動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
マスコミが動画活用するメリット・効果について詳しく解説

マスコミが動画活用するメリット・効果について詳しく解説

WEB動画はブランディング・集客において欠かせないツールの1つとなりました。マスコミも他業種と同様、WEB動画を活用することで集客につなげることも可能です。本記事ではマスコミのWEB動画活用の効果・メリットについて詳しく解説します。

マスコミの動画活用のメリット・効果

マスコミが動画を活用すると、どのようなメリットがあるのか、詳しく解説をしていきましょう。

認知度の向上

WEB動画をはじめとした動画を制作し、SNSで発信すると媒体の認知度が向上する可能性があります。地元住民しか知らない地方新聞や雑誌でも、SNSで動画が拡散されれば、多くの視聴者に情報が行き届き、媒体名を知られる可能性があります。
認知度が高くなります。

購読者の増加

WEB動画で認知度が高まり注目を集めることができれば、新聞や雑誌などの独自で提供しているサービスの購読者が増加する可能性があります。WEB動画の知名度が向上すれば、地方紙でも、WEB版から購読者が飛躍的に増加することが期待できます。

従来の一方的な宣伝で購読者を増やすのではなく、WEB動画で運用しているコンテンツの魅力を発信し、集客につなげるようにしてください。

コアな情報を発信できる

新聞や雑誌では伝えられなかったコアな情報を、動画を通して発信することも可能です。世間が注目する事件であれば、全国紙が落とし込むことができなかった情報や地元紙だけが独自に取材した情報をWEB動画に反映し、情報を発信することで多くの視聴者の興味を惹きつけることも可能です。

他の媒体と連動しやすい

WEB動画は新聞や雑誌と連動させることでコアな情報を発信するだけでなく、訴求力の高い宣伝ツールとして活用することも期待できます。

世間が注目している事件や人物について、WEB動画でインパクトのある情報をSNSで発信すれば、最新号のPRにつなげることも可能です。記事の中に動画を掲載することで、記事を補足する資料として活用も可能になります。WEB動画は、マスコミが発信する情報を補完するうえで流用しやすいツールと言えるでしょう。

リアルタイムで情報を発信し関心を集めやすい

読者が知りたい情報を記事ではなく、動画でSNSに発信することでリアルタイムな情報を提供することも可能です。興味・関心を集めるニュースを、マスコミがリアルタイムで情報を発信すれば、多くの視聴者が興味を持つ可能性があります。

災害時に視聴者にとって有益な情報を継続的に発信すれば、マスコミが運用する媒体の信頼度も高くなり、多くの視聴者から支持を集められることも期待できます。

マスコミの動画制作をするうえで気をつけること

マスコミが動画コンテンツを制作する際には、以下のポイントに注意をしながら動画コンテンツを制作してください。

炎上しないように動画コンテンツを制作する

マスコミの動画は間違った情報を発信するだけで、一般人の投稿する動画に比べて炎上してしまう恐れがあります。特に新聞や知名度のある雑誌が誤った情報を発信すると、炎上をきっかけにこれまでに築いてきた権威・信頼を失ってしまう恐れがあります。

動画コンテンツを制作する際には、炎上しないように動画コンテンツに誤った情報や視聴者の誤解を招くような表現が無いかを入念に確認したうえで動画を制作してください。

動画制作のゴールを明確にする

マスコミが制作した動画の中にはユーザーに全く再生されないコンテンツも多くあります。視聴者の注目を集めるために、購読者の獲得や、最新号の売上の販促ツールなど、明確な目的を定めて動画制作をおこなうことをおすすめします。

明確な目的を設定することで、再生回数を増やすためのコンテンツをどのようにすべきか検討しやすくなります。
思いついたコンテンツを制作するのではなく、WEB動画で何を伝えたいのか、どのようなゴールが理想なのか、WEB動画に対する具体的なイメージを想像しながら動画コンテンツを制作してください。

無料動画・限定動画を制作し差別化を図る

WEB動画を制作する際には、無料会員・一般ユーザー向けの動画と、有料会員向けの限定動画を使い分けることで、コンテンツの差別化を図るようにしてください。
購読者や有料会員向けの動画コンテンツを充実することで、購読者の満足度を高めることができるだけでなく、限定動画を視聴したいユーザーが新たな会員として登録をする可能性があります。

有料会員向けの動画コンテンツを制作する際には、「無料会員に映像の一部を見せる」「無料会員は記事は読めるが動画は購読者のみ」など、一般ユーザーが登録する導線をイメージしながら、動画を制作してください。

マスコミの動画活用事例

マスコミでおこなわれている動画活用について、紹介します。

中日新聞


中日新聞では、地元のお祭りやローカルなニュースを映像で表現することで、新聞記事では伝えられなかった情報を分かりやすく発信しています。
記事と連動させることで、テキストや写真だけでは伝えられない情報を補完するツールとして活用することも可能です。

記事を補足するWEB動画を制作するのであれば、記事を読んだ人が動画を視聴する導線を確保するようにしてください。

とちぎテレビ


WEB動画コンテンツを制作するためのリソースを割くことが難しいメディアでは、既に制作をした独自コンテンツの一部をそのままWEBコンテンツとして活用する方法も有効です。

とちぎテレビでは、地元のゆかりのある企業・団体・個人を紹介する番組「とちぎのキラリびと」を、WEB動画用に流用しています。過去の番組をWEB動画として再発信することで、全国の視聴者に向けて認知度を高めることも可能です。

新たなコンテンツ制作のハードルが高いと感じている方は、とちぎテレビのように既存コンテンツをWEB動画として流用する方法を検討してください。

週刊文春


週刊文春では、「文春オンライン」という名前でYouTubeチャンネルを開設。発売される最新号で取り上げる事件を中心に、視聴者が興味を持つような動画を多数制作しています。

特に力を入れている試みが、生配信を活用した番組制作です。番組では最新号で取り上げる事件概要を紹介するだけでなく、テレビでは伝えられていない情報を動画内で補足し説明することで、視聴者から注目を集めています。
短編動画や既存コンテンツの切り抜きだけでなく、生配信などをおこなうことでスタッフの人間性を視聴者に伝えることが可能です。

まとめ

マスコミが動画活用することで、新たな購読者やメディアの認知度を高めることが可能になります。従来の媒体で一方的に情報を発信するのではなく、WEB動画を活用し視聴者の注目を集めてください。

WEBコンテンツを制作する人員を割くことが難しいと感じている方は、動画作成支援ツールの利用をご検討ください。メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画を制作する支援ツールです。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約