動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】作業服の魅力を動画で!動画活用で気をつけるべきこととは

【事例あり】作業服の魅力を動画で!動画活用で気をつけるべきこととは

【事例あり】作業服の魅力を動画で!動画活用で気をつけるべきこととは
さまざまな業種で、動画を制作して視聴者に有益な情報を発信する動きが多く見られています。さまざまな業種の作業服を制作するメーカーでも、動画コンテンツを制作することで、自社商品の魅力を紹介するだけでなく、ブランディングとして活用することも可能です。
本記事では、事例を解説しながら動画制作をするうえで気をつけるべきことについて紹介します。

動画コンテンツ事例

作業服に関連した動画はどのようなものがあるのか、コンテンツ例を紹介します。

商品紹介

最もコンテンツとして制作されているものが、商品紹介動画です。商品の特徴を紹介する商品説明動画や、実際に作業服の着心地をプレビューしてもらうなど、さまざまな角度から動画コンテンツの制作が可能です。

コンテンツを制作する際には、ターゲットを明確にするだけでなく、想定しているターゲットに対してどのような情報を発信すべきかを意識しながら制作をしてください。
商品動画は視聴者だけでなく、営業資料としても活用が可能です。制作した動画が二次展開可能になるよう、意識しながら制作をしてください。

プロにインタビュー

作業服を選ぶ際に、業種によってはおしゃれな服装で仕事をしてもらいと考えるケースもあります。
動画を制作する際には、プロの目線から作業服を制作するにあたり、どのようなことに気をつければよいかアドバイスを共有する動画を制作すると、多くの方に動画を視聴してもらえる可能性が高くなります。

動画コンテンツを制作する際に意識すべきことは、動画を視聴しているユーザーが知らない専門的な知識を分かりやすく紹介し、視聴者に有益な情報を提供するコンテンツです。
生地の選び方を紹介するコンテンツや、発注する際にどのようなトラブルがあるのかを想定しながら気をつけるべきポイントを整理しながら、視聴者に有益な情報を紹介するように心がけてください。

インタビュー動画

作業服を制作しているメーカーや、作業員には欠かせないアイテムを制作している企業に対してインタビューをおこない、視聴者が普段入手できない情報を発信するコンテンツも有効です。

普段から取引のある企業にインタビューをすることで、商品の魅力を第三者目線でアピールするだけでなく、取引企業のプロモーション動画として活用することも可能です。
動画で商品の魅力や企業の魅力を発信できれば、動画を視聴したユーザーが自社のホームページで情報をチェックすることも考えられます。

インタビュー動画を制作する際には、ロケ形式で撮影をするのか、スタジオにてインタビュー形式でおこなうのかを意識しながら訴求力の高いコンテンツを制作してください。

おすすめ商品

作業着にはさまざまなジャンルがあり、テーマを絞り特定のおすすめ商品をいくつか紹介するコンテンツも有効です。おすすめ商品を紹介する際は、自社の商品だけを紹介すると、プロモーション色が強くなり、途中で離脱してしまう恐れがあります。
おすすめ商品を紹介する際は、自社の商品を全面におすすめするのではなく、他社の商品を解説しながら、専門性の高い動画コンテンツを制作してください。動画を制作する際には、更新するタイミングを意識しながら動画を制作しましょう。

動画事例

実際に動画を制作するにあたり、どのようなことに気をつけながらコンテンツ制作をする必要があるのか、事例を解説しながら動画制作における注意すべき点について解説をします。

スーツ作業服(ユニフォームタウン)

ユニフォームタウンでは、自社で開発したスーツ作業服の特徴を、店舗スタッフが分かりやすく紹介しています。3分の短い動画で商品の説明・着心地をプロ目線で解説し、視聴者へ商品のイメージを分かりやすく伝えています。
商品動画を制作する際には、短い動画で視聴者に知ってもらいたい情報は何かを意識しながら分かりやすい動画を制作してください。

ユニフォームの選び方紹介(ユニフォームネクスト)

ユニフォームネクストの制作した動画では、元アパレル社員で生地屋の経験のある社員に生地の違いを解説してもらう動画コンテンツを制作しています。
10分の動画で、素材毎の特徴を解説しながら、どのような作業に最適な生地なのかを分かりやすく紹介しています。

専門家目線の動画を更新することで、作業着を制作している企業の技術力はもちろんのこと、どのような人たちが作業服を制作しているのか、イメージしやすくなります。
動画を制作する際には、視聴者が知りたい情報は何かを考慮しながら、有益な情報を積極的に発信するようにしてください。

企業インタビュー(NEXTWORKERS)

職人向けに作られたオリジナルブランドNEXTWORKERSでは、企業インタビュー動画を制作することで、ユーザーにおすすめの商品をお紹介するだけでなく、プロ目線でどのようなところが魅力的なのかを分かりやすく紹介しています。

さらに、プロモーションにつながるよう動画概要欄に企業ホームページURLを掲載し、視聴者が実際に商品を購入出来るようなページ誘導も可能にしています。

おすすめ商品3選(ユニフォームネクスト)

業務用ユニフォームを販売するユニフォームネクストでは、「空調服」にテーマを絞り、生地や商品の選び方など、初めて空調服を購入しようと検討している方に最適な商品を紹介しています。

おすすめの商品を紹介する際には、商品をいくつ紹介するのか、事前にアイテム数を決めて視聴者にとって有益な情報を発信出来るように意識しながらコンテンツを制作してください。

SNSプラットフォームで発信する際に気をつけること

動画コンテンツを制作する際には、YouTubeInstagramTwitterなど、SNSプラットフォームに適した動画を制作するようにしてください。

例えば、新商品の作業服を紹介する動画を各SNSプラットフォームで情報を更新する場合は、
TwitterやInstagramでは短時間で商品の概要を理解出来るコンテンツ、YouTubeではTwitterなどで興味を持ったユーザーがさらに情報を得るためにチェックする事を想定しながら動画コンテンツを制作してください。

ユーザーが多いから動画コンテンツを制作するのではなく、商品を最も効果的に宣伝出来るプラットフォームはどこかを意識しながらコンテンツを制作してください。

まとめ

・動画で商品の魅力をさまざまな角度から発信する
・コンテンツを制作する際は誘導経路を意識
・継続的に動画コンテンツを発信するように意識する



動画コンテンツを制作しようと検討している方は、本記事で紹介したポイントに注意をしながら動画コンテンツを制作してください。動画制作をする時間が確保出来ない企業様や、制作のノウハウのない方は、動画制作を簡略化する支援ツールの導入をおすすめします。
メディア博士は動画制作を簡単なSTEPで制作可能にする支援ツールです。これから動画を制作しようと検討している方は、ぜひお問い合わせください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約