動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
占いのサービスを提供している企業・個人におすすめの動画活用法5選

占いのサービスを提供している企業・個人におすすめの動画活用法5選

オンラインで利用できるサービスが登場するなど、人気が高まってきている占い業界。
しかし、人気や認知度が高まると、その分、競合他社との競争も激しくなってきます。
占い業界においてもオンラインを活用した集客やマーケティングが欠かせない時代になりつつありますが、競合他社との差別化を図るためにぜひ取り入れてほしいのが、「動画」です。
今回は、占いのサービスを提供している企業や個人におすすめの動画の活用法を、実際に動画を活用している占い師の事例をまじえながら紹介していきます。

占いのサービスを提供している企業・個人におすすめの動画活用法5選

占いのサービスを提供している企業や個人の占い師が取り入れられる動画の活用方法はさまざまですが、ここでは、特に高い効果を発揮する5つの活用法について紹介していきます。
取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

サービスの紹介動画

占いのサービスを提供している企業にぜひ取り入れてほしいのが、サービスを紹介する動画です。

・どういったサービスを提供しているのか
・どのようにして利用するサービスなのか
・どういった特徴があるのか
・いくらで利用できるのか


など、サービスの概要や特徴はもちろん、利用方法やいくらで利用できるのかについて解説する動画を一つ用意しておくと、ユーザーがサービスをスムーズに利用できるようになりますし、認知度のアップにつなげることもできます。

最近は実店舗でおこなっているような占いだけでなくリモートでサービスが受けられるようなサービスも増えてきていますが、オンライン型の占いサービスは新しいタイプのサービスということもあり、ユーザーがサービスの概要をまだ上手く理解できていません。

そのため、オンライン型の占いサービスを展開している場合は、ぜひサービス紹介動画を制作し、公開しておきましょう。

個人の占いサービス紹介動画

サービス紹介動画は法人だけでなく個人で活動している占い師がサービスを紹介する際にも活用できますが、法人が制作する動画との差別化を図るため、少し内容を変えて制作する必要があります。

・どういったサービスを提供しているのか
・どのようにして利用するサービスなのか
・どういった特徴があるのか
・いくらで利用できるのか


など、基本的な内容は共通していますが、サービスを提供している人物の情報などパーソナルな情報も取り入れておくとユーザーがより安心してサービスを利用できるようになるので、ぜひ取り入れるようにしてください。
パーソナルな情報が魅力的であればあるほどファンがつきやすくなり、利用者の増加が見込めるようになります。

在籍している占い師の紹介動画

法人が展開している占いサービスなど、占い師が複数在籍しているタイプの占いサービスでぜひ取り入れてほしいのが、在籍している占い師の紹介動画です。

占いの情報をリサーチしているユーザーはサービスを利用してくれる可能性が高いと言えますが、占ってくれる占い師の情報がわからない状態では利用したくないと考えているユーザーは少なくありません。

そういったユーザーに対しては、在籍している占い師の自己紹介動画など、占い師の顔が見える動画を用意しておくことでより安心して利用してもらえるようになります。

実際にサービスを利用したユーザーへのインタビュー動画

占いサービスに興味を持ち、「利用したい…!」と思ってはいるものの、なかなか最後の一歩を踏み出せずにいるユーザーに向けて用意しておきたいのが、実際にサービスを利用したユーザーへのインタビュー動画です。

なぜなら、実際にサービスを利用したユーザーの口コミを確認できるようにしておくと、サービスを利用するかどうか迷っているユーザーが安心してサービスを利用できるようになるからです。

ただ、べた褒めしているような動画は自作自演だと思われてしまい、逆に怪しいと思われてしまう可能性があるので、実際に制作する際はやらせ動画のようになってしまわないようにしましょう。

運勢に関する豆知識動画

占いに興味はあるものの占いサービスの利用を検討しているわけではない潜在的なユーザーへのアピールに活用できるのが、運勢に関する豆知識動画です。

例えば、手相占いのサービスを提供しているのであれば、手相に関する動画を用意することでユーザーとの接点を作ることができるようになります。

質の高い動画を用意し、しっかりと導線をととのえておけば、豆知識系の動画から申し込みが発生する可能性は大いにあります。
潜在的な顧客を取り込みたいのであれば、ぜひ活用してみてください。

実際に動画を活用している占いサービス・個人の活用事例3選

動画の活用を検討する際、ぜひ参考にしたいのが、すでに動画を取り入れている競合他社や占い師の事例について。
なぜなら、事例を参考にすることで動画を上手く活用するコツはもちろん悪いところや改善点も見えてくるからです。
ここでは、YouTubeで公開されている占い関連の動画の中から、特に参考になりそうなものを3つピックアップして紹介していきます。

COCHEMomo TAROT

タロット占いの動画をアップしているYouTubeチャンネル、「COCHEMomo占いチャンネル」。
こちらの動画は、11月前半の運勢をカードで占うという内容の動画になっています。

1時間以上の長い動画ですが、特定の期間の運勢をとても詳しく解説してくれますし、運勢を良くするためのアドバイスもおこなってくれるので、本当に占い師に占ってもらっているような気分になれます。
サービスの認知度のアップやファン作りに一役買ってくれるタイプの動画です。

東京池袋占い館セレーネ

東京の池袋にある占い専門店、「東京池袋占い館セレーネ」。
こちらの動画は、その東京池袋占い館セレーネがYouTubeの公式チャンネルにアップしている動画です。
こちらの動画は、東京池袋占い館セレーネの動画の中でも特に人気の高い、

・星座
・血液型
・干支


の組み合わせで1年間の運勢をランキング付けする動画です。
組み合わせが576通りもあるためあくまでランキングだけを発表する動画となっていますが、サービスを知ってもらうきっかけを作るための動画としてはピッタリですし、詳しい内容を個別で動画化してシリーズ化することもできます。

視聴者やチャンネル登録者を増やしたい場合の動画作りで参考にしたいタイプの動画だと言えるでしょう。

手相家・安藤雅子

数ある占い方法の中でも特に人気が高く、定番と言える占い手法である「手相占い」。
こちらの動画は、手相家として活動している安藤さんが自身の公式YouTubeチャンネルにアップしている動画で、お金持ちになれると言われている手相をランキング形式で紹介しています。

ホワイトボードで解説しながらときどきテロップが挿し込まれるなどしっかりと作り込まれている動画で、参考になるポイントがたくさんあります。

ただ、音声が小さく声が聞き取りにくいという改善点もうかがえるので、このような手法で動画を制作するときは、マイクを導入するなどして音声の聴き取りやすさも意識しながら撮影にのぞむようにしましょう。

まとめ

YouTubeに公式チャンネルを開設して集客やマーケティングに動画を上手く活用している事例に触れながら、占いのサービスを展開している企業や個人の占い師におすすめの動画の活用法について紹介してきました。

今回紹介させてもらった5つの活用法は、いずれも高い集客効果やマーケティング効果をもたらしてくれる活用法ばかりです。

ただ、いきなりすべて取り入れようとしても動画のクオリティが下がってしまう可能性が高いので、まずは取り入れられそうなもの・取り入れやすそうなものから取り入れるようにしてください。
占い業界で動画を集客やマーケティングに取り入れているところはまだそう多くありませんし、上手く活用できているところも数えるほどしかありませんので、ぜひ前向きに検討してみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約