動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
生活に欠かせない電力のお得情報は動画で伝えるべき?動画ネタと事例をご紹介

生活に欠かせない電力のお得情報は動画で伝えるべき?動画ネタと事例をご紹介

生活に欠かせない電力のお得情報は動画で伝えるべき?動画ネタと事例をご紹介

クラウド動画編集ツールのご案内資料

今すぐ無料ダウンロード
2024年以降、再生可能エネルギーの普及に伴うコスト負担や燃料価格の不安定さを背景に、全国的に電気料金の値上げが続いています。特に子育て世帯や高齢者世帯では、月々の負担が目に見えて大きくなっているのが現状です。
こうした中、電力会社に求められているのが、「具体的にどうすれば使用電力を抑えられるか」を、分かりやすく伝える取り組みです。

そんな使用電力を抑えられる方法を伝える手段で考えられるのが動画です。動画を使えば、視聴者に効率良く情報を伝えられます。しかし、どのような動画を作れば良いのか分からないと仰る方もいるでしょう。
そんな方のために、今回は電力のお得情報を伝えられる動画ネタと事例をご紹介いたします。

この記事は、こんな方におすすめです

  • ✅ 電力関連サービスの魅力を動画で伝えたい法人担当者
  • ✅ 省エネやキャンペーン情報を分かりやすく発信したい広報部門
  • ✅ 電気料金の削減提案をわかりやすく説明する動画ツールを探している方

▶ メディア博士の資料を見てみる

電力会社が動画を活用すべき理由

近年、電力業界を取り巻く環境は急激に変化しています。利用者に伝えるべき情報は増える一方となっており、そんな中で注目されているのが「動画の活用」です。
ここでは、電力会社が動画を活用すべき理由について解説していきます。

理解しやすく実践につながりやすい

電力の仕組みや料金体系、省エネ家電の性能などは、文章だけでは伝わりにくいことも多く、消費者にとって「難しい」「よく分からない」と感じやすい情報です。
動画を使えば、グラフやアニメーション、実際の使用シーンを交えて視覚的に説明できるため、専門知識のない人にもわかりやすく伝えることができます。

例えば、オール電化の魅力や料金メニューの比較、使用量の見える化など、数字を使った説明も、動画であればナレーション付きで自然に理解を促すことができ、実際の行動(買い替え・契約見直し)につながりやすくなります。

多様な媒体で拡散できる

動画は、一度制作すればテレビCM・YouTube・SNS・自社サイトなど複数のチャネルで展開可能です。
近年では、スマートフォンで短尺動画を視聴するユーザーが急増しており、電力会社のような堅いイメージを持つ業種でも、親しみやすいトーンで情報を発信できるチャンスが広がっています。

例えば、Instagramでは「一人暮らしでもできる節電術」など、ターゲット層を絞った短尺リール動画が有効です。一方で、YouTubeでは詳しい解説や事例紹介など、情報量の多い動画が視聴されやすく、目的に応じて内容や構成を変えることができます。

信頼性のある企業イメージを構築できる

電力という生活インフラを担う業種においては、「この会社に任せて大丈夫」という信頼感が極めて重要です。動画を使って、社員の顔が見えるサービス紹介や、利用者の声、専門家による解説を交えることで、企業の透明性や親しみやすさを演出できます。

例えば、「契約前に不安だったこと」「実際に変えてみて感じたこと」を語る顧客インタビュー動画は、信頼獲得に非常に効果的です。
また、SDGsやカーボンニュートラルに関する企業の取り組みを紹介する動画を発信すれば、単なる料金比較ではなく選ばれる理由を明確に伝えることができます。

動画視聴後の行動導線を作りやすい

動画にはCTAを自然に差し込めるという強みがあります。視聴者が情報を受け取ったその場で、申し込みページや特典ページへ誘導できるため、行動につながりやすいのです。

例えば、動画の最後に「今ならWEB申し込みで初月無料!」などの訴求を入れたり、「詳しい料金シミュレーションはこちら」といったURLリンクやQRコードを表示することで、次のステップへスムーズに誘導できます。
さらに、動画の再生データをもとに「視聴完了率」「離脱ポイント」「クリック率」などを分析すれば、どこで関心を引き、どこで離れてしまったかを可視化でき、今後の改善にもつなげられます。

