動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】清酒の商品価値を高めるための動画活用方法とは!?

【事例あり】清酒の商品価値を高めるための動画活用方法とは!?

動画市場が拡大し、商品やサービスの魅力についてWEB動画を活用し商品を販促する活動が当たり前になりました。清酒は動画を制作すると、日本酒を愛飲するユーザーだけでなく、海外観光客、居酒屋の店主などさまざまな利用者に対して高い訴求効果があると期待出来ます。
本記事では、清酒の動画コンテンツを制作する際に、どのようなことに注意をすべきか分かりやすく紹介します。

動画活用事例

清酒の動画コンテンツは、製品紹介だけではありません。さまざまな場面でさまざまなユーザーに対して訴求が可能です。具体的にどのようなコンテンツが可能なのか、分かりやすく紹介します。

製品紹介

製造した日本酒がどのような環境で作られているのか、商品の特徴はどのようなものかを分かりやすく紹介する動画が、清酒では多く制作されています。

清酒の紹介動画を制作し、ホームページのトップページに掲載することで商品のブランディングも可能になります。

視聴者にどのような情報かを紹介するだけではありません。活用方法を検討すれば、清酒製品を紹介した動画をプレゼン資料として利用することも可能になります。

製品紹介を制作する際には、日本語だけでなく海外ユーザーが理解出来るような映像コンテンツを制作して、商品の魅力をアピールするようにしましょう。

海外ユーザー向けに商品の魅力をアピールしようと検討しているのであれば、清酒の製法過程で使用する原材料や、酒蔵がどのような場所か分かるような構成を工夫して動画コンテンツを制作してください。

イベント会場での販促ツールとして活用

日本酒の販売会や、地域振興イベントなどに出店する場合、制作した動画が来場者の集客ツールとして活用出来ます。

インパクトのある動画をたまたま視聴したユーザーが実際に、商品を手に取って試飲して商品を購入する可能性もあります。

販促用ツールとして制作をする際には、来場者が映像を見るだけで理解出来るような工夫を心がけましょう。例えばBGMや音声を無音状態にしてテロップをつける、紹介映像を1分程度の短時間の構成がおすすめです。

プロの目線でおすすめの清酒を解説

WEB動画では、専門家視点で解説をしている動画コンテンツが、一般視聴者に影響を与え動画が拡散されることも珍しいことではありません。

専門家目線で日本酒の種類を解説、こだわりの日本酒を提供しているお店の紹介、おすすめの飲み方・選び方など、専門家だからこそ発信出来る情報が多数あります。

情報を発信する専門家は、酒蔵に勤務をする杜氏、日本酒を実際にお店に卸しているお店、販売店など、独自の視点で情報を発信するように心がけてください。

清酒に合う料理の紹介

清酒好きの方には、清酒とピッタリ合うお酒の肴を探している方も多くいます。
メーカーであれば、販売しているお酒と最適な料理の紹介や、自宅で簡単にできる美味しいおつまみの作り方を紹介するだけで、多くの視聴者が動画を閲覧する可能性が高くなります。

動画コンテンツを制作する際には、日本酒の情報を一方的に紹介して解説をするだけでなく、日本酒好きのユーザーが情報を得ることで有益となる可能性の高い情報を、積極的に発信するようにしてください。

動画事例

清酒の動画事例には、どのようなものがあるのか実際に制作された事例を紹介しながら動画制作のポイントについて紹介します。

製造過程を正藍(月桂冠)


月桂冠は中国人ユーザーに向けて、紹介動画の概要欄に中国語を記載してどのような商品なのかを分かりやすく紹介しています。

海外ユーザーにとって、日本酒がどのようにして作られているのか、分からない方も多くいます。既に制作した動画の中には、映像を再構成することで海外ユーザーに訴求が可能なコンテンツもあります。商品紹介を制作する際には、日本人ユーザーだけでなく海外も意識をしながら動画を制作してください。

