動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【お家で映画】動画配信サービスをテレビの大画面で楽しむ方法を徹底解説

【お家で映画】動画配信サービスをテレビの大画面で楽しむ方法を徹底解説

2021.10.11 2022.09.27

家にいる時間が増え、自宅での休暇を充実させるために、動画配信サービスに登録したという人も多いのではないでしょうか?
近年新型コロナウイルスの影響もあり、部屋の中で映画やドラマ、アニメを楽しみたいという人が急増しています。動画配信サービスに登録して、映画やドラマをテレビの大画面で見たい。という人もきっと大勢いるはずです。接続や設定が複雑で自分にできるかわからない。という人でも大丈夫。
今回は動画配信サービスをテレビで楽しむ方法についてわかりやすく解説していきます。

定額型動画配信サービスの人気がすごい!

コロナ禍で家にいる時間が増えたこともあり、動画配信サービスへ加入する人は年々増えてきています。毎月一定額支払うだけで、映画やドラマ、アニメなどが見放題で楽しめるサブスクリプション型の動画配信サービスは、ユーザーにとってなくてはならない存在になってきています。
最近ではドラマのオリジナル制作を始める動画配信サービスも増えてきており、話題のオリジナル製作ドラマを理由に動画配信サービスに申し込んだという人も大勢います。
主な動画配信サービス

・dTV(ディーティービー)
・Hulu(フールー)
・U-NEXT(ユーネクスト)
・AMAZON Prime Video(アマゾンプライムビデオ)
・Netflix(ネットフリックス)
・dアニメストア


動画配信サービスによって月額の料金も視聴できる作品も様々ですが、ほとんどの動画配信サービスは無料のお試し期間があるので、どの動画配信サービスに申し込めばいいかわからないという方はぜひこの無料お試し期間でどれが自分に一番合っているか試してみてはいかがでしょうか。

動画配信サービスをテレビで視聴する方法

動画配信サービスの魅力は、なんと言ってもいつでもどこでもスマホタブレットがあれば動画を楽しめるところ。電車の中でもバスの中などの移動時間でもイヤホンとタブレットさえあれば、いつでも映画やドラマを視聴することができます。
ただお家の中で観る場合、ずっとスマホの小さい画面で見ていると目が疲れたり、スマホスタンドがないと手が疲れてしまったり、小さい画面だと迫力が少し物足りなかったりと、やはり大画面で快適に視聴したいと考える人は多いかと思います。
ここでは、テレビで動画配信サービスを視聴する方法を3つ紹介していきます。

動画配信サービスに対応しているテレビを購入する

テレビで動画配信サービスを視聴する方法の1つ目は、動画配信サービスに対応しているテレビを購入することです。購入しなくても、今お家にあるテレビが動画配信サービスに対応しているというパターンもあるので、確認してみてください。
スマートテレビであり、動画配信サービスに対応している機種についてはインターネットを繋ぐことで、簡単に視聴することができます。これから動画配信サービスに申し込むという方は、自宅に有るテレビがどの動画配信サービスに対応しているのか。またテレビの購入を検討している方は、利用したいサービスが購入を検討するテレビに対応しているかを事前に確認しておきましょう。

ゲーム機を使って視聴する

あまり知られていないことですが、実はゲーム機を使って動画配信サービスを視聴することも可能です。ゲーム機がもうすでにおうちにある方は、ゲームを遊ぶときと同じようにテレビと本体をつなげて、インターネット回線をつなぐだけで、簡単に動画を楽しむことができます。
ただ、注意点としてゲーム機もテレビと同様に機種によって対応している動画配信サービスが異なるので、しっかりと確認しておきましょう。
ここでは、主要なゲーム機に対応している動画配信サービスをご紹介します。

PlayStation4

・Hulu(フールー)
・U-NEXT(ユーネクスト)
・AMAZON Prime Video(アマゾンプライムビデオ)
・Netflix(ネットフリックス)


PlayStation5

・Hulu(フールー)
・U-NEXT(ユーネクスト)
・AMAZON Prime Video(アマゾンプライムビデオ)
・Netflix(ネットフリックス)
・DMM.com
・DAZN


WiiU

・Hulu(フールー)
・U-NEXT(ユーネクスト)
・AMAZON Prime Video(アマゾンプライムビデオ)


XBOX one

・AMAZON Prime Video(アマゾンプライムビデオ)
・Netflix(ネットフリックス)


Nintendo Switch

・YouTube
・ニコニコ動画

 

テレビに差し込むだけのメディアストリーミングデバイスを利用する

近年では、テレビに差し込むだけで接続することができるメディアストリーミングデバイスが人気を集めています。接続も簡単でコストもそこまでかからない上に、ケーブルの煩わしさもなくテレビ周りをすっきりさせることもできます。

Google Chromecast
Google社のメディアストリーミングデバイスChromecast。HDMI端子に対応しているテレビに挿して、WIFIにつなぐだけで簡単に視聴することができます。Google Chromecastの一番の魅力は、Google NectやGoogle Homeなどと連携することで、「OK、Google AMAZON Prime」と一声だけで操作することができる点。Chromecastは持ち運びも簡単なので、自宅だけでなくホテルや会社の会議室などでも利用することができます。

Apple TV
Apple TVは、Apple社が販売するメディアストリーミングデバイスです。HDMIケーブル(別売り)でApple TVとテレビを繋いでWIFIに接続するだけで視聴可能です。Apple TVの特徴は、メディアストリーミングの他にゲームやアプリをダウンロードして楽しむことができる点です。また、「AirPlay 」と呼ばれる機能を活用することで、iPhoneやMACの画面をストリーミング再生することもできます。Apple製品を持っている方に特におすすめのメディアストリーミングデバイスです。

Amazon Fire TV Stick
Amazon Fire TV StickはAmazon社のメディアストリーミングデバイスです。こちらも上で紹介した2つと同じようにHDMI端子対応のテレビに接続しWIFIにつなぐだけですぐ視聴が可能になります。Amazon Fire TV Stickは、AIアシスタント Alexa対応音声認識リモコンを活用することで、Alexaに一声かけるだけで映画の検索や音量の調節なども行うことができます。

メディアストリーミングデバイスを購入する際には、専用機器の価格と対応している動画配信サービスを確認してから購入するようにしましょう。上で紹介したメディアストリーミングデバイスはどれもGoogle社、Amazon社、Apple社と大手企業が販売しており、同じ会社の製品と合わせて使うことでより便利になる仕様なので、あなたが多く製品を保有する会社のメディアストリーミングデバイスを購入するというのも、一つの手かもしれませんね。
 

まとめ

いかがでしたか?ここでは、動画配信サービスをテレビで楽しむ方法についてご紹介してきました。テレビやゲーム機、メディアストリーミングデバイスどれも、機種によって対応している動画配信サービスが異なるので、事前に確認してから購入することを強くおすすめします。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約