兵庫県が観光客へのPRに動画を活用するときにおすすめの動画の活用法7選|動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
兵庫県が観光客へのPRに動画を活用するときにおすすめの動画の活用法7選

兵庫県が観光客へのPRに動画を活用するときにおすすめの動画の活用法7選

新型コロナウイルスの影響もあって旅行を控える風潮が続いていますが、最近は感染者も少なくなり、旅行への需要が高まりつつあります。
ただ、海外では未だに新型コロナウイルスが猛威をふるっているところもあるため、特に需要が高まるであろうと考えられているのが国内旅行です。

その需要の高まりに応えるため各自治体は観光客の誘致に力を入れているわけですが、観光客へのPRの方法として近年注目を集めているのが「動画」です。
兵庫県は日本でも有数の観光地と言えるほど魅力的な街ですが、うかうかしていると他の都道府県に観光需要を奪われてしまいかねません。

​​​​​​​そこで今回は、兵庫県が観光客へのPRのために取り入れるべきおすすめの動画の活用法について紹介していきます。

兵庫県がPRに動画を活用する際におすすめの動画の活用法7選

兵庫県が観光客へのPRに動画を活用する際、アイデア次第でさまざまな活用法が考えられますが、今回は定番と言える活用法を7つピックアップして紹介していきます。
取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

兵庫全体をPRする動画

動画を視聴するユーザーにはさまざまな動画を細かく視聴してくれるタイプのユーザーもいれば、一つの動画しか視聴しないタイプのユーザーもいます。

兵庫全体をPRする動画は、後者に向けて作るタイプの動画です。

・観光地
・宿泊施設
・レジャースポット
・飲食店
・おみやげ

など、さまざまな要素を取り入れた兵庫全体をPRできる動画を作り、公開します。

さまざまな要素を一本の動画に集約していることでそれぞれの要素は薄まってしまいますが、まとめて短い時間でPRできますし、他の動画を視聴するきっかけになることもあります。
さまざまな動画を細かく視聴したいと考えるユーザーにも見てもらえる可能性が高いため、優先的に制作するべき動画だと言えるでしょう。

人気の観光地を紹介するPR動画

観光客に兵庫県をPRするために動画を活用する際、やはり観光地を紹介するタイプの動画は欠かせません。
観光地への来訪は兵庫県に訪れるほとんどの観光客の目的の一つになるため、兵庫県の中でも特に知名度と人気が高い観光地を紹介する動画を制作し、公開しましょう。

単純にどういった観光地なのかを紹介するだけでなく、その観光地ならではの楽しみ方など少しコアな情報を入れるとより観光客の意欲を刺激し、「行ってみたい!」と思ってもらえるようになるので、その辺を意識しながら動画を制作してみてください。

あまり知られていない観光地を紹介するPR動画

すでに兵庫県に来たことがある観光客に向けた動画の活用法が、あまり知られていない観光地を紹介するタイプの動画です。
すでに兵庫県に来たことがあり、有名な観光地には足を運んだことがある観光客に再度来訪してもらうためには、そういった観光客が知らないような観光スポットを紹介し、「行ってみたい!」と思ってもらうしかありません。

地元の人しか知らないような、コアだけど魅力的な観光地を紹介する動画を制作し、改めて足を運んでもらいましょう。

飲食店を紹介するPR動画

旅行にはおいしい料理が欠かせません。
その土地ならではの料理や味を楽しむために旅行する観光客もいるくらいです。
そういった観光客に向けて、飲食店を紹介するPR動画も制作しておきましょう。

兵庫を代表する定番の料理や食材が楽しめる飲食店はもちろん、B級グルメが楽しめるお店を紹介するのもありですし、これから知名度を高めていきたいイチオシの飲食店を紹介するのもいいでしょう。
また、地域ごとで動画を分けるなどしてシリーズ化してみてもおもしろいかもしれません。

