動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【初心者必見】バンパー広告に適した動画制作するために気をつけること

【初心者必見】バンパー広告に適した動画制作するために気をつけること

2022.09.28 2021.10.03

【初心者必見】バンパー広告に適した動画制作するために気をつけること
TwitterやYouTubeをはじめとしたSNSプラットフォームが普及したことにより、WEB動画の広告スタイルが大きく変化しました。広告動画の中で特に注目を集めているものが、バンパー広告です。
本記事ではバンパー広告のメリットや動画制作時にどのようなことに気をつけるべきか詳しく解説をしながら、バンパー動画広告の制作ポイントについて解説します。

新たな広告として注目されるバンパー広告

YouTubeをはじめとして展開されるバンパー広告はどのようなメリットや効果があるのでしょうか。ポイントを5つ紹介していきましょう。

6秒の広告

バンパー広告とは従来の広告とは違い6秒間で宣伝をする動画です。従来の動画広告は、YouTubeで再生されても、視聴者が興味なければ途中で広告がスキップされてしまう可能性がありました。一方で、バンパー動画の動画尺は6秒と短いため、多くの視聴者に最後まで視聴される可能性があり、再生率を気にすることなく動画広告を制作することが可能です。

インプレッション数によって広告単価が決まる

バンパー広告は従来の広告とは違い、インプレッション数で広告単価が決まります。YouTubeでは、1000インプレッション毎に課金して広告を配信するので、自社の設定した費用に合わせて特定のユーザーに広告を発信することも可能です。

イメージ通りに動画が届く

バンパー広告はブランディングにも最適で、企業が理想としているイメージを誤解なく視聴者に伝えることが可能です。    

不快な印象を与えにくい

広告動画の中には、不快を感じる動画も多くあります。不快な動画を発信してしまうと、不快な動画を視聴したユーザーがネガティブな印象を持ち、動画広告を発信している企業のブランドイメージを下げてしまう恐れがあります。

一方でバンパー動画は視聴者が最後まで動画を視聴しても、不快に感じる可能性を回避できるため、ブランドイメージを崩さずに動画広告の配信が可能です。

ユーザーの注視力を高める

インパクトの強いバンパー広告を制作すれば、ユーザーからの注視力を高め結果的に企業名やサービス名を認知されるようになります。認知されていない商品・サービスは、バンパー広告で認知度を高めるアプローチも有効です。

バンパー広告を制作するうえで気をつけること

バンパー広告を制作する際には、以下の項目に意識をしながら、オリジナルのバンパー広告を作成してください。

目的を明確にして伝えたいメッセージを発信する

バンパー広告は6秒と尺が短く、伝えたい情報を特定の情報に絞って発信をする必要があります。動画構成によっては、テロップで情報を反映することも可能ですが、情報量が多いと視聴者が情報を全ておうことができず、情報を漏らしてしまう恐れがあります。

バンパー広告でどのような情報を発信したいのか、事前にコンセプトや動画発信の目的を明確にして、ユーザーの心に響くようなコンテンツづくりを意識してください。

複数パターンを作成する

商品やサービスの魅力が多く、伝えたい情報を限定できない場合は、同じ商品やサービスでも複数パターン作り、視聴者に情報を発信してください。複数パターン作ることで、さまざまな情報を発信できるだけでなく、最も視聴者が興味を持ったコンテンツは何かを判断することが可能です。

動画を制作する際には、1つのコンテンツを完璧にするのではなく、何パターンか作成し、視聴者の反応を確かめるようにしてください。

ユーザーが共感するような内容を意識する

バンパー広告で視聴者の興味を引きつけるためには、ユーザーが共感するような情報を反映して興味を引きつけることも大切ですインパクトさえあれば商品やサービスに興味を持つわけではありません。
ユーザーが視聴したくなるような共感要素を動画内に反映して視聴者の興味を引きつけるようにしてください。

コストを抑えたい場合は既存素材で動画を制作する

バンパー動画を1から制作すると、新規で映像素材を作成する必要があり、場合によっては6秒のために素材を撮影することにハードルが高いと断念してしまうケースも考えられます。
バンパー広告を制作する際には、既に制作したチラシや新聞広告の素材を活用して、動画広告として表現することも可能です。また、1分程度の動画広告の1部を切り取って、バンパー動画として活用することもできます。

バンパー動画を低コストで制作しようと検討しているのであれば、既存の素材の中から訴求力の高い映像素材をピックアップしてバンパー動画として制作をしてください。

バンパー広告の事例

バンパー広告の表現方法は、企業によってさまざまです。
バンパー広告の動画制作をおこなううえで、参考になる動画をいくつか紹介します。

NURO光

https://www.youtube.com/watch?v=vp557NFqcok

NURO光では、視聴者に「NURO」という名前を知ってもらうために、インパクトの強い映像を制作しました。日常生活の音の中で、「NURO」の響きに近いものをNUROに変えて表現することで、視聴者が「一体何のCMだ?」と興味を引きつけることが可能です。

企業名の認知度を高めたい場合には、興味を引きつけるような動画構成にすることで、視聴者に強い印象を与えることができます。
企業名を知らないユーザーでも、YouTubeやTwitterでCMを見たことがあるとなれば、バンパー広告での高い効果が期待できます。

ヴィート


ヴィートは、SnowManのメンバーでもある目黒蓮さんを起用して、訴求力の高いバンパー広告を制作しています。冒頭部分に商品のキャッチコピーを取り入れ、残りの時間で商品を使用した後の肌を表現し、最後に商品画像を掲載することで、短時間の中で起承転結が明確になった動画制作をすることも可能です。

6秒間で商品を紹介するコンテンツを制作する際は、冒頭部分で視聴者の興味を惹きつけるためのキャッチコピーと、インパクトのある構成を心がけましょう。

アニメーションを活用したバンパー広告


アニメーションを用いたバンパー広告では、テキストと動きを活用して、視聴者に訴求力の高い映像表現が可能になります。アニメーションでバンパー広告を制作する際には、テキストのフォントや、文字の動き、キャラクターの動きにも注意をしながら動画を制作してください。

情報量を多く入れてしまうと、視聴者が見落としてしまう可能性があるので、視聴者が知りたいと感じる情報を反映するようにしてください。

既存素材を活用したバンパー広告


パナソニックでは、バンパー広告用に動画素材を撮影するのではなく、製品カタログの画像を加工してバンパー広告に仕上げました。トイレが視聴者に語るようにして、商品の魅力を6秒で紹介しています。

面白い構図を作ることができれば、既存の映像素材を用い自然な形で商品の魅力を反映することも可能です。どのような動画を制作すれば、視聴者が興味を持つのか考えながら動画を制作してください。

まとめ

・バンパー動画は短い尺でインパクトの強い映像を意識する
・視聴者に訴えたいことは何かを明確にするために情報を限定する

SNSで自社のサービスを宣伝したい方は、バンパー広告を活用してみてはいかがでしょうか。メディア博士は、動画制作をサポートする支援サービスです。簡単なステップでの映像制作はもちろんのこと、動画広告のコンサルをおこなうことも可能です。

バンパー広告を制作しようと検討している方は、当サービスの利用をご検討ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約