動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画マーケティングにはHHH戦略が不可欠?HHH戦略を徹底解説

動画マーケティングにはHHH戦略が不可欠?HHH戦略を徹底解説

動画マーケティングにはHHH戦略が不可欠?HHH戦略を徹底解説
動画マーケティングに数多くの種類があるなかで、近年HHH戦略の重要性が高まっています。様々な企業がHHH戦略を用いた動画マーケティングを成功させていることから今後もHHH戦略は欠かせない手法になるでしょう。
​​​​​​​そこで今回はHHH戦略について基礎から徹底解説していきましょう。

HHH戦略とはそもそもなに?

そもそも『HHH戦略』とはYoutubeで欠かせない戦略マーケティングの事を指し、『help動画』『hero動画』『hub動画』の頭文字から名付けられています。
動画をhelp・hub・hero3つの動画に分類し、適切な場所・タイミング・手法にて動画配信する事で最大限効果を高めた動画マーケティングができるという戦略になります。

では3種類の動画について深堀りしていきましょう。

help動画

help動画とは自社商品やサービスを購入してくれた方に向けた、取り扱い方法・サポートに関する動画を指します。購入後のサポートの充実は顧客を維持するのには欠かせません。

hub動画

hub動画とは自社の商品やサービスに関心を抱いた相手に対して契約や連携などコンバージョンを目的にした動画になります。会社の規模を大きくするためには売上のみならず、次ステップの事も考えなくてはなりません。

hero動画

hero動画とは認知度がどれほど大きくない商品やサービス、会社名を大衆に向けて認知してもらうための動画になります。一度でもバズるとSNSで拡散され、認知度は爆発的に高まります。

3つの動画関係は量的バランスで判明

HHH戦略は3種類の動画を最適なバランスで配信する戦略ですが、最適なバランスとは一体どういったレベルをさすのでしょうか?具体的にしていきましょう。

HHH戦略を構成する3種類の動画を量的バランスで多い順に並べると

help動画→hub動画→hero動画

になります。

つまり配信するhero動画がhelp動画やhub動画より数多いとHHH戦略を考慮できていないとみなされます。

HHH戦略を考慮した動画の作り方

HHH戦略のは量のバランスが大切ということを抑えましたが、それぞれの動画の作り方にもポイントがあります。

help動画作成のポイント

help動画を作成するにあたって、視聴者のニーズを把握していることが大前提になります。

それをふまえた上で抑えておくべきポイントは3つあります。

・クエリを明確かつシンプルにしておく
・他種類の動画より質は求めない
・1ブランドにつき約10個以上のhelp動画を用意したうえで発売


help動画は『自社の商品に関心を抱かせること』や『購入後のサポート』を目的としています。そのため視聴者が『何を求めて検索、この動画にたどり着いたのか?』を把握し、解決する動画でないといけません。
そのため検索インサイトを利用するなどしてクエリを明確にしておきましょう。

また1ブランドにつき約10個以上のhelp動画を用意し、質以上に分かりやすさや伝わりやすさを重視するとよいでしょう。

hub動画作成のポイント

hub動画を作成するポイントはズバリ個性を際立たせることにあります。hub動画の目的はコンバージョンになります。そのため数多くある動画の中から関心を抱かせる内容かつコンバージョンへの繋がりが動画に必要です。

・一貫した強い個性を用意
・コンバージョンへつながる誘導


help動画と異なりhub動画は質がとても重要になります。一貫した強い個性を動画内に含め視聴者の関心を手に入れましょう。
また関心だけで止まってしまってはいけません。動画視聴者が情報拡散するような工夫や契約に繋がるような誘導マーケティングを動画内に込めましょう。

hero動画作成のポイント

hero動画は他種類の動画を代表する存在です。動画の特徴を活かし、感情をや感覚を刺激する動画にするように心がけましょう。
例えば『面白い』『不思議』などの感覚を抱かせるような動画の流れやビジョンを動画の序盤15秒以内に組み込ませましょう。

多くの視聴者が動画開始15秒で視聴を選択するため、それまでにhero動画の魅力は全て出し切りましょう。

HHH戦略での注意点

HHH戦略を構成するそれぞれの動画作成ポイントを紹介してきましたが、HHH戦略ではすべてのバランスが重要です。
例えそれぞれの動画が完璧に作れたとしても3H動画のバランスが悪いとマーケティングは失敗しやすくなります。

動画作成をした後は全体的なバランスを意識し、マーケティングの流れがどのようになっているかを確認しましょう。

まとめ

さて今回は動画市場でのHHH戦略について紹介してきました。
HHH戦略の成功事例は数多く報告されており、多くの企業が今もなおHHH戦略と共に発展しています。ぜひともこの記事を参考にHHH戦略を駆使し、動画マーケティングを成功させましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約