動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
消防の活動・団員募集を動画活用でおこなうメリット・効果

消防の活動・団員募集を動画活用でおこなうメリット・効果

消防の活動・団員募集を動画活用でおこなうメリット・効果
WEB動画を活用することで、組織の活動内容、スタッフ募集、PRなどさまざまなメリットがあります。消防も動画活用することで、さまざまなメリットを得ることが可能です。本記事では消防が動画活用するとどのような効果・メリットがあるのかについて解説します。

動画活用のメリット・効果

消防士・消防団員が動画コンテンツを制作すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。動画制作をするメリットについて解説します。

活動内容をアピールできる

消防士や消防団員が火災時にはどのような動きをするのか理解しているものの、普段の訓練様子や、その他の活動はどのような活動をしているのか、理解されていないことがあります。
広報誌などで活動内容を紹介しても、文字や写真では限られた情報になり、市民に対し消防団の活動をうまく伝えられない可能性が考えられます。

動画は写真や文字に比べて発信する情報が多く、活動内容を視聴者に対して分かりやすく紹介することが可能です。動画を発信することで、消防士がどのような活動をしているのか正しく理解してもらうことができるでしょう。

団員募集につながる

消防団員は年々志願者が減少していると言われています。減少する原因の1つに、消防団員が普段どのような活動をおこなっているのか、視聴者には理解されないという問題があります。
動画内で消防団員の活動内容、やりがいを伝えることができれば、消防団員に魅力を感じる視聴者が増加し、団員志願者が増加する可能性が考えられます。

消防団員を増やそうと検討しているのであれば、動画を活用して消防団員の魅力は何かについて伝えるようにしましょう。

視聴者に正しい知識を共有できる

火事が発生した時にどのような行動を取るべきか、動画を通して分かりやすく紹介することが可能です。視聴者に正しい知識を共有することで、視聴者が役立つ情報を提供するだけでなく、動画コンテンツを発信しているチャンネル権威性を高めることが可能です。

正しい情報を継続的に発信すれば、動画を発信するアカウントの権威性を高め、視聴者は動画発信をおこなっている団体を信頼し、さまざまな情報を受け取ることが可能です。

消防の動画活用をより魅力的なものにするために意識すべきこと

動画を制作する際には、訴求力が高く魅力的なコンテンツを制作する必要があります。魅力的なコンテンツを制作するために、どのようなことを意識する必要があるのでしょうか。動画制作のうえで気をつけるべきことを紹介します。

PR映像はインパクトを重視する

PR映像を制作する際には、インパクトを重視した動画コンテンツづくりを意識してください。消防士を取り上げた人気アニメや映画モチーフにしたカッコよさが際立つ映像や、消防士の活動内容を際立たせるために、ドラマ仕立てのコンテンツを制作するなど、最初の5秒で注目を集めるような構成を心がけましょう。

ギャップのある投稿をする

かっこよさが際立つ映像コンテンツを発信するのではなく、ギャップのある投稿を定期的におこなうことをおすすめします。SNSでは企業や団体のイメージとかけ離れた投稿をおこない、多くのユーザーに動画が拡散される動きが頻繁に起きています。

SNSで拡散をするためには、視聴者が自発的に情報を拡散したいと思う仕組みを作ることも大切なので、消防士とかけ離れたギャップのある動画を制作してください。

日常で活用できる情報を発信する

日常で約立つような知識を動画コンテンツで発信すると注目を集めることが可能になります。日常で使える防災知識や、世間が注目する火災や災害ニュースなど、視聴者の知りたい情報を積極的に発信してください。動画を継続的に発信することで、視聴者の注目を集めることが可能です。

団員募集のPR映像を制作するだけでなく、視聴者が常に興味を持つような動画発信を意識してください。

自作映像とプロへ依頼する映像の棲み分けをする

訴求力の高い映像を素人が制作しても、プロが制作した映像のようにうまく制作できないケースもあります。プロに映像制作を依頼するとコストが高くなり、映像制作にハードルを感じてしまうこともあります。

映像制作を無理なく継続的におこなうためには、棲み分けが必要です。PR映像を制作する際には、プロに依頼をするなど、映像制作をどのようにすれば無理なく継続的にコンテンツを制作することができるのかを話し合いながら動画制作を検討してください。

プロへの映像制作がハードルが高いと感じている場合は、支援ツールを活用することで訴求力の高い映像を制作することも可能です。制作前に、どのような方法で映像を制作するか制作方法を検討しましょう。

消防の動画事例

消防の動画活用事例とはどのようなものがあるのでしょうか。消防関連の動画事例を紹介します。

広島市消防局


広島市消防局の動画では、漫画「炎炎丿消防隊」をオマージュした動画をPR映像にすることで、視聴者が親近感を持ち拡散してもらうことで、多くの再生回数を獲得することに成功しました。

カッコよさを追求する映像を制作する場合は、消防に関する作品をオマージュすることで、訴求力のある映像を制作することが可能です。

さいたま市消防団PR


さいたま市のPR映像では、実際に消防団として活動している団員にインタビューをおこない、消防団の魅力を伝える作品を制作しています。
かっこいい映像で魅力を伝えると、消防団員になりたいと考えている方が、実際の活動内容をイメージできない可能性も考えられます。

PR映像を作る時は、カッコよい映像を制作するだけでなく、団員希望の視聴者がイメージできるような作品もおすすめです。

長崎市消防団


長崎市消防団は、ドラマ仕立てのPR映像を制作し、他の団員募集とは異なるアプローチのコンテンツを制作しました。
バラエティに富んだ作品にするのではなく、実際の訓練に演者さんが取り組んでもらい、消防団の活動内容を誤解の無いように伝える工夫もおこなっています。

動画を制作する際には、動画内で伝えたい情報や思いは何かを明確にしたうえで、動画制作をおこなうように心がけてください。

レスキューハウス


消防団員と元消防団員による消防チャンネルでは、団員を募集するのではなく、消防に関するさまざまな情報を発信し、視聴者の注目を集めています。

団員や消防士が実際に情報を発信することで、視聴者の中で親近感が生まれ、消防に対する興味・関心を高める可能性があります。現役の消防士や団員を活用した動画制作も合わせてご検討ください。

まとめ

・団員募集を促す動画制作が可能
・PR映像を制作する際にはコンセプトを明確にする

動画活用をして多くの視聴者から注目を集め、消防士・消防団員への興味を集めるようなコンテンツを制作しましょう。本記事で紹介したポイントを意識しながらコンテンツを制作すれば、より多くのユーザーに響く訴求力の高い映像を制作することが期待できます。

自作で映像を制作することにハードルを感じている方は、メディア博士にご相談ください。メディア博士では、3つのSTEPで簡単に動画が作成できる支援ツールです。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約