動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
佐賀県には本当に何も無いのか?PR動画を使った動画活用のパターンをご紹介

佐賀県には本当に何も無いのか?PR動画を使った動画活用のパターンをご紹介

佐賀県には本当に何も無いのか?PR動画を使った動画活用のパターンをご紹介
「佐賀県といえば?」

誰かに質問をされて、佐賀県のご当地グルメや観光地を答える人は何人いるのでしょうか。
佐賀県ネタで有名な芸人・はなわを思い浮かべる人が多いのかもしれません。ご当地グルメや観光地以外の要素を思い浮かべた人が多い場合は、佐賀県には「何も無い」と錯覚してしまうでしょう。佐賀県には本当に何も無いのでしょうか。

佐賀市シティプロモーション室のWebページでは、佐賀市が「都市の暮らしやすさ」1位、「子育てしながら働ける環境がある」3位にあたると公表しています。
引用:佐賀市シティプロモーション室「移住の心配なんもなか。住むなら佐賀市へ」

都市の暮らしやすさや子育てしやすい順位が高いのは、何らかの理由や魅力があるはずです。世間の人が知らない魅力は、PR動画として宣伝すると良いでしょう。

「PR動画は、どう作れば良いのか」

PR動画の作成に困っている人のため、こちらでは動画活用のパターンをご紹介いたします。

佐賀県のPR動画は表現方法に注力する

「佐賀県には何も無い」と思わせるほど他県に魅力が伝わっていない場合、PR動画の表現方法に力を入れてみましょう。

 

視聴者が見入るような表現を取り入れたPR動画を作り、佐賀県の印象を強く残せる映像コンテンツを作れると良いです。今回は凝った動画構成や表現、食べ物や観光地を取り入れた動画の事例を挙げていきます。

凝った動画構成や表現で佐賀県を宣伝する

PR動画にアニメーションを採用する

県や街を紹介するPR動画のほとんどは、観光地や街の人々などを実写映像で撮ることが多いでしょう。

あえてアニメーション表現でPR動画を作ることで、他県との差別化が図れます。他県に比べて視聴者の印象に残りやすく、ふとしたタイミングで佐賀県を思い出すきっかけにもなるでしょう。

 

参考事例として佐賀県上峰町がアップロードしたショートムービーアニメ。

弓の達人で心優しき暴れん坊であった源為朝が、佐賀県上峰町にある鎮西山を居城として九州平定した伝説をもとにして作られたアニメ動画です。テーマを人間愛とし、上峰町の豊かな自然や人と人がつながる大切さを伝える内容になっています。

ストーリー仕立てで県の魅力を伝える

PR動画の中には、コンテンツ内でストーリーを定める時もあります。

 

例えば、田舎から上京した若者が仕事で失敗して帰郷。

故郷に帰ってきて初めて分かるメリットを挙げるなど、ストーリーによって表現方法は様々です。動画の世界観に引き込めると、紹介した内容は視聴者の記憶に強く残るでしょう。

 

参考事例として佐賀市のプロモーション室がアップロードした『佐賀市なんもな課』の動画。

移住しようと佐賀市にやってきた20代カップルと暗躍する『佐賀市なんもな課』を通して、街の利点を一部伝えています。移住を食い止めようと暗躍する『佐賀市なんもな課』の行動はとてもシュールに見えて、印象に残りやすい動画です。

商品とのコラボ企画で県をPRする

県や街の商品では魅力が足りないと感じた場合は、コラボ企画を検討しましょう。

元々ある商品の層とは異なる顧客層を持った物とコラボすることで、商品の魅力を幅広い層に伝えられます。コラボ商品を通じて県や街の魅力を幅広い層に伝えると、佐賀県への移住を検討する人が出てくるかもしれません。

 

参考事例として『サガプライズ!』公式チャンネルがアップロードした動画。

佐賀県の日本酒と、ストリートカルチャーを発信し続けるatmosがコラボした商品を紹介する動画です。佐賀県在住の50~70代の方々がモデルとなり、千鳥足で歩いているように見せています。

