動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
時計業界でもできる!動画を活用したプロモーション施策をご紹介!

時計業界でもできる!動画を活用したプロモーション施策をご紹介!

時計業界でもできる!動画を活用したプロモーション施策をご紹介!
時計はその光沢や質感など、その性質上どうしても実物を見てみないと購入の判断が難しい面が多々あります。そんな時計業界がなぜインターネットビジネスを成功させることができたのか?その理由の一つは、動画を活用したプロモーションです。
今回は、時計業界の動画を活用したプロモーション例をご紹介します。実際の動画例だけでなく、時計紹介動画制作のポイントも合わせて紹介していくので、インターネット上で時計を販売したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

加速する時計業界のインターネット化

インターネットの発達で私達はEコマースやAmazonやYahoo!などの大型ショッピングサイトを活用して時計を購入する事が多くなってきました。今では、ネットショッピングをしたことがないという人はほとんどいないのではないでしょうか。

「数十万もする高級品を実物を確認せずに買うなんて考えられない。」

インターネットに高級時計ブランドが参入してきたばかりの頃は多くの人はこんな風に考えていたことでしょう。

確かに時計業界には他の業界よりも「伝統」や「格」を重んじる風潮が存在します。おしゃれをして、ドアマンのいる高級店に時計を買うために入店する。消費者にとっては、高級な時計を身につけるだけでなく、購入するまでの段階もステータスの一つでした。ブランド側にとっても、伝統と格を大切にした販売形態がブランドの価値であり魅力でもありました。

しかしながら新型コロナウイルスの影響で人と物の行き来が制限されたこともあり、今ではもうインターネット上で高級ブランドを買うことはそれほど珍しくなくなってきています。

インターネット化が加速したことで、多くの時計ブランドは戦略の変更を強いられました。その中でも特に大きく変更されたのがプロモーションの部分です。
多くの企業はSNSや自社ホームページ上で自社製品をPRする動画作りに力を入れるようになりました。

時計業界が動画を活用してプロモーションを行うメリット

時計業界が動画を活用してプロモーションを行うメリットは大きく分けて2つあります。

時計を装着した様子を客観視できる

1つ目は、時計を装着した様子を客観的に見ることができる点です。
直接実物を装着しなくても、自分がその時計を身に着けているイメージを描くことができるため、消費者の購入意欲を高めることができます。

時計の魅力を最大限アピールすることができる

2つ目は時計の魅力を最大限アピールすることができる点です。
大量生産していない、手作業で少量生産している時計の場合、仕上げの具合など見た目だけでは伝わりづらい魅力が存在する事が多々あります。そのような場合でも、動画を使って時計をPRすることで、時計の制作秘話やこだわりイチオシポイントなどを詳しく消費者に伝えることができます。

また、最近では、スマートウォッチなど多くの機能を備えた時計も数多く存在します。多くの機能を備えた時計の魅力を手短に伝える際にも、動画は最大限の効果を発揮します。

SNSなどを通した拡散が期待できる

動画を上手く活用することで、SNSなどでユーザーに製品の魅力を拡散してもらうこともできます。
ユニークなPR動画を制作することができれば、動画が拡散されブランドの認知度アップにもつながるだけでなく、製品が消費者の記憶にも残りやすくなります。また、カッコいい動画を制作できれば、ブランドそのものの価値を高めることにも繋がり、ブランドを愛用する消費者を増やすこともできます。
 
こちらの動画ではYouTube上で、時計の魅力や種類、時計に付属するベルトなどを細かく紹介しています。様々なアングルから時計を撮影することで、実物に触れていなくても時計の質感や形状に関する事を消費者に細部まで伝えることができます。

この動画の概要欄には、商品の価格などの詳細を記入されており、消費者がこの時計が欲しいと思えば、概要欄からオンラインショップを見ることもできます。
この例のようにYouTubeを使ってオンラインショップまで集客する方法はとても効果的だと言えます。
 
こちらの動画では、主にスマートウォッチの機能を紹介しています。
数多くある機能を実際にスマートウォッチを操作しながら紹介しています。消費者は、1分30秒という短い時間で製品にどのような機能が備わっているか理解することができる上に、実際に装着している映像を見ることで、消費者自身が私生活で時計を身に着けている様子をイメージすることができます。
こちらの動画では、時計に使われるレザーストラップを紹介しています。
実際に製造している様子を収めた動画と一緒にこだわりポイントを字幕を用いて説明することで、製品の良さを最大限アピールすることができています。

時計紹介動画制作のポイント

ここまでは、時計業界が動画を活用するメリットについて紹介してきましたが、ここからは具体的にどのようにして紹介動画を制作していけばいいのかについてご紹介していきます。

できるだけ製品の質感や形状が伝わるように撮影する

時計を紹介する動画制作をする際には、アップや様々なアングルかた撮影することを意識し、できるだけ製品の質感や形状が消費者に伝わるように撮影する事を心がけましょう。操作方法が複雑でわかりずらいスマートウォッチなどの機能を紹介する際には、実際に操作している様子を撮影するようにすることで、消費者の「買っても使いこなすことができないかもしれない...」というような不安を取り除く事ができます。

製品のターゲットを意識した動画を制作する

動画を制作する際には、その製品のターゲット層を意識した動画を制作することが重要です。例として、40代〜50代の年齢層を狙った製品なのに、フレッシュな雰囲気の動画を制作してもターゲット層の購入意欲を高めることには繋がりません。その製品にどのような魅力があり、どのような人がその製品を欲しがっているのか。しっかりと分析した上で動画制作に取り掛かることが大切です。

ブランドイメージを崩さない

消費者が時計の購入する際にはブランドそのものの価値が影響することが多々あります。そのため、時計の魅力を紹介する動画でもブランドのイメージや世界観を崩さないような動画を制作する事が大切です。

まとめ

ものすごいスピードで変化を続ける現代社会。それは、時計業界においても例外ではありません。時計業界ではこれまで世界的に有名で歴史のあるブランドが売上高シェアを独占してきました。しかしながらスマートウォッチのシェア拡大などにより、現在熾烈な争いが繰り広げられています。
コロナ禍でデジタル化が求められる今の時代を生き抜くためにも、動画を活用した製品のPR方法を検討してみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約