動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
高等学校が動画活用するには学生がポイント? 動画活用の基礎知識を徹底紹介

高等学校が動画活用するには学生がポイント? 動画活用の基礎知識を徹底紹介

高等学校が動画活用するには学生がポイント? 動画活用の基礎知識を徹底紹介
受験生や保護者に向けての高校紹介動画や補修授業の代わりを動画で活用するなど、近年高等学校での動画活用が活発になってきています。しかし『どのように作成するのか?』『どんな活用方法があるのか?』を紹介してくれるサイトは数多くありません。そこで今回は高等学校が動画活用するにあたって必要な基礎知識について紹介していきます。

高等学校の現状

高等学校の動画活用を学ぶ前に、まずは高等学校が抱える課題や現状に目を向けてみましょう。

2020年に施された教育改革の影響で、高等学校の現場は数多くの変化が求められています。例えば学習指導の変更や英語教育のレベルアップ、さらにコロナウイルスの影響によるオンライン授業化など変更を余儀なくされています。こういった改革のために国も多額の資金を投じており、課題解決のために教育現場が変更に追われている印象が持たれます。

しかし教育現場も工夫を施し「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」を実現するために、遠隔教育やGIGA(Global and Innovation Gateway for ALL)スクール構想など未来にむけて行動している面もみられます。

高等学校の動画活用種類?

様々な課題を抱える教育現場ですが、その課題を動画活用をもって解決しようとする高等学校も少なくありません。実際に動画には様々な問題を解決する魅力を兼ねそろえています。そこで高等学校には『どのような動画の活用用途があるのか?』『その恩恵とはなにか?』を紹介していきます。

デジタルスクール・オンライン授業としての活用

今となっては身近になったオンライン授業や授業内で動画やデジタル教科書を利用するデジタルスクールもれっきとした動画活用になります。コロナウイルスがきっかけとなり全国の高等学校がこの手法を利用するようになりましたが、この動画活用の魅力は以下の恩恵を得られる点になります。

デジタルスクール・オンライン授業をすることで共同作業が増え、問題解決能力や論理的思考能力が向上する
通常授業よりエンゲージメントが高く学習意欲の向上がみられる
デジタルスクール・オンライン授業は学生同士が異なる環境で動画内容を共有します。そのため通常の授業以上に共同作業をしているように感じ、問題解決能力の向上や論理的試行能力を行いやすくなると言われています。更にSNSのような感覚で勉学ができるため、SNSに反応をするように高いエンゲージメントの反応が見られます。

学校紹介としての活用

2つ目の用途は学校紹介動画としての活用になります。
学校に見学をしに行けない進学希望者や進路に迷っている学生にとって学校紹介動画はとても有益になります。過去の有名な卒業生や授業風景、周辺の施設紹介などが知れると、保護者も安心して学校に子供を預けることが出来ます。とくに他学校と違う教育サービスをアピールしている学校にとっては紹介動画によって高い宣伝効果が見込めます。

海外では高校入学の手続き等も動画で説明するなどして学生のサポートを充実させてる所もあり、学校紹介に入学サポートも加えてみるとさらによいでしょう。

生徒のエンゲージメントが高い動画の特徴とは?

高等学校での動画活用は様々な種類があるものの実際に動画作成をすると簡単ではありません。更に作成ができたとしても視聴者である学生や、保護者などのエンゲージメントが低いと意味がありません。そこで学生や保護者のエンゲージメントが高くなる動画作成のポイントを紹介します。

動画内にストーリー性がある

1つ目は動画内にストーリー性があることです。
動画の最大の長所はストーリー性を伝え視聴者の想像力を刺激する点になります。この特徴をいかして動画内にストーリー性を入れる手段があり、例えば卒業生が主人公の学内経験を記録した動画があげられます。

こういった動画では卒業生の生い立ちから様々な状況が推測でき、貴重な情報源になるため学生からの高いエンゲージメントを獲得できます。

また高校生活では多くの学生が進路選択に悩まされるものの、進路に関するサポートが不十分と言われています。このような課題のために、卒業生の進路選択を記録・動画内容にした進路サポート動画を作成してみると学生のよい反応がみられるでしょう。

動画内にインタビューを含める

2つ目は動画内にインタビューを含めることです。

インタビューは多くの人の意見が反映されているイメージを連想させるため、この特徴をいかし動画内にインタビュー形式をふくめる手段があります。例えば在校生・保護者、教員ごとにインタビューを行い、学校について述べてもらうことで異なる立場の価値観を動画で紹介する方法があります。

このような動画は『いじめに遭遇した際解決してくれる仲間がいるか?』の判断基準になります。このように動画内にインタビュー形式を含めることで多くの情報を得ることができるため必然的に学生のエンゲージメントも高くなります。

高等学校動画活用の見本事例3選

高等学校が習得すべき動画活用のポイントをいくつかおさえてきましたが、ここからは実際に公開されている動画を紹介し、動画作成のイメージを作っていきましょう。

明治大学付属明治高等学校・中学校 学校紹介ビデオ

この動画は明治大学付属明治高等学校・中学校 の学校紹介ビデオになります。
施設紹介と共に他の学校とは違う授業スタイルを魅力として発信しています。また部活動を学生時代に頑張りたい人に向けて豊富なトレーニング施設がそろっていることを示すなど、文武両方で素敵な学生生活を過ごせることを大きくアピールしています。

大間々高等学校 紹介動画

この動画は大間々高等学校が創立120周年を記念にわたらせ渓谷鐡道との協力で、立命館大学COMARSが作成した高校紹介動画になります。
動画内では登校や授業中、休み時間の生徒の風景を中心の載せており、学生の自然な表情から高校生活がうかがえます。

大濠高等学校紹介movie 2020

この動画は福岡大学附属 大濠中学校・高等学校の紹介動画になります。
ナレーションはや字幕はつけず、音楽と編集のみで繋ぎ合わせ紹介動画を作っています。様々なカメラワークが巧みに繋がっているおしゃれな動画に魅了された生徒が進学先を確定する事もあるので、このようなこだわりも生徒集めに効果的です。

まとめ

さて今回は高等学校の動画活用について紹介してきました。高等学校の動画活用は未だ数多くありませんが、裏を返すと、活用方法を新たに作る事で他の学校と違いをアピールすることが出来ます。しかし動画作成時にプライバシーなどを考慮しなくてはいけません。一生残る動画を素敵な物にするためにも画期的なアイデアを学生に求めてみるのもよいかもしれません。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約