電力の動画活用は会社の宣伝や省エネの方法などを伝えることにある

電力を使った動画活用は電力会社のお得なキャンペーンや商品の宣伝、または省エネ情報などを伝えることでしょう。

 

お得なキャンペーンや商品の宣伝では主にCM動画で、省エネの方法などを伝える場合はYouTubeをはじめとしたSNSアカウントから情報発信するのも良いです。それぞれの方法で動画を作る際に大事な考え方は、どのようにして視聴者にお得な情報を与えられるかです。大きく分けて2種類のパターンで見ていきましょう。

電力を扱った会社の宣伝に動画を使う

電力会社による宣伝は、主にCMとサービス内容やキャンペーンの紹介動画が作られるでしょう。

イメージの良い芸能人を使ってサービスやキャンペーン内容を伝えるのも良し、お客様の声を使って信用できる情報を視聴者に伝えるのもアリです。

電力を扱った会社の特典を紹介する

参考事例として、auがアップロードしたauでんきの説明動画。

auおせっかい部の部員が、auでんきの説明とお得情報を伝える動画です。「これまで使ってきた電力会社から変える必要がない」と思われる疑問にも答えつつ、auでんきを利用するメリットを解説しています。au WALLETポイントを貯めて生活費の足しになるような説明もしているので、auでんきの申し込みを増やすために作られた動画だと考えられます。

会社を利用したお客様の声で信頼獲得を狙う

参考事例として、au沖縄セルラーがアップロードしたauでんきビデオレターの動画。

電気をauでんきに変えた利用者の声を通して、簡単に申し込みができる旨を伝える動画です。商品の宣伝において、利用者の声は視聴者の信頼を獲得するために使える武器です。利用者の声を通して申し込みの簡単さをアピールすることで、これまで使っている電気会社から切り替える手間への不安を解消できるでしょう。

省エネに関する情報を視聴者に伝える

省エネに関する情報を使用者に伝える場合は、節電方法や省エネ家電を紹介する動画を作ると良いです。

節電方法は見てすぐに実行できますし、省エネ家電は視聴者が買ってくれれば電気料金を安く済ませられます。視聴者にとって役に立つ情報を伝えられるよう意識しましょう。

省エネの方法を視聴者に伝える①

参考事例として、ウェザーニュースがアップロードした冬の家庭の節電方法を紹介する動画。

コロナ禍の際に電力の消費量が高まったことにより、電力会社から需給体制維持のために各家庭の節電を呼びかけている旨を視聴者に伝えています。本動画ではすぐに実践できる節電方法を家電ごとに箇条書きで記されていて、どんな行動を取れば良いのか一目で分かるようにされています。

省エネの方法を視聴者に伝える②

参考事例として、三井不動産レジデンシャルがアップロードした省エネ節電術の動画。

冷蔵庫の消費電力がどのようにして増えているかを実験で視聴者に伝え、正しい使い方を教える動画です。実際に数字として出すことで視聴者は動画の情報を信用しやすく、情報提供してくれた投稿主に感謝の気持ちを抱きます。視聴者に情報提供を行い、信用が構築された頃に自社商品を提案する流れが作れるかもしれません。

省エネ製品を紹介する

参考事例として、ホシザキ株式会社がアップロードした業務用冷凍冷蔵庫の紹介動画。

これまでの製品よりも使い勝手が良くなった点、省エネ性能が高くなった旨を伝えています。先ほどの省エネ製品を紹介する動画は製品のイメージで表現していましたが、こちらは性能面の説明を行う構成の動画です。

視聴者に役立つ情報発信を心掛けましょう

電力のお得情報を伝えられる動画ネタと事例を紹介しました。

それぞれで大切なのは、いかにして視聴者に有益な情報を与えられるかです。

 

作った動画で得た知識をもとに視聴者の月の電気料金を減らせると、信頼度アップにつながります。投稿した動画コンテンツには信憑性があると見られた後で省エネにつながる製品を提案すると、視聴者は買ってくれるかもしれません。お得な情報を視聴者に提供し続け、視聴者から信頼されるようになれば今後の商品販売も楽になってくるでしょう。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

動画制作・企画・撮影・編集・発信を総合サポート
企業の動画活用内製化支援ツール【メディア博士】

資料請求・お問い合わせ

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ
動画の制作時間を約50%削減できる!メディア博士資料ダウンロード マニュアルの作成・共有・発信で社内業務のDX化【マニュアル博士】

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約