動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】自動販売機メーカーが動画活用で出来ること

【事例あり】自動販売機メーカーが動画活用で出来ること

【事例あり】自動販売機メーカーが動画活用で出来ること
海外にはない日本の独自の文化として注目されるものが、自動販売機です。最近ではユニークな自動販売機も登場し、今後も日本の自動販売機市場は盛り上がりを見せる可能性があります。
一方で、自動販売機の動画は多数制作されているのにもかかわらず、メーカーが動画コンテンツをあまり制作していない現状があります。
本記事では、自動販売機に関する動画コンテンツ制作をおこなうことで、どのようなメリットがあるのか、詳しく解説します。

動画コンテンツ例

自動販売機の動画コンテンツにはどのような事例があるのでしょうか。自動販売機の動画事例について簡単に解説します。

ユニーク自動販売機

日本には、飲料水やスナック菓子だけでなく、さまざまな個性豊かな自動販売機があります。ユニークな商品を販売する自動販売機は、動画コンテンツを制作すると、多くの視聴者に動画を視聴してもらえる可能性が高くなります。
ユニーク自動販売機を開発しているメーカーは、どのような商品かを解説する動画コンテンツを制作してください。
動画を制作する際には、設置場所や価格、自動販売機の特徴を解説しながら、1分程度の短い動画として制作しましょう。
動画コンテンツが注目されれば、自社のチャンネルだけでなく、インフルエンサーにも動画として取り上げられる可能性が高くなり、結果的に利用者への訴求にもつながります。
視聴回数が多くなれば、営業用資料としての活用も可能になるためおすすめです。

商品紹介

最近の自動販売機には、デジタルサイネージを搭載し、動画が視聴出来る機種もあります。
また、コロナ禍の衛生面に注目した非接触型の自動販売機もあります。
これまでに無い自動販売機の性能を紹介するため、動画を制作すると、営業資料として活用が可能です。
新機能を搭載する自動販売機を開発する際には、設置店に向けた動画コンテンツを制作しましょう。

企画動画

動画コンテンツの中には商品を紹介するだけでなく、バラエティに富んだ企画コンテンツもおすすめです。自動販売機の特性を活用したドッキリ映像や、利用者への実験企画など、自動販売機のプロモーションに繋がる動画コンテンツであれば、SNSで拡散され多くの視聴者に動画を見てもらえる可能性が高くなります。
動画コンテンツを制作する際には、視聴者が面白いと感じるようなアイディアを議論して動画コンテンツを制作しましょう。

知名度の高いYouTuberにレビュー

動画を制作する際に、少しでも多くのユーザーに自動販売機の性能を理解してもらうために知名度の高いYouTuberを起用して商品の魅力を発信する方法があります。
自動販売機を活用した動画はYouTuberの中でも多く取り上げられているため、場合によっては有名YouTuberにプロモーションとして情報コンテンツを発信してもらえる可能性があります。
動画を制作する際には、低コストで拡散させるためにはどのような施策が可能なのかを検討しながら、最適なコンテンツを制作しましょう。

自動販売機を取り上げた動画事例

自動販売機の魅力を紹介した動画を制作するためには、どのようなコンテンツの制作が可能なのでしょうか。自動販売機を取り上げた動画事例について解説します。

ユニーク自動販売機

鹿児島県には、餃子を販売している自動販売機があります。他の地域にはなく、その地域限定の自動販売機は、観光名所としてアピールすることも可能です。
事例動画は、新聞社が取り上げた動画のため、何処に設置されている自動販売機なのか分かりません。
設置した自動販売機を多くの人に利用してもらうために、自社で宣伝になるコンテンツを制作し、観光客をはじめとした利用者に向けて情報発信をおこなうように心がけましょう。

プロモーション動画


海外の動画では、自動販売機と「映画007」がコラボしたプロモーション動画を制作しました。動画では、自動販売機でコーラを購入したユーザーにミッションを与え、無事クリア出来るのかを検証しているコンテンツです。
大手自動販売機メーカー以外でも、キャスティングとロケの段取りをしっかりおこなえば、挑戦的な企画をおこなうことも可能です。
挑戦的な企画を行う際は、動画が拡散された後に場合によっては炎上してしまう恐れもあります。トラブルに発展しないよう、動画を制作する際には注意が必要です。

YouTuberに自動販売機の魅力をプレゼン

紹介する動画は、海外YouTuberが自主的に制作をしたものです。YouTuberの起用は日本人だけではありません。海外YouTuberを活用することで、多くの視聴者に自動販売機の魅力を伝えることも可能になります。
日本の自動販売機は、海外に比べてバラエティ豊かな機械が多く、日本へ訪れた海外観光客へ向けて自動販売機の魅力をアピールすることも可能です。

海外観光客が多く訪れる地域に設置してある自動販売機で、ご当地商品をはじめとした特別な商品を販売している機械を保有しているメーカーさんは、動画を制作し自社の魅力をアピールしてください。
YouTuberに動画を制作する際には、制作費用が発生し場合によっては予算が高くなってしまう恐れがあります。予算が確保出来ない場合はコンテンツを自社で制作するようにしましょう。

飲料メーカーに動画制作を依頼


自動販売機のプロモーション方法で、最も多く活用されているものが、Twitterをはじめとしたプレゼント企画です。プレゼント企画では、無料クーポンをフォロワーに配布することで、商品の認知度を上げられるだけでなく、フォロワー獲得につなげることも可能です。

プレゼント企画をおこなう際には、プレゼント企画をおこなう企業や飲料メーカーに打診をする必要があります。

プレゼント企画をおこなう際は、どのような商品をどのような期間でプレゼントするのかを決めながら、動画制作を検討しましょう。

動画コンテンツに参入し市場独占も可能に

自動販売機を手掛けるメーカーが自社で動画を制作しているケースは少なく、どちらかといえば、YouTuberが自主的に発信しているコンテンツが多くあります。
動画を自社で制作することで新商品の魅力をアピールするだけでなく、取り扱っている商品がどのような種類があるのか、どのような場所に設置しているのかも紹介することも可能です。

自動販売機メーカーとして動画コンテンツを発信しているケースがあまり見られないため、動画コンテンツを制作し、多くのユーザーに利用してもらうような仕組みを作りましょう。

まとめ

・自動販売機は動画コンテンツが少ない
・動画市場に参入することでブランディングがしやすくなる
・プレゼント企画などファンを取り込む施策をおこなう



自動販売機を活用した動画を制作する際には、本記事で紹介した動画コンテンツや、制作時に気をつけるべきことを意識しながら、魅力的な動画を制作してください。
動画制作の時間を割くことが出来ない企業様は、動画制作をスムーズにおこなうための支援ツールの活用を検討しましょう。
メディア博士は動画制作を簡略化する支援ツールです。動画制作に不慣れな方でも3つの簡単なSTEPで動画制作が可能になります。訴求力の高い動画を制作し、開発した自動販売機を多くの方に普及するようにしてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約