動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
政治家・政党の動画活用について効果・メリットを解説!

政治家・政党の動画活用について効果・メリットを解説!

政治家・政党の動画活用について効果・メリットを解説!
WEB動画は企業・団体の宣伝をするためのツールだけではなく、公共性の情報を発信するツールとして注目を集めています。最近では政党・政治家が動画で情報を発信するケースも珍しくありません。
本記事では、WEB動画を効果的に活用し有権者にアピールするためにはどのようなことに気をつける必要があるのか、動画の効果・メリットについて詳しく解説します。

動画活用のメリット・効果

政治家や政党がWEB動画を活用すると、以下のようなメリットがあります。

有権者に活動を報告できる

政治家が個人として日々どのような活動をしているのか、政党を支持している熱心な有権者や、後援会メンバーかメディアで取り上げない無い限り国民は知る手段を持っていません。知名度の無い政治家が選挙に出馬しても、知名度が低ければ落選をしてしまう恐れがあります。

一方で、WEB動画では自分の取り組んでいる情報を発信することができます。
YouTubeやTwitterなど、SNSプラットフォームに合わせた動画を発信することで、一般視聴者がSNSのタイムライン上に動画が表示され、興味のないユーザーに自分の活動を見てもらえる可能性があります。

知名度の向上

メディアで取り上げられない政治家の皆さんは、選挙で当選するために知名度を上げる必要があります。動画活用を積極的におこない、動画が拡散されると無名の地方議員でも、多くの有権者の目に留まり、知名度の向上が期待できます。

初当選で知名度が低い議員の方や、これから出馬を検討している候補者の方はWEB動画を活用して知名度の向上につなげてください。

国民の関心事を調査可能

SNSで投稿した動画に対しコメント書き込みを許可すると、有権者のさまざまなコメントを拾うことが可能になります。有権者から寄せられたコメントの中で、自ら政策に携わっているものがあれば、SNSプラットフォームを通して独自の見解を話すことも可能です。
国民がどのような不満や意見を持っているのか、動画のコメントを通して把握することもできます。

ブランディングが可能

動画を投稿することで、政治家のブランディングが可能になります。政治家として教育に力を入れたいと検討しているのであれば、教育に関するコンテンツを発信することで、有権者から「教育に強い政治家」と認知してもらえる可能性があります。政治家としてのブランディングを設計するうえでは、WEB動画活用は有効な手段と認識しておいてください。

政治家の魅力を効果的に発信するために気をつけるべきこと

WEB動画を魅力的なコンテンツとして発信するために、以下の内容に気をつけて発信をする必要があります。動画を制作する際には、必ず以下の4つのポイントに注意をして動画コンテンツを制作してください。

批判コメントに対して対処方法を検討する

動画を投稿すると、批判コメントが書き込まれる可能性があります。場合によっては批判コメントで有権者の知りたい情報が埋もれてしまう恐れがあります。コメントを反映する際には、コメントを書き込めないよう設定をするか、1件ずつコメントを確認するなど、批判コメントが多数書き込まれないような工夫をするようにしてください。

目的を明確に設定する

動画チャンネルを運営する際には、必ず動画チャンネルのゴールを明確に設定し、動画制作をおこなうことをおすすめします。

明確なゴールが定まっているとコンテンツの方向性も定まります。地元有権者に対してのアピールするために動画を発信するのであれば、「地元有権者にとって有益になるような情報を提供」、国会議員への知名度を高めるために発信するのであれば、「今話題になっているテーマや人物を取り上げる」のように、コンテンツの内容を調整しながら情報を発信してください。

有権者に誤解を与える情報を発信しない

動画を制作する際には、有権者が誤解を与えるような情報を発信しないよう注意をしてください。政治家の制作する動画は一般的な動画と異なり、誤った情報を発信すると、有権者からの信頼を失ってしまう可能性があります。動画コンテンツを制作する際には、間違った情報を発信していないか、動画を精査したうえで発信するように心がけてください。

有権者のニーズに合わせて情報を発信する

有権者が知りたい情報をリアルタイムで発信すると、SNSで拡散される可能性があります。国民の関心事になっている情報を他の政治家よりも早く発信すれば、知名度が無い政治家でも知名度を高めることが期待できます。
正確な情報を発信するだけでなく、有権者の立場に立って知りたい情報を発信するように意識してください。

政治家の動画事例

政治家が実際にどのような動画活用をおこなっているのか、具体的な事例を解説します。

地方議員の事例


東京都議会議員の川松真一朗議員は、YouTubeチャンネルで視聴者が興味を持つ話題を提供することで、視聴者の関心を集めています。動画では、テレビを見た視聴者が誤解を与えないように、議員目線の意見を動画で表現することで、有権者にアピールをしています。

政治家のビジョンや政策を一方的に発信するのではなく、視聴者が知りたいと思うリアルタイムな情報を取り上げることで、政治家としてのビジョンをアピールすることに成功しています。
知名度の低い地方議員でも、視聴者が知りたい情報を継続的に発信することで、多くの有権者に視聴される可能性があります。

国会議員の事例


政治家の動画は生配信を活用して情報を発信する方法も有効です。生配信で有権者からの意見をリアルタイムで答えることで、政治家としての好感度を上げることが可能です。

一方的に情報を発信するコンテンツと、生配信コンテンツを活用して有権者との交流を積極的に図る試みも有権者にアピールする手段として有効です。

政党が運営する動画事例


政治家の運営するYouTubeチャンネルは、他の動画と比べて視聴回数が少なく、再生回数が伸びない可能性があります。いくら魅力的な情報を発信しても、動画が再生されなければWEB動画を運用するメリットがありません。
立憲民主党では、動画を多くの有権者に視聴してもらうため、フォロワーや露出の多いTwitterからリンクを掲載し、動画への誘導をおこなっています。

WEB動画を活用する際は、動画の誘導経路も意識しながらコンテンツを制作するように心がけてください。

まとめ

・有権者へアピールするために動画活用は有効
・街頭演説の様子や国会答弁など有権者に活動内容が分かる情報を発信する
・動画を再生するための経路を検討する

WEB動画を活用し、有権者の方へ訴求できるような動画コンテンツを制作してください。動画制作のノウハウが分からない方は、支援サービスの導入をご検討ください。メディア博士は動画制作を支援するサービスです。簡単なSTEPで有権者に向けた訴求力の高い映像制作を可能にします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約