動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】訴求力のあるビール動画を制作する際に意識すべきこと

【事例あり】訴求力のあるビール動画を制作する際に意識すべきこと

【事例あり】訴求力のあるビール動画を制作する際に意識すべきこと
さまざまな業種で商品の価値や企業の認知度を向上させるためにWEB動画が多数制作されています。WEB動画は低コストで制作が出来、多くのSNSプラットフォームで活用が可能です。本記事では、ビールの動画活用について紹介します。

動画コンテンツ例

ビールの動画コンテンツには、どのようなものがあるのでしょうか。動画コンテンツ例について紹介します。

商品紹介動画

ビールの魅力を発信する方法で最もおすすめのコンテンツは、商品の魅力を存分に伝える「商品紹介動画」です。
タレントさんがビールを美味しそうに飲む動画や、グラスに注がれたビールを紹介するなど、さまざまなコンテンツの制作が可能です。新商品を紹介する際には、動画概要欄や投稿欄にホームページのURLを記載して、興味を持ったユーザーをホームページへ誘導することも可能になります。

さらに、営業用資料として活用することも可能なため、消費者だけでなく卸売業者に対してもアピールが可能です。

美味しい飲み方を紹介

商品の魅力を一方的に紹介するだけでなく、商品の魅力を異なった角度から宣伝することも可能です。例えば、自宅でのビールをより美味しく飲んでいただくために、メーカーがより美味しくなる飲み方について紹介するコンテンツも多くあります。

最近では、ビールに合うおつまみの作り方など、ビールだけでなく料理を紹介するコンテンツを制作し、視聴者の興味を集めているメーカーもあります。
動画を制作する際には、ビールそのものの魅力を一方的に紹介するだけでなく、商品の価値をさらに引き立てるものは何かを考えながら動画コンテンツを制作すると、多くの視聴者に対して関心を持つコンテンツの制作が可能です。

プロ・生産者にインタビュー

商品をメーカーが宣伝すると、プロモーションが全面に押し出されてしまい動画自体に興味を持たないケースもあります。
プロモーションを感じさせないコンテンツとして、プロや生産者の意見を聞き、動画コンテンツに転用する方法も有効です。

バーテンダーや、お酒に精通しているソムリエ、ビールを専門に扱う料理店から商品についての魅力を語る動画を制作しましょう。
主観的な意見ではなく、第三者の意見が反映されるため動画の「広告さ」が薄れます。
商品を紹介する際には、プロモーション全面に押し出されないようなコンテンツも合わせて制作するように心がけましょう。

SNSプラットフォームに合わせた動画制作

ビールを活用した動画はInstagram,Twitter,YouTubeなどさまざまなSNSプラットフォームとの相性が良く、プラットフォームに合わせた動画を制作しましょう。
Twitterで多くの視聴者に動画を視聴してもらいたいと検討しているのであれば、短時間で理解できる「美味しいビールの注ぎ方」を紹介すると、多くの視聴者に動画を見てもらえる可能性が高くなります。

動画を制作する際には、SNSプラットフォームを利用しているユーザーがどのような動画を視聴する傾向があるのかを調査しながら、訴求力の高い動画コンテンツを制作するようにしてください。

動画事例から学ぶコンテンツ制作で気をつけるべきこと

ビールの魅力をアピールする動画コンテンツには、どのような事例があるのでしょうか。動画事例からコンテンツを制作する際に、どのようなことに気をつけるべきかを解説します。

商品紹介動画(アサヒ)

大手ビールメーカーのアサヒビールでは、生ビールのような感覚を味わえる新商品「アサヒ生ビール」の正しい飲み方をレクチャーする動画コンテンツを制作しました。
動画ではタレントの新垣結衣さんが、実際に商品をグラスに注ぐ様子を紹介しながら、正しい商品の注ぎ方を分かりやすく解説しています。

商品を紹介するだけでなく、新商品がどのような味わいなのかを詳しく紹介するため、動画概要欄にホームページを記載し、商品に興味を持ったユーザーが商品を実際に手に取ってもらえるように誘導しています。

ビールと合う食事を紹介(キリン)

ビールの魅力を紹介するだけでなく、ビールに欠かせない「料理」を紹介して、商品の価値を高める方法も有効です。
キリンビールでは、ほろ酔い厨房探訪というコンテンツを制作し、街ブラ感覚でおすすめのお店を紹介しています。

動画では高級中華料理店が登場し、視聴者のターゲットは高級志向の料理店を好むターゲットに絞って制作をしていることが分かります。
動画コンテンツを制作する際には、ターゲットを明確にして動画コンテンツを制作すると、特定の視聴者に響くWEB動画の制作が可能になります。

プロがビールの魅力を紹介(STAY BAR)

BAR五は、さまざまなお酒を扱う恵比寿でも有名なお店です。
緊急事態宣言下で営業が出来ないお店が、映像コンテンツを通してお酒の魅力を紹介しています。

動画では、プロが自宅で簡単にできる美味しいビールの注ぎ方を紹介。
動画だけで理解してもらうだけでなく、概要欄に詳しい手順を説明し、視聴者が簡単に実践出来るよう配慮して動画が制作されています。
ビールの注ぎ方をレクチャーする動画は、動画投稿後19万回再生され、同チャンネルの中でもキラーコンテンツとして注目を集めています。

消費者目線で商品をレビュー(クラフトビール研究所)


ビール好きのYouTuberが投稿した動画では、クラフトビールのことを理解していない視聴者のために、基本的なクラフトビールの違いについて紹介しています。

YouTuberに商品を宣伝してもらうと、メーカーが紹介する動画コンテンツに比べて宣伝色が薄れ、多くのユーザーにコンテンツを視聴してもらえる可能性が高くなります。

お酒を専門に扱っているYouTuberは多数いるため、商品のコンセプトに合うYouTuberに商品紹介を依頼し、新商品の価値を高めてもらうようにしましょう。

視聴者の購買意欲をそそるコンテンツを制作

ビールの動画活用では、継続的にコンテンツを制作すると多くの視聴者に動画を視聴してもらえる可能性が高くなります。コンテンツを制作し、多くの人に動画を視聴してもらうためには動画の内容だけでなく、「飲みたい」と感じるようなカットを心がけましょう。
特にビールは、「美味しそう」「飲みたい」と感じる訴求力のある映像が反映されていないと、ユーザーは動画に対して興味を持たない可能性があります。

動画を制作する際には、視聴者の目に留まり、「このお酒を飲んでみたい」と感じるような映像を工夫するようにしてください。
 

まとめ

・動画を制作する際にはアングルにも注意
・さまざまなアプローチで商品の魅力を伝えることが可能
・ターゲットを明確にしたうえで動画コンテンツを制作する



ビールの魅力を伝える動画コンテンツは、お酒が好きな視聴者に対して商品の魅力を有効的にアピールすることが可能です。動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントに意識をしながら、動画コンテンツの制作をしてください。
動画制作をこれまでに経験したことが無い方は、動画を簡単に制作出来る支援ツールの活用がおすすめです。メディア博士は動画制作を3つの簡単なSTEPで制作可能にする支援ツールです。担当者様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約