動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】カーナビゲーションのPRに活用出来る動画活用法とは?

【事例あり】カーナビゲーションのPRに活用出来る動画活用法とは?

【事例あり】カーナビゲーションのPRに活用出来る動画活用法とは?
動画を活用して商品の魅力や操作方法を紹介し、ユーザーへ販促する活動は、さまざまな商品を販売するうえで必要不可欠な動きになりました。

当初は動画を制作するだけで、多くのユーザに対し興味・関心を持ってもらうことは可能でしたが、訴求力の高い動画を意識して制作する必要があります。

本記事では、動画制作をするメリットや訴求力の高い動画を制作するにはどのような工夫が必要なのか、事例を踏まえながら解説します。

動画活用のメリット・効果

カーナビゲーションでは動画活用をして商品の魅力をアピールするメーカーも少なくありません。動画活用をすると、どのようなメリットがあるかについて紹介します。

販売前に商品の魅力をアピールできる

1つ目のメリットは、販売前に商品の魅力について分かりやすくアピールが出来る点にあります。従来の宣伝方法では、販売する商品がどのようなものか、パンフレットやチラシの情報からイメージをする必要がありました。

デモ機を提供出来るメーカーであれば、店頭に展示をすることで利用者がイメージをしやすく商品を注文することは可能ですが、無ければ慎重に検討してしまうケースもあります。

一方動画を制作すれば、デモ機が無くてもユーザーは映像を見ることで、どのような製品なのか分かりやすくイメージすることが可能です。
カーナビゲーションは高価な商品のため、動画活用してどのようなイメージの製品なのかを分かりやすい説明を心がけましょう。

操作方法をわかりやすく紹介

カーナビゲーションの操作方法の中には、説明書を読んでもよくわからない操作があります。特に設置方法や、セットアップなど説明書を読んでも分からない箇所を動画にすることで、ユーザーの疑問を解決することが可能です。

既に販売している商品で、アップデート作業等が必要な時は動画を制作することで、説明書に記載されていない操作を紹介することも可能になります。

ターゲットに合わせてさまざまなコンテンツが可能

動画を制作することで、ターゲットに合わせたコンテンツ制作が可能になります。ターゲットに合わせた動画コンテンツを制作すると、商品のブランディングがうまく出来るようになり、結果的に商品の購入につなげることも可能です。

カーナビゲーションの場合は、商品を購入しようと検討している人、実際に商品を購入した経験がある人などターゲットを細かく分けて対応をするようにしてください。

訴求力の高い動画を制作するうえで気をつけるべきこと

動画コンテンツを制作する際には、訴求力の高い動画コンテンツを制作する必要があります。カーナビゲーションの動画で訴求力を高い動画を制作する際にはどのようなことに気をつけるべきか紹介します。

販売スケジュールに合わせてコンテンツを制作

動画を制作する際には、新商品の販売スケジュールに合わせてコンテンツを制作してください。新商品が発売される前に動画を公開する場合には、いくつかの動画を分けて発信するようにしましょう。

継続的にコンテンツを制作することで、視聴者の興味・関心を引き付けるだけでなく、視聴者がどの程度期待しているのか、動画に対するリアクションである程度測定することが可能です。

視聴者に伝わりやすいように製品の特徴を分かりやすく解説

動画を制作する際には、視聴者に分かりやすく伝えられるよう工夫が必要です。特に他のカーナビゲーションでは搭載されていない機能を発表する際には、ユーザーがどのような新機能なのかを商品画像と説明だけでは分からないこともあります。
ユーザーが分かるように、実写映像などを用いながら分かりやすいコンテンツ制作を心がけてください。

1本の動画に情報を多く掲載しないように気をつける

1本の動画の尺を決めてコンテンツを制作してください。1本の動画にさまざまな情報を取り入れると、情報が多くてユーザーが内容に対して理解出来ない事も考えられます。動画コンテンツを制作する際には、1本の動画に1テーマと絞るような工夫を心がけ、コンテンツを制作するようにしてください。

事例

カーナビゲーションの動画活用事例には、どのようなコンテンツがあるのか、実際に制作された事例を元に解説します。

Panasonic

Panasonicの動画では、製品の紹介だけではなく、既に購入者のいる製品の操作方法について解説をするコンテンツを制作しています。

動画では、地図更新の手順を実際の製品を活用し、細かく動画内で紹介をしています。操作方法を紹介する動画を制作する際には、利用者が実際に機械を操作した時にどのような点が分かりづらいか、ホームページや文章を見た利用者によって認識が異なりそうなポイントを中心に動画内で反映するように心がけましょう。

静電式フルセグARナビゲーション

siwacarでは、従来のカーナビゲーションには無いAR技術を搭載したナビゲーションサービスの特徴を分かりやすく紹介しています。
カーナビゲーションの技術は日々進化をしています。ARナビゲーションでは、画面上で道案内をするのではなく、AR技術を活用しドライバーが運転中にナビを分かりやすく見えるような案内表示を可能にしています。

従来のカーナビゲーションに無い機能を紹介する際には、実写映像はもちろんのこと、実際に新商品を搭載して街を走るとどのような違いがあるのか、映像を通して分かりやすく紹介をしています。
新サービスや他の企業には見られない特徴を紹介する際には、写真とテキストで情報を紹介するのではなく、映像を活用して分かりやすく伝えるように心がけてください。

Pioneer 

Pioneerはカーナビゲーションでの大手のメーカーです。従来の商品紹介映像では、実際に商品の機能を1つずつ紹介して、視聴者にわかりやすく商品の特徴を紹介していました。

この動画では、商品の特徴を1つずつ淡々と紹介するのではなく、オリジナルアニメを活用し、ライトユーザーでも気軽に視聴出来るコンテンツを作りました。
カーナビ刑事の2人が、カロッツェリアのナビにはどのような機能が搭載されているのか、1話1テーマで分かりやすく紹介しています。

商品の情報を一方的に紹介するのではなく、ストーリー性のあるアニメや、コミカルな要素を取り入れることで、動画視聴の可能性が高くなります。
他社との差別化を図るために、商品紹介をどのようなアプローチでおこなうと訴求力が高くなるのか、検討することをおすすめします。

まとめ

・カーナビゲーションの魅力を動画で発信する
・ターゲットを明確にして動画コンテンツを制作する
・見せ方を工夫する



カーナビゲーションで動画コンテンツを制作する際は、本記事で紹介したポイントに注意をしながら、訴求力の高いコンテンツを制作してください。
動画制作を簡単におこないたい方や、訴求力の高い映像制作を検討している方は、動画支援ツールの活用がおすすめです。

メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い動画を制作する支援ツールです。動画コンテンツを1から制作したいと検討している方は、当サービスをご利用ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約