動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
PR動画で富山県への移住者を増やせる?動画活用の方法をご紹介

PR動画で富山県への移住者を増やせる?動画活用の方法をご紹介

PR動画で富山県への移住者を増やせる?動画活用の方法をご紹介
あなたは、富山県が移住先として注目されている事実を知っていますか。

株式会社ウェイブダッシュが運営する地域応援サイト「生活ガイド.com」の作成した「全国住み続けたい街ランキング2020」によると、富山県富山市が住み続けたい街1位だと発表されました。
引用:生活ガイド.com「全国住み続けたい街ランキング2020」

住み続けたい街に選ばれたのは自然環境に恵まれている、買い物や医療などの日常生活が便利など様々な理由が挙げられるでしょう。移住を検討している人の意思固め、または移住先を探している人のために、富山県の魅力をPR動画で伝えられると良いです。

「どのようにして富山県の魅力を伝えれば良いのか」

魅力を伝えるPR動画の作成に困っている人のため、こちらでは動画活用のパターンをご紹介いたします。

富山県のPR動画は移住のメリットと地域の魅力を伝える

富山県のPR動画では、移住のメリットや地域の魅力を伝えましょう。

 

移住のメリットを伝える場合は富山県民にとっては当たり前、他県民ではあまり得られない利点を提示すると魅力が伝えやすいです。地域の魅力を伝える際には、ご当地グルメなどの食べ物や自然の豊かさを伝えられると良いです。今回は移住するメリットと、地域の魅力を伝える参考事例を挙げていきます。

富山県に移住するメリットを伝える

自然の豊かさを伝える

富山県の魅力として、自然の豊かさが挙げられます。

移住先に自然を求めている人にとっては、緑豊かな映像や穏やかな環境音を聞かせるだけでも興味を抱くでしょう。自然の豊かさと美味しい食べ物が捕れる旨も一緒に伝えられると、視聴者の食欲も刺激し、富山県への来訪を促せます。

 

参考事例として富山県射水市がアップロードした移住定住PR動画。

富山県射水市の風景をメインに映した動画です。海や田んぼなど自然の様子を映し、映像に応じた環境音を視聴者に聞かせています。

PR動画で企業を集める

富山県は物づくりに適した県とされており、理由は下記の通りです。

 

・地震や台風が他県に比べて少ない
・工業用水に適した良質な地下水
・電気料金が比較的に安い

 

さらに富山県は物づくりに対する意識が高く、産業別就業人口では第二次産業の割合が全国トップです。
物づくりをする企業に対して富山県の立地を宣伝できると、新しい工場や研究所の建設を考えた経営者の目に留まる可能性が生まれます。移住と異なるPR動画ですが、企業を富山県に呼び込み、社員の転勤を誘発できます。PR動画を使った企業への宣伝は、人を呼び込む1つの手段といえるでしょう。

 

参考事例として富山県がアップロードした立地環境PR動画。

県外企業に対して、富山の立地を使った産業を誘致する動画です。自然災害が少なくリスク分散に最適な点、豊富な水と良質な地下水に電気料金が安価と様々な利点があります。

アニメ作品とコラボして富山県の魅力を伝える

富山県への移住に適したメリットを伝える際には、アニメ作品とのコラボも良いです。

実写によるPR動画が多い中でアニメーション採用の宣伝は、視聴者に興味を持たせられます。アニメ作品のファン層を取り込むだけでなく、視聴者に強い印象を残せる点も魅力の1つです。

 

参考事例としてDLEチャンネルがアップロードした秘密結社鷹の爪による富山の紹介動画。

アニメ作品の登場キャラクターと富山市立探偵ペロリッチと共に、富山市の魅力を紹介していく動画です。富山市は自然が豊かであると同時に、テクノロジーが多く使われていて持続可能なくらしを目指している旨を伝えています。

富山県に移住した人へのインタビューで魅力を伝える

富山県への移住者を増やすために魅力を伝えるといっても、ただ訴えるだけでは視聴者に響きません。可能であれば、実際に移住した人に協力してもらえると良いです。移住者にインタビューを行った動画であれば、紹介した魅力に説得力が増します。

 

参考事例として富山県がアップロードした移住者へのインタビュー動画。

移住してきた人に対して、富山に住む決め手や昔の自分に伝えたいことなどを聞いています。移住者が抱く富山県に住むメリットは、旬の食べ物や水、人が集まりやすい点にあると話しています。

富山県の食べ物や風景から魅力を伝える

富山県の観光地を伝える

県内に見栄えの良い風景があれば、該当する場所を観光地として紹介できます。

紹介動画として作る際には、視聴者を「実際に来てみたい」と思わせるコンテンツが作れると良いでしょう。

 

参考事例として富山の遊び場!TVがアップロードした宇奈月温泉トロッコ電車の旅動画。

富山県のローカルタレントと一緒に行く体で、宇奈月温泉トロッコ電車の旅をしていく動画です。宇奈月駅の内装からトロッコ電車に乗った際の風景、駅弁の食レポから宇奈月ダムの紹介まで行っています。

自然を中心としたPR動画で魅力を伝える

富山県は自然環境に恵まれているのも魅力の1つです。

豊富な自然を強みとしている場合は、緑の多い風景や草木が揺れる音などの環境音を取り入れるのも良いでしょう。

 

参考事例として富山県朝日町観光協会がアップロードしたPR動画。

雪が残る白馬岳や朝日岳の北アルプスを背景に、桜並木とチューリップ、菜の花を楽しむ動画です。夜の桜並木でかがり火が焚かれた夜桜はとても幻想的で、SNS映えも狙えるスポットといえるでしょう。

富山県の食べ物を魅力的に見せる

富山県は自然豊かであるため、魚介類の食べ物や水も美味しいメリットがあります。

水の美味しさや新鮮な魚介類を使った料理を視聴者に伝えられると、富山県に来訪するきっかけ作りになります。

 

参考事例として富山県魚津市がアップロードしたPR動画。

美味しい食べ物に目がない主人公が魚津市を紹介する動画です。誰も知らない魚津市の様々な魅力を伝えており、全部見た後は「一度行ってみたい」気持ちにさせてくれます。

 

富山県のご当地グルメを紹介する

美味しい食材と水が使える富山県は、ご当地グルメも魅力の1つです。

 

例えば、富山県の郷土料理である『ますのすし』。

『ますのすし』の調理や美味しそうに食べる光景を視聴者に見せられると、「自分も食べてみたい」と思わせられます。

 

参考事例として日テレ「ZIP!」がアップロードした富山県の朝ごはんファイル動画。

富山県の朝ごはんとして、『ますのすし』を紹介する動画です。『ますのすし』の製造工程や料理の味を紹介し、視聴者の食欲を湧きたててくれます。

PR動画で企業や移住希望者を増やそう

参考になる動画活用のパターンを紹介しました。

 

移住のメリットを伝える動画を作る場合は利点を紹介するだけでなく、実際に移住してきた人にインタビューを行うと良いです。移住経験者のコメントは、地元の人がメリットを語るよりも説得力があります。魅力を伝える際には、豊富な自然や美味しそうな料理を主に伝えられると良いでしょう。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約