動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】メンズアパレルの集客に繋がる動画活用とは!?

【事例あり】メンズアパレルの集客に繋がる動画活用とは!?

【事例あり】メンズアパレルの集客に繋がる動画活用とは!?
さまざまな業種で、自社商品の魅力を発信するコンテンツが制作されています。メンズアパレルは、WEBとの親和性が高く動画コンテンツを制作することで、多くの視聴者の注目を集め、認知度の向上に繋げられることが可能です。
本記事では、メンズアパレルの動画活用をする際に、どのようなことに注意をすべきか解説をします。メンズアパレルの広報担当の方で、動画コンテンツ制作を検討している方は、参考にしてください。

動画コンテンツ例

メンズアパレルのセレクトショップやブランドでは、どのような動画コンテンツの制作が可能なのでしょうか。動画コンテンツの事例について解説します。

商品紹介

動画活用の一番の目的として、商品紹介があります。商品をプロモーション映像のように制作をすれば、営業資料だけでなく店頭用に使用する映像としての活用も可能です。
最近では、オンラインショップでアイテムを購入する方も多くいます。
オンラインショップで購入する方の中には、実際の商品がどのようなものかイメージが湧きづらい商品もあるため、動画で補足説明を加えながら魅力を伝えることも可能です。

ファッション情報の発信

商品を紹介するだけでなく、ファッションに関するお得な情報を発信し、視聴者の好感を得る動画コンテンツも有効です。
メンズアパレルの動画を視聴しているユーザーの多くは、ファッション情報を日ごろから集めている方が多く、有益な情報を発信することでブランドのファンになることも考えられます。
ファッション情報をきっかけに、ブランドへの興味・関心を持つユーザーもいるため、ブランディング効果も期待出来ます。動画コンテンツを制作する際は、トレンドに合わせて最更新をおこなうようにしてください。

独自コンテンツの制作

WEB動画では、普段紹介することができない裏側をコンテンツとして発信することも可能です。商品の制作過程、バイヤーが買い付けをおこなっている様子、開店準備の様子など、お店によって様々です。
SNSで視聴者がつい拡散をしたくなるようなコンテンツは何かを考えながら、お店の裏側を紹介してください。

バラエティ動画

YouTuberが挑戦している動画をベースに、バラエティ企画としてコンテンツを制作する方法も有効です。「プロが生地だけで、自社商品を判断する」「他社の商品を購入してみた」など、YouTuberの既存企画をベースに、自分達にしか出来ない要素を加えることで、オリジナルの動画コンテンツになります。
動画を制作する際には、YouTubeでのトレンドを見極めながら、訴求力の高い映像コンテンツを制作しましょう。

事例を元に動画コンテンツ制作で気をつけることを学習

メンズアパレルが動画を制作する際、どのようなことに注意をしながら制作をすべきか、事例を元に気をつけるべきポイントについて紹介します。

店員目線で着心地の解説(luccicare)

岐阜にあるメンズセレクショショップでは、イタリアのアパレルブランドを中心にさまざまな商品をセレクトし販売しています。
イタリアのブランドの中でも、大手ブランド以外のアイテムも多数扱いお客さんが商品を購入する際に参考になるよう分かりやすく着心地やアイテムの特徴を紹介しています。
動画では、値段やサイズはもちろんのこと、店員さんが実際に着用してどのような着心地なのかを紹介しています。
さらに、動画概要欄にはオンラインショップで商品を購入出来るように誘導が出来ているため、動画の視聴者がすぐに商品を購入スルことも可能です。オンラインショップで購入する方とターゲットを明確にして、視聴者が知りたい情報を短時間で分かりやすく伝えています。

店員さんがファッションの豆知識を紹介(Dcollection)


メンズファッション通販のDecollectionでは、実際に販売している商品やおすすめのファッションの情報を定期的に動画コンテンツで発信しています。

お店で取り扱っている商品を紹介するだけでなく、ファッション初心者に有力な情報を発信し、自社ブランドの商品の魅力をアピールしています。

冬の季節になると、グリーンを使用したアイテムが多くなり、どのように着こなして良いか分からない。そんな方のために、グリーンの色合わせのコツについて分かりやすく解説をしています。

一見、ファッション雑学を発信しているように見える動画ですが、それだけではありません。本編では自社の商品を活用して正しい着こなし術を紹介しているため、商品を実際に購入することも可能です。

さらに、動画に出演するスタッフを固定化することで、視聴者に対して親近感を与え商品を購入しやすい環境も整えています。

バラエティ企画で商品の魅力を解説

ジュンレッドは、20~30代に支持されるメンズブランドです。ジュンブランドで扱っている商品の魅力をさりげなく伝えるため、バラエティ動画で分かりやすく紹介しています。
動画では、デニムパンツをテーマに、ユニクロ、ワークマン、自社ブランドで比較。
他社の製品を評価しながら、自社商品との違いを分かりやすく解説しています。

動画では、自社の褒め殺しするのではなく、他社の製品と同様に評価をしているところが特徴です。
バラエティ動画を制作する際には、視聴者が離脱しないような企画を検討しながら動画コンテンツを制作しましょう。
 

コアな情報で視聴者の関心を集める(ビームス)


ビームスが手掛けるYouTubeチャンネルビームスでは、商品の魅力を紹介するコンテンツを制作するのではなく、ブランドのファン向けに特化したさまざまな動画を制作しています。
動画では、ファッションアイテムを買い付けるバイヤーの活動に密着。どのような視点で、メーカーから商品を買い付けているのかが分かる動画になっています。
動画を制作することで、ブランドの専門性だけでなく、バイヤーのキャラクターが理解でき、視聴者は「アイテム」だけでなく、「人」で商品の良し悪しを判断することが可能です。
アパレルブランドだからこそ紹介出来るコンテンツを通して、自社ブランドの魅力や価値を高めるようなコンテンツを制作してください。

視聴者の興味・関心を集める仕掛けが必要

アパレルブランドがYouTubeをはじめとしたプラットフォームで発信する際には、視聴者の興味を引きつける要素が必要です。
商品を紹介しても、視聴者に伝えたいメッセージが伝わらない可能性があります。動画を制作する際には、ペルソナをしっかり設定することが大切です。
ターゲットを選定するだけでなく、どのようなユーザーがどのようなタイミングで動画を視聴しようとするのか、動画を視聴した後にどのようなアクションを取って欲しいのか。動画のゴールを明確に設定し、視聴者の心に響く動画コンテンツを制作してください。

まとめ

・ペルソナを明確に設定して動画コンテンツを制作
・バリエーション豊かな動画コンテンツが制作可能
・スタッフを出演させて親近感を得る



首都圏に出店をしていないメンズアパレルも、WEB動画を制作し発信することで自社商品の購入につなげることが可能です。
本記事で紹介したポイントに注意をしながら、動画コンテンツを制作してください。動画制作経験のない方は、動画を簡単に制作出来る支援ツールの活用をご検討ください。

メディア博士は動画を簡単なSTEPで制作する支援ツールです。集客に繋がるような動画制作のサポートをいたします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約