動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
集客が期待できる植木屋の動画活用〜効果・メリット・気を付けるべきポイント〜を解説

集客が期待できる植木屋の動画活用〜効果・メリット・気を付けるべきポイント〜を解説

集客が期待できる植木屋の動画活用〜効果・メリット・気を付けるべきポイント〜を解説
植木屋の新たな集客方法として、動画活用が注目を集めています。植木屋が動画活用すると、どのようなメリットがあるのか、本記事では植木屋の動画活用のメリットについて詳しく解説します。

植木屋の動画活用のメリット・効果

植木屋が動画活用をすると、どのようなメリットや効果があるのでしょうか。4つのポイントを解説します。

集客につながる

植木屋の従来の集客方法は、地元エリア周辺にチラシを配り認知度を上げる、人からの紹介、電話帳を見たユーザーの問い合わせなど限られた方法でした。依頼する側はどの植木屋に依頼をすれば満足のいく作業をしてもらえるのかわからず、トラブルになることもあります。

一方で植木屋の集客方法を動画活用にしたことで集客を増やした事例もあります。
株式会社あおい総合研究所の報告によると、植木屋の動画集客をおこなった結果1名で100名以上の顧客を獲得、年商1,000万円を突破したという報告もあります。
https://www.atpress.ne.jp/news/77485

動画を効果的に活用すれば従来の集客以上に効果が期待できるため、顧客獲得で悩んでいる植木屋こそ、動画活用の導入がおすすめです。 

サービス内容を分かりやすく伝えられる

初めて植木屋に依頼をする方は、剪定後のイメージ写真のみでどこに依頼をするのか判断しなくてはなりません。何人くらいのスタッフでどのような過程を経て剪定作業をおこなうのか、ホームページからイメージができないこともあります。

一方で動画を活用すれば、どのような剪定をおこなうのか、イメージを伝えやすく、視聴者は動画から依頼を判断することが可能です。
植木屋の提供するサービスを文章や写真で解説することが難しいため、動画を活用して植木屋の魅力を発信してください。

ブランディングが可能

動画活用すれば、自社のサービスや植木屋で扱っているオリジナル商品のブランディングも可能になります。ブランディングがうまくできれば、同じエリアにある植木屋との差別化が可能になり、結果的に依頼を増やすことが可能です。動画活用して他の植木屋とは違う「差別化」を図りましょう。

従来の集客よりも低コスト

植木屋の認知度を上げるために、雑誌・新聞などでの広告、テレビ、ラジオなどのマスメディアを活用しなければ、利用者への認知度を高めることはできません。中小規模の植木屋は宣伝費用を確保することが難しく、口コミで地道に顧客を獲得する方法や対象地域へのチラシなど、限られた集客方法で宣伝するしかありませんでした。

しかしWEB動画は従来の宣伝方法よりもコストを抑え情報を発信することが可能です。訴求力の高い動画を発信すれば、特定の地域だけでなく日本全国のユーザーに情報を発信することが可能になります。
映像を制作するコストが安くなるため、結果的に中小の植木屋でも動画活用で顧客を獲得することが可能になります。

植木屋の動画を魅力的にする方法

植木屋として動画活用する際は、以下のポイントに意識をして動画を作成してください。

剪定事例動画で技術力を分かりやすく紹介

植木屋の動画として最も重要なコンテンツは、剪定作業などを紹介する動画です。視聴者が実際に依頼を検討するような、分かりやすい剪定事例動画を紹介します。
実際の現場風景を動画にすることで、依頼者はサービスの内容を判断しやすく、自分の庭も対応してもらえるかどうかを判断することが可能です。

剪定事例動画は1つだけ発信するのではなく、さまざまな依頼者を想定して、コンテンツ数を多く増やして情報発信をしてください。実際の現場で動画を撮影する際は、必ず依頼者の承諾を得たうえで撮影してください。

スタッフの人間性を動画に反映する

庭師の人間性を動画コンテンツに反映することも大切です。動画コンテンツを作成する際は、作業をしている庭師を撮影するのではなく、剪定に対して解説している動画や、作業内容を庭師が解説するなど、庭師の人間性の分かる映像制作を工夫してください。

庭師が話している動画を撮影することで、視聴者は親近感を持つことが可能になります。数時間〜数日間かけて依頼者の庭先で作業をすることになるので、どのような庭師が働いているのか信頼してもらうためにも人間性が分かる動画を発信してください。

専門的な知識を発信する

剪定事例が撮影できない場合は、専門的な情報を発信するコンテンツも有効です。庭師を利用したことがない方に向けて、どのような場合にプロに依頼をした方がよいのか、自分で剪定する場合はどのようなことに気を付けるべきかなどを解説する動画で視聴者に寄り添ったコンテンツを発信しましょう。

色味が映える撮影を意識する

剪定後の庭を撮影する際には、必ず映像としてインパクトのあるアングルで撮影をするようにしてください。撮影を自分達でおこなうことが難しいのであれば、プロに依頼をして訴求力の高い映像を撮影してください。
映像制作会社へ依頼するハードルが高いと感じている方には、支援ツールもおすすめです。訴求力が高くなるような映像を作成し、視聴者に魅力的な植木屋であることをアピールすることをおすすめします。

植木屋の動画事例

MOSS


MOSSでは、庭師の専門的な知識を活用した動画を発信しています。動画では庭の手入れの中から1つのテーマを絞り、短い時間で簡潔に情報を発信しています。
庭師であれば知っている情報を発信することで、視聴者に有益な情報を発信するだけでなく、どの程度のスキルを持っている植木屋なのかを分かりやすく説明しています。

さらに、動画を一方的に発信するだけでなく、概要欄に自社のホームページURLを掲載することで、動画を見たユーザーをホームページに誘導する経路を確保しています。動画を一方的に作成するだけでなく、視聴者の導線を確保してコンテンツを発信していきましょう。

造園パートナーズ庭師の教科書


植木屋の剪定作業でも定番の内容を動画で解説し、スキルを分かりやすく紹介しています。植木屋としてよくおこなっている剪定は動画コンテンツとして作りやすいテーマです。

また庭師が剪定作業をただ一方的に紹介するのではなく、解説をしながら作業をすることで、植木屋で働く庭師がどのようなスタッフがいるのかを視聴者が判断できるようになります。

庭師は、依頼者の庭で作業をすることになるため、どのようなスタッフが働いているのか分かるような動画コンテンツを作成しましょう。

御庭屋 庭好


庭師の動画コンテンツとしてBefore&After映像を制作することも有効です。植木屋の剪定技術を紹介するだけでなく、さまざまな事例を紹介することで、視聴者が自分の庭も依頼できるかどうかの判断材料にすることも可能です。

庭をきれいにする過程を見せるだけでなく、視聴者がトラブルに巻き込まれやすいポイントや、依頼された金額など、視聴者の判断材料になるような情報を動画や概要欄に掲載し、依頼につながるような工夫を心がけてください。

まとめ

今回紹介したポイントを意識しながら、訴求力の高い動画コンテンツを作成してください。
集客に苦戦をしている植木屋こそ、動画活用して集客の改善が期待できます。
メディア博士では、3つの簡単なステップで動画作成をサポートする支援ツールです。動画コンテンツの作成を検討している担当者様は当サービスにご相談ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約