動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
保育園が動画活用に必要なマネージメントとは?保育園動画徹底解説の事例と共に徹底紹介。

保育園が動画活用に必要なマネージメントとは?保育園動画徹底解説の事例と共に徹底紹介。

保育園が動画活用に必要なマネージメントとは?保育園動画徹底解説の事例と共に徹底紹介。
厚生労働省の発表によると近年待機児童数は減少傾向にあるものの、待機児童の根本的な課題は解決していません。保育園としては保育士の確保や労働環境の改善、保護者としては安心して子供を預けれる保育施設の実現を求めています。こういった要望に民間企業から国までが数多くの挑戦に試みていますが、保育園も独自に動画を活用するなどして問題を解決してみてはいかがでしょうか?
そこで今回は保育園が動画活用するにあたって必要な基礎知識をご紹介します。

保育園が抱える3つの課題

日本の少子化や人口減少が騒がれるなか、なぜ保育園は待機児童などの課題を抱えているのでしょうか?安直に考えると、少子化になるということは保育園のキャパシティが増える事に繋がると思うのではないでしょうか。しかし実際は複雑な問題になります。保育園が抱える3つの課題について紐解きましょう。
現在保育園は大きく3つの問題を抱えており、

待機児童
保育士の人材不足
保育園の環境問題


の解決が求められています。2020年厚生労働省の調べによると、待機児童は未だ大きな問題のままで待機児童数は12,439人(前年と比べると4,333減)と報告されています。
保育園の数は増加傾向にあるものの、両親の共働きが増え待機児童が想定以上に増えている事が原因とされています。そのため2021年を迎えてコロナ失職によって自宅で児童の面倒が見れる家庭が増加した際は、待機児童の数が3分の1にまで減少した報告もみられています。これは一時的な変化であり、受け入れ児童の拡大など根本的な課題解決が求められます。
さらに保育園が抱える問題はこれだけに収まらず保育士の労働環境の悪さによって人材不足になるなど保育園の現状は厳しい状態になります。

保育園が動画活用するにはどのような用途があるのか?

数多くの課題を抱える保育園が動画活用するにはどのような用途があるのでしょうか?
保育園が動画活用する目的は大きく3つになり

児童・保育士募集
保育園の紹介動画
保育園内の様子を生ライブ


になります。
国内の保育園では『児童・保育士募集』『保育園の紹介動画』を主な用途で作成しており、
『児童・保育士募集』や『保育園内の紹介動画』では保育園の一日や授業内容を紹介しており、文字や写真だけではわからなかった空気感などがわかります。この活用は以前から多く見かけられ、独自プラットフォームやYouTube等に公開して宣伝効果を求めるケースもありました。
3つ目は国内では数少なく、海外では古く一般的な用途の『保育園内の様子を生ライブ』になります。保育園内の様子を生ライブで配信することで子供をどこからでも見守ることができ、万が一の事が起きても動画を参考に冷静な対処ができる魅力があります。しかしこの活用方法には欠点があり、動画のセキュリティによっては子供のプライバシーを守れない場合があります。この用途を採用する際は子供の名前や住所等に最新の注意を払って行うようにしましょう。 このように保育園で動画活用は数豊富にあります。

保育園が持つべき動画マーケティング知識

動画活用の種類は数多くありますが、では実際に動画を作成するにあたって動画マーケティングの知識が必要になります。通常の動画マーケティングではなく、保育園動画独自のマーケティング知識をもとに動画作成作成をすることで保育園が抱える課題を解決してくれます。
そこで保育園が持つべき動画マーケティング知識を紐解いていきましょう。

保育園が動画内でアピールすべき内容とは?

まず1点目は保育園が動画でアピールすべき内容についてになります。
保育園が配信する動画を視聴者である保護者はどのように見ているのでしょうか?
国内の大半の保育園動画が園内の雰囲気を紹介する為に動画を利用しているため、保護者は動画をもとに『子供を預けた際、満足のいく保育をしてくれるのか?』を見定めています。
そのため保育園側は動画作成の際、教育の質や園の安全面などの特徴を動画内に含める必要があります。

保護者同士のコミュニケーションツールがある 家庭内アクティビティコンテンツがある デジタルドキュメントでのやり取りができる


さらにアメリカのある保育園でのアンケートによると、上記サービスがある保育園に入園決定すると解答した割合が65%以上との報告がありました。このようなサービスがある場合はぜひとも動画内で宣伝しましょう。

保育園外の繋がりも発信する

保育園選びは園内のコンテンツだけで選択するとは限りません。子供を預けるのは母親が多く、園外での母親同士の繋がり通称『ママとも』も保育園選びの重要な要因になります。ママともコミュニティの雰囲気が判明すると母親が子供を安心して預けれるようになります。
また森友製菓が2017年に発表した報告によると90%の人がママともに助けられた経験があると解答しています。
先輩ママさんによる保育園でのやりくりを教えてもらうなど数多くの魅力があるため、保育園外の繋がりも動画で紹介できるとよりよいでしょう。

保育園動画の実例3選

では実際に保育園動画を作成するにあたって、見本になるような保育園動画の実例を3選紹介していきましょう。

ヤクルト保育園


ヤクルトレディとして働くお母さんにも一般の方にも利用できるヤクルト保育園の動画になります。この動画ではヤクルト保育園の普段の様子を中心に保育方針や保育内容をご紹介しています。
保育士からのメッセージを子供・母親への想いごとに公開するなど楽しい雰囲気の動画を心掛けています。

墨田区公立認可保育園

https://www.youtube.com/playlist?list=PLfKiJA_hCpPd9Oi7iQ9ptxVRlwl-DxI2B

この動画は墨田区の公立認可保育園の動画になります。この動画は限定公開されており、子供のプライバシーを考慮した子供の姿なしの動画になり、さらなる視聴の際は東京共同電子申請・届出サービスを利用することで視聴することができます。他にも墨田区にある保育園の動画が用意されており、保育園選びの参考にしてほしいとの願いから配信されています。

KitS「おうちえん」


KitS「おうちえん」とは日本初の保育園で撮影した保育動画を簡単に配信できるサービスで、保育園の先生が動画を簡単にアップロードでき、園の保護者のみが視聴できるようになっています。何らかの理由で登園できない児童に向けた保育サービスは次第にコロナ下の新しい保育サービスとして認知されています。現在新型コロナウイルスの影響を考慮し無償提供しているので、活用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

さて今回は保育園の動画活用について紹介してきました。
保育園は子供にとって初めての集団学習の場になります。免疫を付けたり、集団行動を覚えたりする貴重な機会で、成長後の思考のかなめになります。そんな大事な時期を過ごす場所は親としては慎重に選びたいものです。保育園側もそういった大事な選択に後悔させないように動画で保育園の魅力をアピールしましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約