ユーザー層別のPR動画

年代が変わると、旅行の楽しみ方や旅行に求めるものも変わります。
また、単身の旅行や友人・知人との旅行、家族旅行など、誰と旅行に行くかによっても楽しみ方や求めるものが異なります。
そのため、ユーザー層ごとに動画を制作して公開するのもおすすめです。

おすすめのおみやげを紹介するPR動画

おみやげも旅行の楽しみの一つです。
友人や知人におみやげを買って帰る人もいれば、帰った後に自分で楽しむためにおみやげを買って帰る人もいるでしょう。

そういったおみやげを旅行の一つと考えているユーザー向けに、おすすめのおみやげを紹介する動画を制作するのもおすすめです。

外国人観光客向けのPR動画

観光客の誘致を考えているのであれば、外国人の観光客へのPRも忘れてはいけません。
動画には映像だけで魅力や大まかな内容を伝えられるという強みがあるので、ぜひ積極的に活用するべきです。
日本に行きたいと思う理由は人それぞれですが、やはり日本らしさを前面に押し出すタイプの動画が強いので、神社仏閣や日本らしさが感じられる観光地などを紹介する動画を制作して公開しましょう。

また、少し手間はかかりますが、それぞれの国の言語に対応した動画を制作して公開しておくと、より多くの外国人観光客にPRできるようになるのでおすすめです。

観光客へのPRに動画を活用している自治体の事例3選

観光客を誘致するためのPRに動画を活用する上で参考にしたいのが、実際に動画を活用している自治体の事例です。
冒頭でも紹介したとおり、最近は観光客の誘致に動画を活用する自治体が増えてきており、参考になる事例もたくさんあります。

今回は、数ある事例の中でも特に参考になりそうな事例を3つピックアップしてみました。

一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー


こちらの動画は、沖縄の観光をPRする団体であるコンベンションピューローが公式のチャンネルで公開している動画です。

英語で制作されている海外の観光客に向けた動画で、

・観光スポット
・料理
・宿泊施設
・イベント
・おみやげ

など、沖縄で楽しめる・体験できることが2分の動画にコンパクトにまとめられています。

海外の観光客の誘致に力を入れていきたいと考えている自治体が参考にしたい動画だと言えるでしょう。

京都市観光協会


通常の旅行とは異なる少し変わったユニークな旅行の楽しみ方を提案しているのが、こちらの京都市観光協会が公開している動画です。
こちらの動画では、自転車を使って京都の街を楽しむ旅を動画で提案しています。

京都の有名な観光地を自転車で巡っているだけのシンプルな動画ですが、「自転車で回るのもアリかも…」と思わせてくれる魅力的な動画になっています。

公益社団法人福岡県観光連盟


「女子旅」と「密を避ける旅」というテーマで撮影・制作されているのが、こちらの福岡観光連盟が公式チャンネルで公開している動画です。
料理やアクティビティ、歴史の感じられる観光スポットなどを女優の今田美桜さんが巡る様子を楽しめる動画となっています。

女子旅というテーマはもちろん、なるべく密を避ける状況で楽しめる旅への需要が高まっている状況はまだしばらく続きそうだと言えるので、そこを気にしている層にPRできる動画を制作するときに参考にしたい動画となっています。

まとめ

兵庫県が観光客へのPR方法として動画を活用する際におすすめの動画の活用法について紹介してきました。
兵庫県は観光地が多いですし、おいしい飲食店やレジャースポットも多い観光客の誘致にピッタリの地域です。

どの年代の方でも楽しめる地域という強みもあります。
しかし、事例としても紹介させてもらったとおり、最近はどの自治体も観光客の誘致に力を入れているため、いくら魅力的な街の代表と言える兵庫県と言えどもうかうかはしていられません。

今回紹介させてもらった動画の活用法はいずれも定番と言える活用法ばかりですが、兵庫県の魅力を観光客にPRするのに大きく貢献してくれる活用法ばかりです。
いきなりすべての動画を制作して公開する必要はありませんので、取り入れられそうなもの、より効果の高そうなものから取り入れてみてはいかがでしょうか?

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

1分で簡単!資料請求・お問合せ