動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】土木工事の動画活用を効果的に紹介する方法とは

【事例あり】土木工事の動画活用を効果的に紹介する方法とは

【事例あり】土木工事の動画活用を効果的に紹介する方法とは
土木工事は建設業では欠かせない工程の1つです。しかし、土木工事に携わる企業は、人手不足、営業先の確保などさまざまな問題を抱えています。
しかし、中小の土木工事を手掛ける企業でもWEB動画を活用することで、人手不足の解消、業務の効率化など、さまざまな恩恵を受けることが期待出来ます。本記事では、土木工事の動画活用の可能性について分かりやすく解説します。

動画活用事例

土木工事では、どのような動画コンテンツを制作出来るのか解説します。

土木工事の業務内容を紹介

一言で土木工事と言っても、作業員はどのような仕事をおこなうのか知識がなければ、口頭で説明されてもイメージするのが難しいことがあります。

動画コンテンツで、実際の作業現場の様子を紹介すると、具体的に作業員がどのような仕事をおこなうのかイメージが可能です。

特殊な独自の工法を保有している企業であれば、動画を制作することで、企業の強みをアピールし、プレゼン資料としての活用も可能です。現場で実際に作業している映像を撮影し、動画コンテンツとして発信をしましょう。

研修・セミナー動画

土木作業員の技術向上のため研修時に、セミナー動画を制作すれば、一箇所に集まって勉強会をおこなう必要もありません。

基礎知識をはじめとした動画を制作することで、研修用の映像として動画を活用することが可能になります。

セミナー動画をWEB上にアップしてアーカイブとして残しておくと、作業員の手の空いたタイミングで動画を確認することが可能になります。
動画を通して反復学習も可能なため、作業員の技術向上にもつながります。

求人用動画の制作

求人用動画を制作することで、新規の作業員を全国から集めることも可能です。具体的な作業内容はもちろんのこと、動画の中でスタッフの人間性を共有すれば、求人情報では分からなかった情報を伝えることも可能になります。

求人用動画を制作する際には、動画を視聴したユーザーがすぐに応募のアクションを取りたくなるような導線を確保するようにしてください。

施工事例の紹介

土木工事といっても、業者によってどのような現場に携わってきたのかさまざまです。施工事例を動画で紹介することで、利用者にアピールすることも可能になります。

施工事例を紹介する際には、どのような工法でどの程度の期間で作業をおこなったかなど、利用者が依頼をしたくなるような仕掛けを検討するように心がけましょう。

拡散を視野に入れた動画コンテンツの制作

動画を制作する際には、WEB上での拡散を意識したコンテンツ制作も重要です。拡散されれば、低予算で制作をした動画でも、テレビCMのような効果があります。
コンテンツを制作する際には、拡散されることを意識した攻めた企画も検討してください。

動画事例

土木工事では、さまざまな動画コンテンツを制作出来ることが分かりました。実際に動画を制作した事例を通して、動画制作で気をつけるべきことは何かについて解説をします。

土木工事の技術を分かりやすく紹介(東洋建設株式会社)

東洋建設株式会社は、建築工事だけでなく土木工事も得意としている建設会社です。東洋建設が実際におこなった客船が接岸する「岸壁」の作り方を分かりやすく20分の動画で分かりやすく紹介をしています。

動画を活用することで、テキストと写真でイメージができない工程を分かりやすく解説が可能です。
土木工事といっても、さまざまな工事や工法が存在し、業者によって得意としている分野が異なります。動画活用をして、自社ではどのような技術を保有しているかを映像を通して分かりやすく解説してください。

セミナー映像(建設振興基金)

土木工事現場で働く際に、必要な専門用語、仕事現場で気をつけなければならないことを把握しておく必要があります。建設振興基金の制作したセミナー映像では、土木工事の種類や最低限知っておくべき知識を約1時間の動画で解説しています。

一方的に登壇者が解説をするのではなく、図やテロップを活用して飽きない構成を心がけている点が特徴です。

技術者向けの動画事例(兵庫土木サポート)

土木工事に従事している人の多くは、専門的な知識や技術を保有している職人です。中には、スキルを磨くために、技術を向上させようと検討している方も珍しくありません。特に若手の社員は、現場で技術を向上させたいと検討している方が多く、現場では教えてくれないノウハウをネットで収集するケースもあります。

兵庫土木サポートは、やる気のある若手社員を対象に、土木工事の流れを簡単に説明するだけでなく、建設現場から独立をした時に何をすべきなのかを、当事者目線で解説をしています。

資格取得をサポートする動画(関西建設学院)

土木工事の中には、専門的な資格を保有していないと、工事を任されないこともあります。資格の中には独学では試験対策が万全とは言えず、場合によっては何度も試験に挑戦しなければならないことも。

WEB動画の中には、試験対策のポイントを解説するコンテンツがあり、関西建設学院の制作した動画では、令和3年以降の資格に関する情報を分かりやすく解説しています。

土木工事に関連する必要な資格や知識を紹介する動画もWEBでは視聴されやすいコンテンツです。

バラエティ特化で親近感を獲得(川邉組)

大分県で歴史のある川邊組は、土木工事現場での働き手を増やすため、変わった試みで人材を集めようとしています。

動画では、実際に現場で働く作業員が、手押し相撲や腕相撲などで勝負をする様子をバラエティ動画タッチで紹介しています。

動画の中身から土木工事の情報を知ることは難しいものの、土木工事に興味の無いユーザーでも、最後まで動画を視聴し企業に対して興味・関心を持つようにしてもらうことは可能です。
動画を制作する際には、発信した動画が拡散させるためにはどのような仕組みが必要なのかを検討しながら、自社に最適なコンテンツを制作しましょう。

SNSプラットフォームで発信する際に気をつけること

動画を制作することで、求人情報、チラシ、企業説明会など特定のエリアのみでしか発信出来なかった情報を、全国エリアを対象に発信することが可能です。

しかし、動画を制作すれば全てのコンテンツを見てもらうことが可能になるわけではありません。
SNSプラットフォームで最適なフォーマットは何かを検討することはもちろんのこと、土木工事で抱えている問題を解決するには、どのようなコンテンツを制作すると、多くの視聴者に閲覧してもらえる可能性が高くなるのか、ターゲットを明確にして検討する必要があります。

どのような動画を制作すべきか分からない時は、SNSプラットフォーム毎にどのような動画が投稿されているのか、事例を研究しながら最適な動画の制作を検討してください。

まとめ

・土木工事関連のコンテンツはバラエティ豊富
・ターゲットを明確にする
・プラットフォーム毎に最適な動画尺で制作


土木工事の動画を活用しようと検討している担当者さんは、本記事で紹介したポイントに注意をしながら動画コンテンツの制作をしてください。

動画を制作した経験のない方は、動画素材を元に簡単な工程で制作が可能な動画支援ツールがおすすめです。メディア博士は動画を3つのSTEPで簡単に制作が可能です。動画制作を検討している担当者さんは当社にご相談ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約