動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】産業用ロボットの魅力・メリットを発信する動画活用とは?

【事例あり】産業用ロボットの魅力・メリットを発信する動画活用とは?

2022.09.29 2021.10.22

【事例あり】産業用ロボットの魅力・メリットを発信する動画活用とは?
さまざまな業種でWEB動画を活用して商品やサービスの魅力を紹介するコンテンツが多数制作されています。産業用ロボットの業種でも動画を制作することで、産業用ロボットの魅力をクライアントに向けてプレゼンすることも可能です。
本記事では、産業用ロボットの動画活用にはどのようなものがあるのか、事例付きで分かりやすく紹介します。

動画コンテンツ事例

産業用ロボットの魅力を紹介する動画コンテンツには、どのようなものがあるのでしょうか。産業用ロボットの動画コンテンツとして活用可能な事例を紹介します。

デモ動画

産業用ロボットの多くは、専門性が高く特定の業種に向けて開発されています。導入を検討している企業の中には、どのような製品のロボットなのか、パンフレットや仕様書を見てもイメージが難しいことがあります。

産業用ロボットのデモ動画を制作することで、産業用ロボットが実際にどのような動きをおこなうのか、利用者がイメージ出来るようになります。

動画を制作する際には、機械が作動している様子を紹介し機能性をアピールするだけでなく、機械の操作性が簡略化出来るなど、実際に利用者が操作することをイメージしながら、分かりやすい構成を心がけるようにしてください。

プロモーション動画

産業用ロボットの動画として、プロモーション動画を制作することで製品のブランディングが可能になります。産業用ロボットといっても、さまざまな用途で活用されます。

どのような商品を開発しているのかを視聴者に理解してもらうため、商品ラインナップの動画や、産業ロボットがどのような過程で開発されているのかを動画の中に反映してください。

プロモーション動画をうまく活用し、商品の認知度の向上に貢献しましょう。

研修向け動画

産業用ロボットは操作性が難しく、研修向け動画を制作することで業務効率化につなげることが可能です。

機械の操作性を理解してもらうために、実際に産業用ロボットをどのように操作するのか分かりやすく紹介するコンテンツや、産業用ロボットの知見を増やしてもらうためのセミナー形式の動画など、さまざまな動画制作が可能です。

研修動画を制作することで、社内で自主的な学習が可能になるだけでなく、好きなタイミングで研修を実施することも可能です。

解説動画

産業用ロボットの操作方法を簡単な動画として制作するだけでなく、実際にどのような操作が可能なのか、機械を応用した事例を紹介する動画コンテンツも有効です。

動画を制作する際には、どのようなシチュエーションで役立つのか具体的な事例を元に解説をすると、利用者はロボットの操作性を分かりやすくイメージ出来るようになります。

解説動画を制作する際には、この動画を視聴するとどのようなメリットがあるのか分かるように見せながら、動画コンテンツを制作してください。

動画事例からコンテンツ制作時に気をつけるべきことを理解する

実際に産業用ロボットの性能をアピールする動画にはどのような事例があるのか、さまざまな動画コンテンツを紹介しながら、制作時に気をつけるべきポイントを整理します。

デモ動画でロボットの魅力をアピール(安長電機株式会社)


安長電気株式会社では、実際に販売している産業ロボットの性能について、デモ動画を活用して紹介しています。動画では、ロボットアームの動きだけでなく、産業用ロボットに搭載する独自のシステムがどのような特徴を持つシステムかを紹介しています。

紹介方法では、サイコロのマス目を瞬時にロボットアームが判断する過程を、分かりやすく紹介し、担当者に向けてロボットの性能を分かりやすく紹介しています。

デモ動画を制作する際には、ロボットを利用するターゲットを設定し、どのような性能を持ったロボットなのかを分かりやすく紹介してください。

プロモーション動画(エプソン)


産業用ロボットを初めて利用しようと検討している視聴者のために、エプソンでは実際に取り扱っている産業ロボットがどのようなものがあるのか、6分に及ぶ動画で分かりやすく紹介しています。

動画の中では、エプソンが実際に開発をした産業用ロボットが、どのような用途で使用されているのかを商品ラインナップごとに分かりやすく紹介し、視聴者がどのロボットを利用すべきかが1本の動画で理解出来る構成です。

動画を制作する際には、利用者に正しい情報を発信出来るように分かりやすく動画コンテンツを制作してください。

セミナー形式で従業員の知見を増やす(Unity Japan)


Unity JAPANでは、産業ロボットの可能性を広げるような動画コンテンツを制作しています。

この動画では、Unity Japanの保有するAI技術は産業用ロボットと組み合わせることで、どのようなメリットがあるのかを分かりやすく紹介しています。

動画の尺は25分と他の動画に比べて長い傾向にありますが、動画を通して産業用ロボットの知識について社員同士で共有することも可能です。

利用者に知ってもらいたい有益な情報を保有している方は、動画コンテンツを通して知識の共有をおこないましょう。

担当者による機械解説動画


DENSOでは、開発した産業用ロボットをどのようなセッティングをするとスムーズに稼働出来るのかを説明するための動画コンテンツを制作しています。

動画の中では、実際のプログラミング設定を公開し、利用者が実際にどのようなプログラミングを設定し、現場でどのようなボタン操作が必要かを分かりやすく解説しています。

解説動画を制作する際には、実際に担当者が操作をおこなうなど、視聴者が映像を見て理解出来るようなコンテンツ制作を意識してください。

専門性の高い業種のため分かりやすい情報発信を心がける

動画コンテンツを制作する際に、営業資料・展示会向け映像として分かりやすく制作するために大切なことは、知識のない方が動画を見ても理解出来るようなコンテンツを制作しましょう。

専門性の高い情報のみを発信すると、知識が無い方が動画を視聴した時に、理解出来ない可能性があります。誰が動画を見ても産業用ロボットの性能を理解出来るような動画コンテンツを心がけながら制作をしてください。

発信する媒体、動画をどのようなシーンで視聴してもらえるのかを想定しながら動画の尺をあらかじめ設定しながら動画コンテンツを制作するように心がけましょう。

まとめ

・動画を制作する際には目的を明確にする
・産業用ロボットの性能について映像を通して発信する
・商品紹介だけでなく、操作説明動画などを制作して利用者にわかりやすく説明


産業用ロボットの魅力を発信する動画コンテンツを制作しようと検討している方は、本記事で紹介したポイントを意識しながら、魅力ある動画コンテンツの制作を心がけましょう。

動画制作で不安をお持ちの方は、動画制作のプロに依頼をし、分かりやすい映像コンテンツを制作しましょう。

メディア博士は動画制作をサポートする支援ツールです。動画を制作しようと検討している方は、当サービスにご相談ください。皆様からのお問い合わせを心よりもお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約