動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】アミューズメント機器の動画活用方法

【事例あり】アミューズメント機器の動画活用方法

【事例あり】アミューズメント機器の動画活用方法
WEB動画を活用して動画コンテンツを制作するケースは、さまざまな業種で取り入れられています。アーケードゲーム、パチスロなどを始めとしたアミューズメント機器の商品の特徴を伝えるために、動画コンテンツは有効な手段です。
本記事では、アミューズメント機器の動画活用をするうえで、どのようなメリットがあるのか、動画活用をするメリット・効果を解説しながら紹介します。

動画活用のメリット・効果

アミューズメント機器の動画を活用すると、どのようなメリットがあるのか、動画活用のメリットについて解説をします。

商品の魅力を分かりやすく紹介

アミューズメント機器の新台の多くは、どのような特徴があり、どのように遊ぶのか、お店に設置されなければ、ユーザーはイメージすることが出来ませんでした。場合によってはお店に設置されてから一定の期間は全く利用されないことも珍しくありません。
動画を活用することで、ユーザーはどのような特徴を持ったアミューズメント機器なのかを判断することが可能になります。

ユーザー・設置店に向けて情報を発信出来る

商品の特徴や魅力を紹介する映像コンテンツは、さまざまな用途で使用することが可能です。例えば、設置店に対しての営業ツールとして動画を活用することも可能です。
設置店のプレゼン資料として動画を活用すれば、お店側に分かりやすくプレゼンを展開することも可能になります。

プレゼン資料だけではありません。ユーザーに向けて事前に動画コンテンツを発信することも可能になります。
1本の動画を制作することで、さまざまなターゲットに対して訴求が出来るため効率的に商品の魅力を発信することが可能になります。

ファンと直接交流が可能

動画を発信することで、ファンの意見を直接聞くことも可能になります。新商品をリリース、動画でコメントを募集すれば、実際に利用経験のあるユーザーから、さまざまな意見をヒアリングすることも可能です。動画を活用し、ユーザーの意見を聞き出すツールとして活用するようにしてください。

訴求力の高い映像コンテンツを制作するために気をつけること

WEB動画を制作する際には、多くの視聴者が閲覧することで、視聴回数が多くなり結果的に拡散される可能性があります。
訴求力の高い映像コンテンツを制作するためには、どのようなことが必要になるのか、詳しく解説をします。

ターゲットを明確にして動画コンテンツを制作する

動画コンテンツを制作する際には、ターゲットにどのような内容を伝える動画コンテンツなのかを明確にして制作をしてください。
ターゲットが明確になっているコンテンツは、何を伝えたいのかメッセージが明確なため訴求力が高くなります。
新機種の特徴や魅力を紹介する動画、ユーザーが知りたい攻略動画を紹介する動画など、明確な目的を持ってコンテンツを制作するようにしてください。

新機種の魅力を分かりやすく紹介する

魅力を発信する際には、分かりやすく紹介をしてください。これまでに無い新たな遊び方を提案する機器であれば、従来の機種と比較が難しいため、特徴的な機能を分かりやすく紹介しましょう。

動画の尺は2〜3分程度と短く限定し、動画を視聴したユーザーが短時間で新機種の魅力が伝わるようなにコンテンツを制作してください。

一方的に紹介するのではなく企画に富んだ動画を制作する

新機種の魅力を一方的に紹介するのではなく、視聴者が飽きないようなコンテンツを制作することも大切です。例えば新しい機種をリリースする際には、特徴や魅力を紹介するコンテンツだけでなく、実際にプレイをしてどのようなゲームなのかを紹介するなど、バラエティに富んだ動画を制作してください。
一方的な情報発信をするのではなく、視聴者が知りたいと感じるような内容を積極的に発信するようにしましょう。

継続的に映像コンテンツを制作する

WEB動画で多くの視聴者に動画コンテンツを閲覧してもらうためには、継続的に映像コンテンツを発信する必要があります。継続的に映像コンテンツを制作し、発信することで視聴者に新機種への情報を定期的に提供することが可能です。
さらに、情報を定期的に発信し続けることで視聴者の評判を図ることが可能になります。動画を制作して終わりではなく、継続的にコンテンツを提供するためには何をすべきなのかを検討するようにしてください。

動画事例

アミューズメント機器の動画コンテンツを制作する際に、どのような動画があるのか、簡単に紹介していきましょう。

新商品紹介


新商品をリリースする際には、設置店、ユーザー向けにどのような機種かが分かるような新商品紹介動画の制作がおすすめです。
事例動画では、基本的な遊び方の説明はもちろんのこと、対戦プレイも可能であることを短いカットで分かりやすく紹介しています。

新商品紹介動画を制作することで、ユーザーに分かりやすく紹介するだけでなく、営業用資料としての活用も可能です。新商品動画を制作する際には、ストーリー性のある構成で動画コンテンツを制作すると、多くのユーザーに視聴してもらえる可能性があります。

1本のコンテンツでさまざまなターゲットを網羅出来るため新商品を開発する際に制作を検討してください。

派生商品の紹介


アミューズメント機器の中には、新商品を紹介するだけでなく、コアファンに向けた動画コンテンツも有効です。特にゲームセンターで話題になった機器のリメイク品は、ユーザーの間で注目を集めるだけでなく、SNSで動画拡散出来る可能性も高くなります。

Taitoでは、過去にゲームセンターで好評を博したゲームを多数収録したゲーム機器「EGET MINI」をリリース。自宅で出来るアミューズメント機器として、往年のファンに注目を集めています。

機器を紹介するだけでなく、ファン向けの商品を動画で宣伝する方法も有効です。

イベント紹介


アミューズメント機器を使用するユーザーに向けて、イベントを始め有益な情報を動画コンテンツとして発信する方法も有効です。

イベントの様子を紹介する際には、設置店でイベント様子やプレイ様子を撮影することで、実際にアミューズメント機器を楽しめる店舗はどこかを分かりやすく紹介が可能です。

イベントを紹介する動画だけでなく、タレントや店員を起用して実際に遊んでもらう動画を制作することで、ユーザーに対して有益な情報を発信することが可能です。

動画コンテンツを制作する際には、機器の魅力を一方的に紹介するのではなく、利用するユーザーが実際に遊びたいと感じるような動画制作を心がけましょう。

まとめ

・プレゼン用資料として動画コンテンツを制作する
・商品を紹介するだけでなく、ストーリー性のあるコンテンツを制作
・ユーザーが知りたい情報を発信


WEB動画制作は、アミューズメント機器の魅力を発信するために有効な方法です。動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを注意しながら動画コンテンツを制作してください。

メディア博士は簡単なSTEPで動画制作を可能にする支援ツールです。簡単に動画制作することを検討している方は、導入を検討してください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約