動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
生活に欠かせない電力のお得情報は動画で伝えるべき?動画ネタと事例をご紹介

生活に欠かせない電力のお得情報は動画で伝えるべき?動画ネタと事例をご紹介

2021年9月から、大手を中心に電気料金の値上げが行われました。
東京電力を利用した平均的な家庭の電気使用量を例にすると8月料金は6,960円、9月料金は7,098円で138円も値上げしていることが分かります。
参考:ファイナンシャルフィールド「9月に値上げした電力・ガス料金。どれくらい上がった?」

お客様の経済的な負担を減らすため、電力会社は日々の使用電力を減らす方法を利用者に伝える必要があるでしょう。

減らす方法を伝える手段で考えられるのが動画です。動画を使えば、視聴者に効率良く情報を伝えられます。しかし、どのような動画を作れば良いのか分からないと仰る方もいるでしょう。そんな方のために、今回は電力のお得情報を伝えられる動画ネタと事例をご紹介いたします。

電力の動画活用は会社の宣伝や省エネの方法などを伝えることにある

電力を使った動画活用は電力会社のお得なキャンペーンや商品の宣伝、または省エネ情報などを伝えることでしょう。

 

お得なキャンペーンや商品の宣伝では主にCM動画で、省エネの方法などを伝える場合はYouTubeをはじめとしたSNSアカウントから情報発信するのも良いです。それぞれの方法で動画を作る際に大事な考え方は、どのようにして視聴者にお得な情報を与えられるかです。大きく分けて2種類のパターンで見ていきましょう。

電力を扱った会社の宣伝に動画を使う

電力会社による宣伝は、主にCMとサービス内容やキャンペーンの紹介動画が作られるでしょう。

イメージの良い芸能人を使ってサービスやキャンペーン内容を伝えるのも良し、お客様の声を使って信用できる情報を視聴者に伝えるのもアリです。

 

電力を扱った会社のCM動画で宣伝する①

 

参考事例として、関西電力株式会社がアップロードしたCM動画

オール電化の主な魅力をざっくり紹介しつつ、キャンペーンが実施していることを伝える動画です。親子3代でオール電化である旨を伝えて、視聴者に末永く使える設備である旨を主張。電気料金メニューを2種類から選べて、便利な設備が使える旨も同時に伝えています。視聴者をオール電化に興味を持たせるように仕向けて、キャンペーンページに誘導する意図が感じとれます。

電力を扱った会社のCM動画で宣伝する②

 

参考事例として、関西電力株式会社がアップロードした光熱費に関するCM動画

関西電力だけでなく、関電ガスを一緒に申し込んで欲しい意図が感じとれる動画です。動画の台本を出演者がミュージカル風に演じることで、普通に言うよりも視聴者の印象を変えられます。視聴者を動画の世界に引き込み、CMの最後に同時申し込みのメリットを伝えています。

電力を扱った会社の特典を紹介する

 

参考事例として、auがアップロードしたauでんきの説明動画。

auおせっかい部の部員が、auでんきの説明とお得情報を伝える動画です。「これまで使ってきた電力会社から変える必要がない」と思われる疑問にも答えつつ、auでんきを利用するメリットを解説しています。au WALLETポイントを貯めて生活費の足しになるような説明もしているので、auでんきの申し込みを増やすために作られた動画だと考えられます。

会社を利用したお客様の声で信頼獲得を狙う

 

参考事例として、au沖縄セルラーがアップロードしたauでんきビデオレターの動画。

電気をauでんきに変えた利用者の声を通して、簡単に申し込みができる旨を伝える動画です。商品の宣伝において、利用者の声は視聴者の信頼を獲得するために使える武器です。利用者の声を通して申し込みの簡単さをアピールすることで、これまで使っている電気会社から切り替える手間への不安を解消できるでしょう。

省エネに関する情報を視聴者に伝える

省エネに関する情報を使用者に伝える場合は、節電方法や省エネ家電を紹介する動画を作ると良いです。

節電方法は見てすぐに実行できますし、省エネ家電は視聴者が買ってくれれば電気料金を安く済ませられます。視聴者にとって役に立つ情報を伝えられるよう意識しましょう。

省エネの方法を視聴者に伝える①

 

参考事例として、東京電力ホールディングス株式会社がアップロードした電気の効率的な使い方を説明する動画。

今の家電が10年前に比べて省エネしやすい性能に変わっている旨を視聴者に伝える動画です。省エネにつながる家電の見分け方や統一省エネラベルの見方などを紹介し、視聴者に新しい家電を買うよう促しています。

省エネの方法を視聴者に伝える②

 

参考事例として、ウェザーニュースがアップロードした冬の家庭の節電方法を紹介する動画。

コロナ禍の影響で電力の消費量が高まったことにより、電力会社から需給体制維持のために各家庭の節電を呼びかけている旨を視聴者に伝えています。本動画ではすぐに実践できる節電方法を家電ごとに箇条書きで記されていて、どんな行動を取れば良いのか一目で分かるようにされています。

省エネの方法を視聴者に伝える③

 

参考事例として、三井不動産レジデンシャルがアップロードした省エネ節電術の動画。

冷蔵庫の消費電力がどのようにして増えているかを実験で視聴者に伝え、正しい使い方を教える動画です。実際に数字として出すことで視聴者は動画の情報を信用しやすく、情報提供してくれた投稿主に感謝の気持ちを抱きます。視聴者に情報提供を行い、信用が構築された頃に自社商品を提案する流れが作れるかもしれません。

省エネ製品を紹介する①

 

参考事例として、Panasonic HomesチャンネルがアップロードしたブランドCM動画

住宅用全館空調として、初めて省エネ大賞を受賞したPanasonic Homesの全館空調システム「エアロハス」のイメージ動画です。「外が寒くても家の中は暖かい」と表現するため、外は雪を降らせて家の中で眠る人たちを映しています。子供達が場所を気にせず寝る様は、心地よい暖かさで寝ているとイメージしてしまうのではないでしょうか。全館空調システムを利用した時の状況を視聴者にイメージさせ、興味を持たせる意図が感じとれます。

省エネ製品を紹介する②

 

参考事例として、ホシザキ株式会社がアップロードした業務用冷凍冷蔵庫の紹介動画。

これまでの製品よりも使い勝手が良くなった点、省エネ性能が高くなった旨を伝えています。先ほどの省エネ製品を紹介する動画は製品のイメージで表現していましたが、こちらは性能面の説明を行う構成の動画です。

視聴者に役立つ情報発信を心掛けましょう

電力のお得情報を伝えられる動画ネタと事例を紹介しました。

それぞれで大切なのは、いかにして視聴者に有益な情報を与えられるかです。

 

作った動画で得た知識をもとに視聴者の月の電気料金を減らせると、信頼度アップにつながります。投稿した動画コンテンツには信憑性があると見られた後で省エネにつながる製品を提案すると、視聴者は買ってくれるかもしれません。お得な情報を視聴者に提供し続け、視聴者から信頼されるようになれば今後の商品販売も楽になってくるでしょう。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約