動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画制作を外注するときに知っておきたい外注会社の選び方

動画制作を外注するときに知っておきたい外注会社の選び方

2021.10.14 2022.09.16

企業のマーケティングに手段として注目を集めている、「動画」。
動画の制作方法を大きく分けると「内製」と「外注」に分けることができますが、効率的かつ高品質な動画を制作したいということで、動画の制作を外注したいと考えている企業も多いのではないでしょうか?

今回は、動画の制作を外注したいと考えている企業向けに、外注会社を選ぶときに意識するべき5つのポイントについて紹介していきます。

動画制作を依頼する外注会社選びの5つのポイント

動画制作を依頼する外注会社を選ぶ場合、チェックしておかなくてはいけないポイントがいくつかあります。
これらのポイントをチェックせずに外注会社を選んでしまうと、会社選びで失敗してしまいかねませんので注意が必要です。

外注会社選びで特に意識してチェックするべき5つのポイントを紹介していきます。

費用

動画の制作を外注する際の会社選びでチェックするべきポイントの一つ目が、「費用」です。
動画制作の費用には決まりがないため、費用は業者によって異なります。
同じ動画を制作してもらう場合であっても数万円の差が生じるケースも少なくありません。

後ほど詳しく紹介していきますが、相見積もりを実施するなどして相場をチェックし、適切な価格で制作してくれる業者に制作を依頼するようにしましょう。

実績

動画の制作を外注する際の会社選びでチェックするべきポイントの二つ目が、「実績」です。
動画の制作を依頼する外注会社を選ぶ場合、その会社のホームページにアクセスし、掲載されている実績についてもしっかりと確認するようにしましょう。

「創業◯年」
「◯本以上制作」

などの実績も重要ではありますが、最も需要だと言えるのが制作実績です。
制作実績は、その制作会社がこれまで制作してきた動画作品を実際にチェックできるので、作りたい動画のイメージに合わせて制作会社を選ぶことができます。

制作実績は業者にとっても大きなアピールポイントになるため、基本的にはホームページ上で公開されているはずです。
制作実績が掲載されていない制作会社は掲載できるほどの実績のない会社だと判断できるため、避けるようにしましょう。

サービスメニュー

動画の制作を外注する際の会社選びでチェックするべきポイントの三つ目が、「サービスメニュー」です。
どれだけ費用が安くクオリティの高い動画を作ってくれる制作会社であっても、こちらの希望する種類の動画制作に対応していないのであれば制作を依頼することはできません。

ドローンを活用した動画を制作してほしいのであればドローンでの撮影に対応している業者を選ぶ必要がありますし、アニメーション動画を制作してほしいのであればアニメーション動画をサービスの一つとして提供している業者を選ばなくてはいけません。

それぞれの業者のホームページにアクセス、求めているサービスが提供されているかどうかについてもしっかりとチェックするようにしてください。

連絡の取りやすさ

動画の制作を外注する際の会社選びでチェックするべきポイントの五つ目が、「連絡の取りやすさ」です。

動画を複数制作する場合はもちろん、一本だけ動作を制作する場合であっても業者とのやり取りは複数回発生します。
クオリティの高さを重視していたり、より高い効果をもたらしてくれる動画を作りたいと考えていたりするのであればなおさらです。

そのため、担当者と連絡を取りやすいかどうかも制作会社選びにおいて非常に重要なポイントになります。
電話やメールで連絡できるのはもちろんですが、電話はつながらないこともありますしメールはレスポンスが悪くなってしまいがちですので、チャットツールなど、より気軽に連絡できる手段が用意されているかどうかも重要だと言えるでしょう。

それに加え、担当者のレスポンスが良いかどうかもチェックしなくてはいけません。
担当者のレスポンスが悪く、問い合わせても翌日にしか返事が帰ってこないような制作会社を選んでしまうと、動画をなかなか仕上げることができませんし、いいものもできません。

実際に依頼する前にいろいろと相談してみて、担当者のレスポンスの良し悪しについてもしっかりと確認するようにしてください。

提案力があるかどうか

動画の制作を外注する際の会社選びでチェックするべきポイントの六つ目が、「提案力」です。
動画制作を外注したいと考えている会社の場合、動画制作に関する知識を持ち合わせていないケースがほとんどです。

どういった動画を作りたいかというビジョンはあっても、どう形にしていけばいいかわからないというケースは少なくありません。
そこで重要になるのが「提案力」です。

こちらが言っていることをただ形にしてくれたり鵜呑みにしたりするのではなく、

「ここをこうするともっと良くなりますよ」
「こういった要素も取り入れましょう」

といった形で積極的に提案してくれる制作会社に依頼した方が、より良い動画が作れます。

最初の問い合わせや打ち合わせの段階でいろいろと質問し、積極的に提案してくれる業者かどうかをチェックするようにしましょう。

相見積もりでの比較も忘れずに

動画制作を依頼する外注会社選びをおこなう中で有力な会社が複数出てきてしまい、選ぶのが難しいと感じる場合は、相見積もりを実施するようにしてください。
相見積もりとは、気になっている複数の業者に見積の作成を依頼し、あがってきたそれぞれの会社の見積書を比較しながら依頼する会社を選ぶ方法です。

一社にだけ見積もりの作成を依頼してしまうと、比較対象がないため、その見積もりの費用が適切な費用なのかどうかがわかりません。
そのため、相見積もりを実施し、適切な見積もり金額になっているかどうかをチェックしつつ、より安い料金で請け負ってくれる会社を選ぶわけです。

また、相見積もりを実施してそれぞれの会社の見積書が手元にある状態になると、価格の交渉もおこないやすくなります。
根拠もなしに価格交渉をおこなっても相手にしてもらえませんが、それぞれの会社の見積書が手元にあれば、「〇〇社の方が〇〇円安いんですが、もう少し安くしてもらえませんか?」というように高い効果の見込める見積もり交渉がおこなえるようになります。

相見積もりの実施は多少手間がかかりますが、良い業者を見極める上で欠かせない対応ですので必ず実施するようにしましょう。

個人のクリエイターに依頼するのもアリ

外注会社に見積もりを作ってもらった結果、

「思っていたよりも高い」
「予算に合わない…」

と感じる場合は、動画制作を個人のクリエイターに依頼するのもアリです。

ビジネスにおけるマーケティングへの動画の活用が注目を集めているということもあって、最近は個人の動画クリエイターが増えてきていますし、個々のクリエイターのレベルも向上しています。
個人のクリエイターに依頼する場合、制作会社に依頼するよりも費用を抑えられるケースが多いため、外注費用を節約したい方にぴったりです。

ただ、個人のクリエイターに動画制作を依頼する場合であってもきちんと見極めるた上で依頼するクリエイターを選ぶのが重要だということに変わりはありませんので、今回あげさせてもらったポイントを意識しながらを選ぶようにしてください。

まとめ

動画制作を外注会社に依頼する場合の会社選びのポイントについて紹介してきました。
最近は動画への需要が高まってきていることもあり、動画制作を請け負う会社が非常に多くなってきています。

しかし、当然ですが動画を制作してもらうための費用はそれぞれの会社によって異なりますし、クオリティも異なります。
納得のいく費用感で納得のいくクオリティーの動画を作ってもらうためには、外注会社選びが最も重要です。

動画制作を依頼する外注会社を選ぶ際は、今回紹介させてもらった、

・費用
・実績
・サービスメニュー
・連絡の取りやすさ
・提案力があるかどうか

これらのポイントをしっかりとチェックし、複数の業者を比較した上で選ぶようにしましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約