、地形に沿って動く地形ダイビングを好む人もいます。

アーチやクレパス、ケーブやドロップオフなど様々な地形があり、海面から照らされる陽光で神秘的な世界に足を踏み入れたような体験ができます。地形ダイビングの動画を冒険好きな人に見せると、ダイビングに興味を抱くかもしれません。

 

参考事例としてパパラギダイビングスクールがアップロードした富戸ホールの撮影動画。

水中写真家が海に潜り、富戸ホールを撮影する動画です。富戸ホールに行くまでの道中で見かけた魚や、海の地形を中心に見せています。

ダイバー視点の360度動画で魅力を伝える

海中の様子を撮影する動画の中には、360度見渡せる映像コンテンツも存在します。

360度動画は普通の映像に比べて後方の撮影もできるため、視聴者を海中にいると錯覚させられます。視聴者に動画を通じて海中の魅力を伝えられると、ダイビングに興味を持つきっかけ作りができるでしょう。

 

参考事例としてRICOHがアップロードした360度動画。

西表島の海で水中ダイビングした時の映像を360度見渡せるようにした動画です。パソコンで本記事を閲覧している場合は、マウスポインタを画面上に置き、ドラッグで視点を変えられますのでお試しください。

 

360度見渡せる定点動画で魅力を伝える

前述した360度動画はダイバー視点ですが、カメラを三脚で固定した定点動画を見せるのも良いです。

定点動画はダイバーが離れて撮影を行うため、海中を泳ぐ魚たちの自然な姿を動画に収めやすいです。動画を見た視聴者は「自分で撮影してみたい」と考え、ダイビングに興味を持たせられるかもしれません。

 

参考事例として西表島の水中を360度で撮影した動画。

三脚で固定したカメラを様々な場所で撮影する動画です。こちらもRICOHがアップロードした360度動画と同じ操作方法で360度見渡せるので、ぜひお試しください。

ダイビング道具や知識などを紹介する

ダイビングスクールを紹介する

ダイビングを始めるには、ダイビングライセンスと呼ばれる資格が必要であることをご存じでしょうか。

 

ダイビングライセンスの取得には、ダイビングスクールなどの指導団体で座学や機材の扱いや管理方法などを学ぶ必要があります。海中の魅力を伝えた後にダイビングスクールを紹介できると、ダイビングに興味を持った人が申し込みに来る可能性が生まれます。

 

参考事例としてパパラギダイビングスクールがアップロードしたライセンスコースの紹介動画。

ダイビングスクールのライセンス取得コースを受ける人たちの様子を映しています。どのようにしてライセンスコースが進むのかを気にしている人の疑問を解消させる構成になっています。

360度動画を撮影できるカメラを紹介する

海中の魅力を見せる際に使える360度動画。

360度動画の撮影には、専用のカメラが必要です。360度動画の撮影ができるカメラを紹介しておくと、水中撮影をしたいと考えた視聴者が購入するきっかけ作りができます。

 

参考事例としてRICOHがアップロードした360度撮影ができるカメラの紹介動画。

RICOH THETAの使用者が、製品を使った撮影方法や使い方を紹介する動画です。撮影した動画をVRゴーグルで見る楽しさも一緒に伝えています。

 

ダイビングで使う機材を紹介する

ダイビングは資格以外にも、様々な機材が必要です。

海中の魅力を伝えてダイビングに興味を抱いた人に向けて、機材を紹介する動画を見せられると良いでしょう。必要とする視聴者の目に届くと、ダイビング機材の購入につながるでしょう。

 

参考事例としてスキューバダイビングで使用する機材の説明を行う動画。

ダイビングを始めようと考えている、または始める人に向けた動画です。水中ゴーグルやフィン、シュノーケルなどの機材や使い方を紹介しています。

 

ダイビングスキルを紹介する

安全にダイビングをするには、様々なスキルを取得する必要があります。

海中の魅力からダイビングに興味を抱いた視聴者のために、必要なスキルを教える動画が作れると良いでしょう。

 

参考事例としてアズールダイブプロジェクトがアップロードしたダイブスキルの解説動画。

ロープ潜降に必要な手順をはじめとした様々なスキルを解説しています。

視聴者にダイビングの良さを伝えよう

ダイビングを使った動画活用の事例を紹介しました。

 

海中の魅力を伝える場合は魚が泳ぐ姿や地形ダイビングの様子を映して、視聴者に楽しさを伝えられると良いです。道具や知識を紹介する際には、ダイビングに興味を抱いた視聴者に向けた動画作成を心掛けるようにしましょう。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約