動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】歯医者の集客につながる動画活用方法とは!?

【事例あり】歯医者の集客につながる動画活用方法とは!?

【事例あり】歯医者の集客につながる動画活用方法とは!?
町の歯医者さんを選ぶ際に、口コミの情報だけでは判断できないと悩んでいる場合も珍しくありません。歯医者さんの集客に繋げるためのツールとして、最近注目を集めているものが動画を活用した集客方法です。
本記事では、歯医者さんが動画活用するメリットは何があるのかはもちろんのこと、訴求力・集客効果の高い動画を制作するために気をつけるべきことを詳しく解説します。

歯医者さんが動画活用をするメリット・効果

歯医者さんが動画活用をすると、どのようなメリットや効果があるのでしょうか。詳しく解説をしていきましょう。

治療内容・人物を発信することで集客につなげることが可能

歯医者さんを初めて利用する多くの方が、安全で納得の行く治療をする歯医者さんを探します。歯医者さん選びで失敗しないようにするため、ホームページや口コミをチェックして自分と相性の合うクリニックかを確認します。

しかし、ホームページや口コミでは歯医者さんの治療内容や先生の人間性はどのような人かを理解することはできません。

動画を制作すると、実際にクリニックで提供する治療内容や工程はどのようなものかを伝えるだけでなく、先生が動画に出演をすることで安心感を与えることが可能です。
ホームページの文章で伝えられなかった魅力を動画であれば発信出来るので、おすすめの方法と言えるでしょう。

低コストで宣伝が可能

資金力の無い歯医者さんでも、WEB動画を制作しYouTubeTwitterで発信をすることで全国に情報を発信することが可能です。

実際に動画コンテンツを発信している歯医者さんの中には、地方を拠点にしているもののYouTubeでは多くのユーザーに知られているケースもあります。
認知度が高くなれば、クリニックへ足を運ぶ人が増えるため結果的に低コストで集客につなげることが可能です。

治療の後押しが出来る

動画を活用することで、歯医者さんを利用しようか悩んでいる人に利用の後押しをすることが可能です。
虫歯や歯周病を長期間放置しているとどのような状態になるのか、ホームページで注意喚起をしても、写真と文章では深刻さが伝わりません。

しかし、動画で年齢、性別と歯の状態を紹介しながら治療をおこなう様子を紹介すると、「自分の歯は大丈夫なのか」「あんな歯にはなりたくない」と注意喚起をおこなうことが可能です。

訴求力の高い動画制作をするために気をつけるべきこと

歯医者の動画活用は、さまざまなクリニックで導入されるようになりました。動画を制作する際には、訴求力の高い動画を制作する必要があります。コンテンツ制作をおこなう際は、下記の3つのポイントに注意をしながら動画コンテンツを制作してください。

継続的にコンテンツを発信する

動画を制作する際には、継続的にコンテンツを発信しましょう。常に最新の動画を提供することで、クリニックで実際に提供している治療方法など最新の情報を発信することが可能です。
動画を制作する際には、継続性にも注意しながら動画コンテンツを制作してください。

世間が気になっている情報を発信する

歯医者さんを利用しようと検討している方の多くは、「痛くない虫歯の治療」や、「親知らずを抜くタイミング」「歯医者の選び方」など、自分が損をしないような情報を集めるために動画を視聴します。

クリニックが魅力的だとアピールするのではなく、患者さんにとって最も有益な情報は何かを考えながらコンテンツを提供することで、動画発信者への信頼度が高くなります。

動画を制作する際には、治療過程を紹介する動画を作るだけでなく、歯医者さんを探している方にとって役に立つようなコンテンツを制作してください。

動画を活用してホームページへの滞在時間を伸ばす

訴求力の高い動画を制作する際には、ホームページへどのような形で誘導するのかを検討してください。動画を視聴したユーザーが、興味を持てばクリニックを調べ、実際に治療を受けるか検討する可能性が高くなります。

訴求力の高い動画コンテンツを発信すれば、ホームページを細かくチェックするため結果的に滞在時間が長くなります。
訴求力の高い動画や、視聴者が興味を持つようなコンテンツを制作するだけでなく、ユーザーがホームページをクリックしたくなるような仕組みも検討してください。

事例

歯科医院だからこそ可能な動画を制作し、集客に成功している動画が多数あります。クリニックの集客につなげたい方や、歯科医院での経験を動画コンテンツとして活用をしたい方は、どのようなコンテンツを制作すれば、多くの人に動画を視聴してもらえる可能性があるのか簡単に解説をしていきましょう。

ザ・ホワイトデンタルクリニック

歯医者さんが制作する動画の中で、最も注目を集める動画が虫歯治療や、歯石除去動画です。汚い状態の歯から綺麗な歯になるまでの過程をじっくり紹介するコンテンツが多く視聴されます。

ホワイトデンタルクリニックでは、視聴者にどこのクリニックの歯石除去動画なのかを分かりやすくするため、画面左上に電話番号を記載するだけでなく、動画URLからホームページへ誘導する導線を確保しています。
コンテンツを作る際には、視聴者がホームページへ滞在するような仕組みを検討してください。

ものくろマスク

歯科医院の中には、クリニックを宣伝するのではなく「個人」をアピールすることで、注目を集めている方もいます。YouTuberのものくろマスクさんは、歯科医院での勤務経験を活用し、正しい歯医者の選び方や口腔ケア製品の紹介をしています。

クリニックを紹介することには抵抗があるという方でも、動画をうまく活用すれば、歯医者で培ってきた知識をコンテンツに転用することも可能です。

口元美容かおり先生

歯医者の治療方法を詳しく紹介するコンテンツも注目を集めることが可能です。口元美容かおりさんは、なんごうや歯科医院を運営する院長さんです。

さまざまな歯科治療をおこなってきた経験から、酷い症例をあえて紹介し、なんごうや歯科医院ではどのような治療をおこなっているのか分かりやすく紹介をしています。

動画では治療過程を紹介するだけではありません。原因の解説はもちろんのこと、患者さんが抱える不安の解消といった動画を見た人が安心して歯科医院を利用したいと思う内容を反映しています。

まとめ

・歯医者の動画活用は集客につながる
・動画を制作する際には来院することを想定して制作



歯医者さんが動画を活用することで、他の歯医者とどのような違いがあるのか分かりやすくアピールすることが可能です。新たな集客ツールとして、歯医者だからこそ出来る動画コンテンツを制作しましょう。

動画制作のハードルが高いと感じている方は、動画制作を簡略化する支援ツールの導入がおすすめです。
メディア博士は動画制作をスムーズにする支援ツールです。これから動画制作を検討している方は、当サービスの導入をご検討ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約