動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例解説あり】鉄道業界の賢い動画活用方法とは?

【事例解説あり】鉄道業界の賢い動画活用方法とは?

2022.09.20 2021.10.22

【事例解説あり】鉄道業界の賢い動画活用方法とは?
動画を活用すると、多くの視聴者に対して企業のサービスや、ブランディングをおこなうことが可能です。鉄道業界は認知度が高い業種でありますが、WEB動画を活用すると、さまざまなユーザーに対して訴求効果が期待出来ます。

本記事では、鉄道業界における動画活用はどのようなものが有効なのか、事例を踏まえながら紹介します。鉄道関連の動画を制作しようと検討している担当者様は参考にしてください。

動画コンテンツ例

鉄道を使用した動画コンテンツは、どのようなものがあるのでしょうか。視聴者に対して訴求力の高い動画コンテンツを解説します。

観光客向けのプロモーション映像

鉄道業界のコンテンツとして、多くの視聴者の注目を集めるコンテンツが、観光客向けのプロモーション動画です。鉄道会社が提案する旅行プランを動画に反映することで、視聴者に旅の楽しみ方を分かりやすく提案可能です。

観光客向けに相性の良い動画が、乗車体験動画です。車内の様子や車窓から見える景色を表現することで、観光客が動画を「実際に電車に乗ってみたい」と感じながら視聴することが出来ます。

観光用動画を制作するだけでなく、外国人観光客が利用することを想定して、切符の買い方をはじめ、利用者が快適に電車に乗れるようなサポートをしてください。

独自イベントの紹介

JRで企画しているイベントについて、動画コンテンツを通して紹介することも可能です。動画を制作することで、イベント日時、参加方法などを紹介します。

動画の活用方法によっては、イベント参加者に向けた限定動画を制作し、イベントを盛り上げることも可能です。
行楽シーズンに合わせた動画コンテンツを制作しましょう。

スタッフインタビュー動画

新卒、中途採用、アルバイトなど、1つの鉄道会社の中でも、さまざまな働き方で働く従業員がいます。従業員を確保する目的で、採用動画は有効です。

動画を制作する際には、動画を視聴した志望者が、実際に鉄道会社で働きたくなるような内容をイメージしてコンテンツを制作しましょう。

採用動画を制作する際には、毎年動画の情報を最新の状態にして、視聴者が常に最新の情報を得られるように、工夫をしてください。

バラエティ動画

鉄道作業員の活動様子や、鉄道員がバラエティ企画に挑戦するなど、視聴者が親近感を持つような動画コンテンツの制作も有効です。

動画を制作する際には、SNSプラットフォームで拡散させることを意識しながら、インパクトのある映像や、視聴者が思わず拡散したくなるようなコンテンツを制作しましょう。

動画事例からコンテンツ制作時に気をつけること

鉄道業界の中でも、WEB動画制作に力を入れているJR東日本、JR西日本の制作事例を元に、動画コンテンツを制作する際には、どのようなことに気をつける必要があるのか、解説します。

インバウンド向け動画(JR西日本)

JR西日本の動画では、海外観光客の方が実際に電車を利用する際のトラブルで多い切符の買い方について、動画コンテンツを制作しています。

基本的な切符の購入方法を制作することで、切符売場でのオペレーションを減らすことが期待できます。
駅構内で特に多いトラブルや、海外観光客がよく利用するサービスなどは、動画を制作して分かりやすく紹介しましょう。

観光促進動画(JR西日本)

JR西日本では、2020年10月3日に観光列車「etSETOra」という車両がデビューをしました。広島の観光エリアを巡回する列車で、電車に乗るとどのような観光を楽しめるのが、1分の動画でわかりやすく紹介しています。

動画を制作する際には、電車が乗れる場所、主な路線図、メインとなる観光スポットなど、視聴者が動画で入手したい情報を反映するようにしてください。

動画だけで情報を全て紹介出来ない場合は、ホームページなどを記載し、動画を視聴したユーザーが自然な流れでホームページにアクセス出来るようにしましょう。

新卒採用動画(JR西日本)

就活シーズンに合わせた新卒採用者向けの動画も、多くの学生に視聴される可能性があります。JR西日本では、「想像本部」と呼ばれる部署がどのような業務をおこなっているのか、新卒の大学生向けにわかりやすく紹介しています。
新卒動画を制作する際には、学生が実際に働いてみようと感じるような内容を反映させましょう。

中途採用者向け動画(JR東日本)

JR東日本では、中途採用向けのインタビュー動画を制作しています。2分の短い動画でありながら、中途採用者が不安に感じる項目に対して全て解消しています。

入社前にどのような企業に勤務していたのか、中途採用者が抱える不安や疑問について、仕事に慣れるまでに必要になった期間など、中途採用後も活躍出来る可能性が充分あることを表現しています。

スタッフ採用動画は、短い時間で視聴者が抱える疑問を全て解決出来るようなコンテンツを意識しながら、動画を制作しましょう。

作業様子を紹介してファンに訴求(JR東日本)

鉄道関連の動画で、拡散力の高いコンテンツは、普段乗客が見られない映像を、動画コンテンツとして紹介する方法です。

JR東日本が制作した動画では、鉄道の安全保持に欠かすことができない鉄道クレーン車が、どのような作業をおこなうのか、分かりやすく紹介しています。
作業の様子を紹介することで、鉄道ファンでも撮影出来ない映像コンテンツを制作することが可能です。

鉄道の作業用映像は、ファンに対して発信するだけでなく、鉄道が日々取りくんでいる活動を紹介することも可能です。
SNSで拡散されるよう、動画尺やSNSプラットフォームに合わせた構成を意識しながら動画コンテンツを制作しましょう。

YouTubeチャンネルを開設し認知度向上

鉄道業界が動画を導入することで、さまざまなコンテンツを制作出来ることが分かりました。
動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを注意しながら動画コンテンツを制作しましょう。

動画を制作する際には、ターゲットを明確にして継続的に情報を発信し続けることで、多くの視聴者に注目を集めることが可能になります。

鉄道に関するコンテンツは、鉄道ファンからも注目を集めることが出来ます。動画制作の際には、視聴者が思わず拡散をしたくなるようなコンテンツを制作してください。

まとめ

・ターゲットを明確にして動画を制作する
・継続的にコンテンツを発信
SNSプラットフォームに合わせて視聴されやすい動画を制作する


鉄道関連の動画コンテンツを制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら視聴者に響く動画コンテンツを制作しましょう。

動画制作を簡略しようと検討している方は、動画支援ツールがおすすめです。動画支援ツールを活用することで、動画素材をベースに簡単に制作することが可能です。

メディア博士は動画制作を支援するサポートツールです。動画制作が苦手な方でも、簡単なフローで訴求力の高い映像を制作可能です。
動画制作でお悩みの方は、当サービスにご相談ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約