動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【群馬県】PR映像を制作する効果・メリット・動画制作のうえで気をつけるべきことを解説!

【群馬県】PR映像を制作する効果・メリット・動画制作のうえで気をつけるべきことを解説!

【群馬県】PR映像を制作する効果・メリット・動画制作のうえで気をつけるべきことを解説!
地方自治体が制作、発信する動画は、観光客に向けて魅力的な自治体であることのアピールや、企業誘致、インバウンド向けの動画など、さまざまなシーンで活用されています。
群馬県の企業・観光地が他の自治体と差別化を図るためのPR動画を制作するためには、どのようなことに気をつけるべきでしょうか。
本記事では群馬県のPR動画として有効なコンテンツや、事例を紹介しながら動画制作で気をつけるべきことは何かについて解説します。

群馬県のPRとして活用出来る動画コンテンツとは

群馬県のPRに活用出来る動画コンテンツには、どのようなものがあるのか、コンテンツ事例を紹介します。

観光地の魅力をアピールする動画

観光客の多くが、観光地に訪れる前にそのエリアがどのような街なのかをSNSを活用して調査をおこないます。観光客に訴求する動画を制作し、地元の魅力をPRするのであれば、ターゲットが求めている動画を制作してください。
観光客が主に求めている情報として以下の3つがあります。

・おすすめのグルメスポット
・そのエリアを代表する観光地
・観光のイメージ


上記で紹介した3つのポイントを意識した動画を制作してください。観光地をPRする動画で最も重要なことは、ストーリー性のある動画コンテンツを制作することです。
ストーリー性のある動画を制作することで、実際に群馬県を訪れようと検討している方が、群馬県でどのような観光が可能なのかをイメージ出来るようになります。

また、制作した動画に英語字幕を付けることで、多くの観光客が訪れる可能性が高くなります。動画を制作する際には、日本人向けだけではなく、海外観光客にも訴求が出来るように動画展開を検討してください。

移住者向けに有益な情報を発信する動画

コロナ禍で首都圏から地方へ移住を検討しようとしている方が多くいます。移住を検討している方へ向けて、どのような精度があるのか、具体的にどのような暮らしが可能になるのかなど、移住者向けの動画コンテンツもPR動画として活用が可能です。

インタビュー動画を制作する際には、実際に移住を検討している方が移住をしようと決心してもらうような、イメージが具体的に湧く動画コンテンツの制作を心がけましょう。
移住者向けの動画コンテンツは、日本人だけではなく技能実習生を始めとした外国人をターゲットにした動画も有効です。
群馬県はベトナム人の技能実習生が多く、彼らに向けてどのような街なのかを分かりやすく紹介すると、移住前に群馬県に対して好感を持つ可能性が高くなります。

群馬県の魅力再発見

群馬県の動画を制作する際に、群馬県民に向けた魅力再発見につながるような動画制作も有効です。魅力再発見につながる動画のテーマとして、以下のようなものがあります

・他の自治体でおこなわれていない試み
・群馬県民も知らないマニアックスポット情報
・群馬県で初めておこなわれる全国的に注目されているイベント


群馬県民が地元に愛着を持つような有益な動画を制作し、地元の住人にアピールをしてください。地元住民向けの動画を制作する際には、全国的に有名なタレントや、アニメーションなど、視聴者の関心が高そうな映像表現を検討すると、より多くの視聴者に動画を閲覧してもらえる可能性が高くなります。

バラエティ動画

バラエティ動画を制作し、群馬県の魅力をアピールすることも可能です。視聴者が持つ「群馬県のイメージ」を逆手に取って、インパクトのある動画を制作すれば、SNSプラットフォーム上で拡散させることが可能になり、多くの視聴者に動画を視聴してもらえる可能性があります。
動画を制作する際には、群馬県民だからこそ発信出来る情報は何かを考えコンテンツを制作してください。
 

群馬県PR動画事例

群馬県の魅力をアピールするために制作されたコンテンツはどのようなものがあるのか、事例で紹介します。

観光地紹介


観光地を紹介する際には、観光客が実際に観光地に訪れたいと感じるような有力な情報を発信してください。群馬県の中でも有名な草津温泉では、草津温泉でおすすめのフォトスポットを紹介しながら、観光客におすすめの観光スポットを紹介しています。
視聴者目線でどのような情報を知りたいのかをイメージしながら動画コンテンツを制作すると、動画が多くのユーザーに視聴される可能性が高くなります。
観光地で動画を制作する際には、観光客に有益な情報を発信しましょう。

具体的な事例を紹介しながら移住を解説


動画では群馬県の県庁所在地でもある前橋市に移住をすると、どのような暮らしが可能になるのかについて、移住した夫婦にインタビューをした動画を制作しています。
動画の中では、前橋の情報に精通している移住コンシェルジュのサポート受けながら移住後の手厚いケアがおこなわれていることを分かりやすく紹介しています。
移住者がイメージ出来るようなコンテンツ制作を心がけましょう。

全国初イベントで群馬の認知度向上

群馬県で初の19歳以下のe-Sportsの全国大会が開催されることになりました。群馬県で開催することをアピールするため30秒の動画を制作しながら、大会概要を紹介する動画を制作しています。
動画の尺が30秒と短いため、TwitterInstagramでも流しやすく、動画をさまざまなプラットフォームで展開することも可能です。
WEB動画を活用すれば、他の自治体には無い独自イベントをPRすることも可能になります。短い尺で、どのような動画なのかを分かるように動画を制作してください。

バラエティ動画で認知度の向上


群馬県の魅力を発信する際に、バラエティ動画のようなコミカルな演出で動画コンテンツを制作し、視聴者にアピールすることも可能です。
群馬県の魅力を発信するWeed TVでは、群馬県のマニアックなスポット「レトロ自販機のあるドライブイン」をテーマにした動画を制作しました。
地元に住む住人だからこそ知っている情報を積極的に発信することで、コアな情報を発信することも可能です。
さらにバラエティテイストの動画は拡散できる可能性が高く、1本の動画で知名度を向上させることも期待出来ます。

動画制作をするうえで気をつけるべきこと

動画コンテンツを制作する際には、継続的に情報を最新の動画に更新することが大切です。動画の情報が古いものを発信していると、動画を視聴して群馬県に魅力を感じたユーザーの信頼を失ってしまう恐れがあります。
動画を制作する際には、定期的に動画を発信し、視聴者が最新の情報を入手出来るように工夫をするように心がけてください。

まとめ

・群馬県の特色を活かしたコンテンツを制作する
・ネットのトレンドを取り入れたコンテンツを制作
・拡散させることが出来れば無名な企業でも知名度が全国区に


本記事で紹介した事例を元に、魅力を発信するための動画を制作する際には、本記事で解説したポイントを意識したうえで動画制作をしてください。
動画制作のノウハウが無い方は、動画制作支援ツールの活用がおすすめです。メディア博士は、3つの簡単なSTEPでの動画制作を可能にします。これから動画を制作しようと検討している企業・団体様は、当サービスの利用をご検討ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約