アニメ作品のコラボ企画で県をPRする

アニメや漫画は日本の文化です。

アニメや漫画の中には日本のどこかを舞台にしている作品があり、実在する場所であればファンが聖地として足を運ぶ場合があります。聖地巡礼するファンに向けてアニメ作品とコラボを行い、視聴者を佐賀県に足を運ぶよう促せます。

 

参考事例としてサガテレビがアップロードしたニュース動画。

佐賀県を舞台にしたアニメ『ゾンビランドサガ リベンジ』の放送開始記念に、オリジナルデザインのマンホールを設置した旨のニュースを出しています。アニメ作品ファンの中には、実際に設置されたマンホールを見たいと考えるでしょう。マンホールを通じて、県外にいる視聴者を佐賀県の来訪に促せます。

食べ物や観光地を紹介する

ご当地グルメを紹介する

それぞれの地域では、地元の人がよく食べるご当地グルメがあるでしょう。

PR動画でご当地グルメが美味しい物である旨を伝えられると、気になった視聴者が佐賀県に来訪するきっかけ作りになります。

 

参考事例として日テレ『ZIP!』がアップロードした佐賀の朝ごはんファイル動画。

佐賀県民に愛されるソウルフード『シシリアンライス』を提供するお店に取材した動画です。料理の盛り付け方や味を紹介しています。

特産品や観光地に関わる音を聴かせる

変わったパターンになりますが、特産品や観光地から聞ける音を視聴者に聴かせるのも良いでしょう。

特産品ではシズル感を出せて、観光地では水や風、動物の鳴き声など自然の環境音を取り入れられます。音声データでは飽き足らず、視聴者が佐賀県に来訪するきっかけ作りができると一番良いです。

 

参考事例として佐賀県小城市の情報を詰めたネット番組がアップロードしたASMR動画。

佐賀県小城市の特産品や風景をASMR動画で制作した映像コンテンツです。特産品は視聴者の食欲を刺激し、観光地の音は穏やかで自然が豊富なイメージを与えてくれます。

特産品の生産者や観光客向けのお店を紹介する

県外から佐賀県に人を呼び込む場合、特産品の生産者や観光客に向けたお店を紹介するのも良いでしょう。

生産者を紹介する動画では特産品を作る熱意を伝え、視聴者に「現地で食べていただきたい」旨のメッセージを訴えられます。観光客に向けたお店を紹介する場合は、視聴者が興味を持ってもらえるような構成で作り、佐賀県への来訪を促せると良いです。

 

参考事例として鹿島酒造チャンネルがアップロードした酒造の紹介動画。

令和2年11月15日秋の酒造祭りに参加した観光酒蔵肥前屋を紹介する動画です。お店の外観や内装、お店としての機能についてを社長が話しています。

見栄えの良い観光地を紹介する

佐賀県には「何も無い」と思われていますが、本当に何も無いのでしょうか。

周りが自然ばかりで「何も無い」と思われている場合、見栄えの良い場所を探してみると良いでしょう。「SNSで映える」などを売り文句に見栄えの良い場所を視聴者に見せると、新しい魅力として様々な人に伝えられます。

 

参考事例として佐賀県にある『観音の滝』を映した動画。

『観音の滝』に進む道から映像を流しており、自然の豊かさや通る店も映しています。滝の周りや自然の綺麗さを伝える動画になっています。

佐賀県のPR動画は凝った表現が必要である

参考になる動画活用のパターンを紹介しました。

 

凝った動画構成や表現では、他県に無いような演出や表現を取り入れ、視聴者の頭に残るような映像コンテンツを作れると良いです。食べ物や観光地を取り入れる場合は、ご当地グルメや特産品を紹介し、SNS映えポイントなどの新しい魅力を見つけられると良いでしょう。

 

今回は動画構成や表現、食べ物や観光地に焦点を当てましたが、PR動画は作成する前に他県の動画にも目を通しておきましょう。使える部分をメモしておくと、佐賀県のPR動画作成に役立ちます。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約