動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
経営者が抑えておくべき動画活用の基礎知識とは?

経営者が抑えておくべき動画活用の基礎知識とは?

経営者が抑えておくべき動画活用の基礎知識とは?

経営者が動画を使う主な用途とは?

経営者が動画活用をする目的は社外向け・社内向けの2種類に分けられ、
社外向けには

・会社説明
・商品・サービス説明
株主総会・決算説明会

社内向けには

・教育や研修用
・業務マニュアル
社内広報

などの用途があります。

どちらも会社が掲げる目標や事業成長のためには欠かせない手法になります。またこのような動画活用があることを経営者に限らず従業員も把握することは重要になります。
その理由として、従業員が動画活用を認識することで企業全体が目標にむけて一致団結しやすくなるからであり、実験結果によって立証されています。

しかし、これほどの用途があるのにもかかわらず動画活用ができない・しない経営者が数多く存在します。その理由について具体的に紐解いていきましょう。

動画活用ができない経営者の悩みとは?

多くの魅力がある動画活用ですが、経営者が活用しない理由がいくつかあります。そのなかから2点ピックアップしてみましょう。

動画制作のコストが高い

経営を行う上でコスト管理は敏感になりがち。当然ながら動画活用することで広告効果が見られ利益アップはすることでしょう。
しかし利益アップには質の高い動画を作らなくてはいけない分、俳優や撮影機材などへのコストがかかります。

そのため広告以外で収益を確保できていたり広告に費用をかけれない状況の場合、動画制作を断念する経営判断がおります。

お客様が動画を見ないケース

お客様の年齢、ユーザーの習慣、伝統的な購買プロセスなどが理由でお客様が動画を見ずに購入を決定する場合、動画を活用してもお客様にアプローチすることができないため動画活用を断念します。

しかしこのようなケースは動画での無差別多数に向けての発信ではなく、対面での繋がりを強めることができ、業界によっては顧客との直接的な繋がりを構築できてよい場合もあります。

経営者が動画活用をする理由とは?

では反対に経営者が動画活用を推進する理由とは何でしょうか?同様に2つピックアップしてみましょう。

SEO対策に効果的である

動画は非常にSEO対策に効果的になります。そのわけとは、googleがサイト内に動画がある場合web上位掲載を53倍しやすくなる事にあります。自社HP上位表示は会社をより知ってもらえ、会社の売上に繋がります。
そのため動画活用をすることでSEOを考慮し、経営成長を試みる事があります。

動画活用で説明が省略できる

動画活用の最大の魅力ともいえることが文字以上の説明力の高さになります。商品やサービスの紹介を簡単かつ短な言葉でまとめることはとても難しいです。
しかし動画を代用する事でエンターテイメント性、懐かしさ、そしてシンプルさを兼ね備えた説明ができるため多くの経営者が動画活用をしています。

こういった動画の効果は今まで購入を検討してくれなかった客層までアプローチすることもできるため販路開拓などに繋がります。

動画活用すべき業界とは?

動画活用したくてもできなかったり、理由があって動画を活用しないケースなど様々な条件になりますが、動画活用をぜひすべき業界とはどういったジャンルなのでしょうか?理由と共に紹介していきます。

不動産業界

不動産業界は近年動画活用によって大きく成長した業界の一つになります。特にオンライン不動産が普及し、賃貸部屋のバーチャルツアーは不動産手続きのイメージを払拭しました。
また住宅購入者に向けた教育としても動画の活用先があり、様々な動画活用がされています。

NPO

NPOなどの非営利団体も動画活用で成功を収めています。非営利団体は社会活動や環境問題などの課題に挑戦しています。しかし収益の確保や活動に対する賛同を集めるのが今まで大変でした。
そこで動画活用することで活動内容をストーリー仕立てで公表でき、同志団体との連携や支援の募集が容易になりました。

医療関係

医療業界は常に成長しており、最新技術の導入や薬の知識など多くの情報が更新されるばかりです。そのため患者に対して治療や症状などの説明や、職員に対する透明性の高い知識伝達などへの動画活用が効果的といわれています。
今後さらに需要が高まると予想されており、動画活用が欠かせない分野になります。

動画活用を経営に適用させる基準とは?

上記ジャンルなどの動画活用が欠かせない分野の経営者は動画活用を検討することをお勧めします。しかし動画活用をするためにはどういった基準で採用すべきなのでしょうか?導入の判断材料になる2大ポイントを抑えましょう。

動画活用の目的を考える

動画活用には社内・社外用用途があるものの、動画の恩恵を大きく得られるのは社外用途(特に販路開拓)になります。ですので経営拡大をしたい、販路拡大をしたいなど対外的な成長を求める場合は動画活用をすべきでしょう。

しかし、経営の質を上げたいなど対内的な成長を求める場合は動画活用は返って逆効果になることがあります。

・対外的成長には動画活用
・対内的成長にはネットを活用しない

動画活用による利益率を予測

動画活用が利益向上に繋がることは暗黙の了解ですが、利益率はどうでしょうか?
かつての広告はテレビが通常でした。しかしテレビでの広告は利益は上がるものの、その分多額の広告費用をかける必要がありました。

その代わりに動画活用をしたネット広告の方がコスト低く多額の利益を上げることが判明したため、広告の在り方が現在のように変わりました。
広告として動画を利用する場合は利益率を予測し、対費用効果が高い場合のみ動画活用をするようにしましょう。

まとめ

さて今回は経営者の動画活用を紹介してきました。
経営を任されているため一つの判断が大きく会社に影響するものの、常に変化を求められています。
正しい選択をするためにも環境や時代を先読みし、動画活用をすべきなのか十分に検討することをお勧めします。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約