動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画活用が利益につながる理由とは?成功事例とともにご紹介。

動画活用が利益につながる理由とは?成功事例とともにご紹介。

2022.09.27 2021.10.11

動画活用が利益につながる理由とは?成功事例とともにご紹介。
動画は今やオンラインで最も利用されるメディアとされており、アメリカのある研究によると78%の人が毎週、55%の人が毎日動画を見ている調査結果が発表されています。
また近年では高齢者と呼ばれる65歳以上の方もスマートフォンで動画視聴する割合が増加しているため、年齢問わず幅広い層が動画を視聴するようになったことがわかります。こういった社会の変化はビジネスに大きな影響を与え、動画市場での成功がビジネスの利益に直結しています。そこで今回は動画活用と利益の関係について徹底解説していきます。

なぜ動画活用が利益に関与するのか?

まずはなぜ動画をビジネス活用することが利益アップに直結するのか根拠をおさえましょう。Googleプレミアパートナーでオンライン広告のソフトウェアを提供しているWordStream社2021年最新調査によると、消費者が1週間に平均16時間以上のビデオ視聴をしている事が確認されました。視聴時間は2年間前と比較して52%増加しており、動画の作成量もテキストや画像の12倍以上作り出されています。

このことよりマーケットでの動画の存在がいかに重要になってきているかがわかります。さらに商品やサービス紹介を文字でした場合10%の消費者しか関心を抱かなかった半面、動画の場合96%もの消費者が関心を抱き、そのうちの64%がその後購入手続きをしています。
SEOや購買情報の活用が複雑に関与してくるものの、この結果よりマーケティングに動画を活用し成功させることが利益アップに重要なことが証明されています。

利益があがる動画のポイント4選

動画活用が利益アップに直結する証拠をおさらいしましたが、ではどのような点に意識して動画作成・公開、運営すべきなのでしょうか?キーポイント4選を紹介していきます。

インタラクティブな動画作成

利益を上げるためにはインタラクティブな動画を作成するようにしましょう。インタラクティブな動画とは具体的に動画内で紹介する物だけでなく、登場した商品やサービスのリンクも同時に掲載し動画内に登場したものは全てリンクで飛べるように配慮された動画になります。

作成者が動画で勧める商品・サービス以外にも動画視聴者は購買意欲が生まれます。そのような際購入できるように動画内で登場した物のリンク元を掲示するようにしておきましょう。
インタラクティブとは相互作用している様

動画用SEO対策

webサイトと同様に動画にもSEO対策が必要になります。webサイトのSEOはサイト内のコンテンツの質を上げることで上位表示されるようになります。しかし動画の場合はコンテンツの質のみでは上位表示されません。

動画SEOで上位表示させるためにはコンテンツの質のみならず、字幕やキーワード、サムネイルなどの動画の周辺情報を豊富にする必要があります。そのような工夫を施すことで動画の滞在時間が長くなり、結果的に視聴者の購買意欲にも繋がります。

利益を優先した動画活用では伸び悩む

世界第2位の菓子ブランドであるCadbury(キャドバリー)はギフト用チョコの市場シェア率が世界のほとんどの地域で15~35%を獲得していました。しかしインド地域では5%前後しかなく、会社の課題でした。

そこでCadburyは動画キャンペーン「Make the Moment Glow」を開催しました。このキャンペーンではギフトチョコだけでなく、歌、メッセージ、動画、フォトアルバムのいづれかも一緒に贈ることができました。このキャンペーンがインドの大手メディアに取り上げられ話題になり、インド市場でのシェアが格段に上がりました。

このように動画の魅力である『感情を刺激する』点を動画で発揮させることで、動画のビジネス感がなくなり、消費者に魅力的な動画に見えるようになります。

購入前後の手厚いサポートに動画活用

消費者はサービスや商品の購入前後、幾分不安を抱いています。購入の前後でお客様が正しい判断をしたと安心感を与える必要が提供側にあります。そういった責任を動画で果たすことができ、購入前には商品やサービスのレビューや実体験の動画を、購入後は取り扱い説明や故障などの万が一の対策を動画で紹介することでお客様の購入への不安を取り除くことができます。しかしフィクションだと感じさせるようなレビューはかえって不信感を抱かせるため注意しましょう。

画期的なマーケティングビデオ成功事例

さてここまで動画活用の重要なポイントを抑えてきましたが、実際に海外で画期的なアイデアによってマーケティングビデオを成功させた動画をご紹介します。動画作成の参考にしてみてはいかがでしょうか?

Apple

まずは日本でもすっかりおなじみになったアップルが1984年に出した広告になります。
この動画はスーパーボウル(全米フットボールリーグの王座決定戦)広告として初代Macintoshが発売される前に放映されたものです。白黒の服装で無表情に歩きスクリーンをただ見つめる男性たちの間をカラフルな服装の女性が走り、スクリーンにハンマーを投げつけています。

これはその当時多くの人が利用していた操作性の悪いコンピュータに縛られず、簡単な操作のmacに移行するように促した描写になります。全体主義者やサイレントマジョリティーになるなという願いもこめられた広告動画でappleファンからは伝説のCMとまで評されています。

コカ・コーラ

次も有名なコカ・コーラが2010年に放映した広告になります。2010年はインターネットの普及によってマーケティングが大きく変化している真っ只中という前提をおいておきましょう。多くの会社が多額の広告費用をかけマーケティングをしている中、コカ・コーラは画期的な広告を作りました。

ある大学内のコカ・コーラの自動販売機に隠しカメラをつけ、何本もコーラが出るようにしたり、花やバルーンアート、大きなサンドイッチを添えたりして学生にサプライズしています。自然と笑顔になり、多くの人と飲食や笑顔を共有している様を最低限の編集で届けています。これこそが本来の動画マーケティングであると暗示し、広告は利益のためだけでなく、正の感情を共有するためでもあるというストーリを込めています。

まとめ

さて今回は動画活用と利益アップについて紐解いてきました。
実際に動画活用は利益アップに大きく繋がりますが、動画の良さは人の感情性を刺激する点にあるといわれています。そのため利益アップのためだけでなく、マーケティングビデオ成功事例のように人を楽しませたり、安心、幸せも伝えれるような一面があっても良いのではないでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約