製品紹介動画(越銘醸)

新潟の老舗酒蔵越銘醸では、古くからの伝統を活用した動画コンテンツを制作しています。商品を紹介するのではなく、江戸時代から引き継がれている歴史ある製法を紹介するため、酒蔵で実際に日本酒がどのようにして制作されているのかを動画コンテンツにしています。

製法過程を淡々と紹介するだけでなく、映画の予告PVのようなカット割りを意識しながら動画演出を工夫しています。

インパクトのある映像は、海外ユーザーにも好感触の反応を得られる可能性が高いため、動画を制作する際には、商品を淡々と紹介するのではなく視聴者が思わず見入ってしまうような動画コンテンツを制作してください。

イベント会場で紹介(TOKYO SAKE PROJECT)

TOKYO SAKE PROJECTでは、東京で生産された日本酒の魅力を発信するため、8分尺の動画を制作しました。動画では、視聴者に響く映像を提供するため、撮影カットはもちろんのこと、ドローン映像など、他の動画にはないアングルを採用することで多くの視聴者の注目を集めました。

動画は特設サイトで閲覧出来るだけでなく、試飲イベントでも放映しました。試飲イベントでは日本酒に興味のない20代の若者が興味を持ち、試飲する場面もあるようです。

動画を制作する際には、TOKYO SAKE PROJECTのように来場者が興味関心を持つような仕掛けを意識しながら動画コンテンツを制作してください。
参照URL
https://adv.asahi.com/campaign/13192212

飲食店の独自視点で発信(日本酒原価酒蔵)

日本酒原価酒場は、原価に近い価格で全国各地の日本酒を卸している居酒屋です。動画を視聴したユーザーが、お店に足を運びたくなるよう、美味しい日本酒を販売しているお酒のお店や、日本酒に合う料理を提供する飲食店を紹介し、視聴者に有益な情報を発信しています。

特に力を入れているのが、全国で比較的知名度の低い酒蔵の主人にインタビューをするコンテンツです。
利用者目線で製造者にインタビューすることが出来るため、視聴者が知りたい有益な情報を聞き出すだけでなく、視聴者が理解出来るように分かりやすく紹介することも可能にしています。

飲食店で日本酒を多く扱うお店であれば、日本酒の紹介の他に、日本酒に最適な美味しい料理の製法なども紹介することが出来ます。

日本酒に合うおつまみを紹介(おもてなしSAKE女)

日本酒の動画コンテンツとして定番のジャンルは、おすすめの料理・おつまみの紹介です。日本酒のさまざまなお得な情報を発信するWebメディア「おもてなしSAKE女」が運営する動画では、日本酒に合うおつまみを5つ紹介しています。

ランキング形式や、おすすめ5選など、視聴者が最後まで閲覧したくなるようなタイトルを意識してコンテンツを制作すると、多くの視聴者に動画を閲覧してもらえる可能性が高くなります。

清酒はYouTubeチャンネルと動画の相性が良い

清酒を活用した動画は、商品紹介からおすすめの飲み方など、バラエティに富んだコンテンツが制作出来るため、YouTubeとの相性も良いジャンルと言えます。

これから動画コンテンツを発信するのであれば、YouTubeチャンネルを開設し継続的に動画コンテンツを発信していきましょう。

動画を継続的に発信することで、多くの視聴者に閲覧してもらえる可能性が高くなるだけでなく、場合によっては動画を視聴したユーザーがファンになる可能性があります。

まとめ

・清酒は動画との相性が良い
・海外観光客を意識する
・さまざまなターゲットに向けた動画コンテンツを制作する


清酒メーカーの方や、清酒を多く取り扱う居酒屋の店主さんは、本記事で紹介した動画コンテンツを参考にして、視聴者に訴求出来るコンテンツを制作しましょう。
メディア博士は動画制作を簡単にする支援ツールです。動画を簡単に制作したいと検討している方は、当サービスのご利用をぜひ検討してください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約