動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
不動産鑑定をおこなっている企業におすすめの動画の活用法7選

不動産鑑定をおこなっている企業におすすめの動画の活用法7選

不動産鑑定をおこなっている企業におすすめの動画の活用法7選
不動産オーナーが自分の所有している不動産の価値を把握するために活用する、不動産鑑定サービス。
例外的な地域もあるものの不動産の価格は年々上昇しているため、不動産鑑定サービスへの需要も高まってきています。

サービスへの需要の高まりは不動産鑑定のサービスを提供している業者にとって嬉しい傾向だと言えますが、そうなると参入する業者が増え、競争が激化してしまいかねません。
​​​​そこで今回は、不動産鑑定のサービスを提供している業者におすすめの動画の活用法について紹介していきます。

最近はYouTubeなどの動画配信プラットフォームをマーケティングに活用する業者も増えてきているので、競合他社との差別化を図りたい企業やマーケティングの柱を増やしたいと考えている企業は、ぜひ参考にしてみてください。

不動産鑑定のサービスを提供している企業におすすめの動画の活用法7選

不動産鑑定のサービスを提供している企業が導入できる動画の活用方法にはさまざまな方法がありますが、今回は高い効果が見込める特におすすめの活用法を7つ厳選して紹介していきます。
取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

会社紹介動画

不動産鑑定のサービスを提供している企業が動画をマーケティングに活用する場合、まず用意しておきたいのが会社紹介動画です。

・会社の概要
・おこなっている事業
・強み

などを紹介する短めの動画を作り、公開します。

不動産は高額な商品であるため、どういった会社かもわからない企業に不動産の鑑定を依頼するユーザーはいません。
逆に、規模の大きくない会社であっても、動画を通してユーザーに会社のことをPRできれば選んでもらえる可能性は十分にあります。

スタッフ紹介動画

先ほど解説したとおり、不動産は高額な商品です。
そのため、会社紹介動画だけではユーザーに十分な安心感をあたえられない可能性があります。
そこでぜひ取り入れてほしいのが、スタッフ紹介動画です。

実際に不動産の鑑定をおこなう鑑定士や受付担当など、貴社に所属し、ユーザーと接することになるであろうスタッフに自己紹介してもらい、複数人の自己紹介をまとめて一つの動画にしていきましょう。
スタッフの人となりがわかる動画を用意しておくことで、より安心して利用してもらえるようになります。

サービス紹介動画

貴社で提供しているサービスの紹介動画も、ぜひ制作しておきたい動画の一つです。
ユーザーが不動産を鑑定してもらう場合、実際にそのサービスを利用することになるわけですから、事前にサービスの内容を把握しておきたいと考えるのは当然です。

そのため、サービス内容や他者と異なる部分、強みなどを動画化し、公開していきます。

不動産の鑑定に関する基礎知識のハウツー動画

不動産は高額な商品なので、ユーザーは不動産や不動産鑑定のことについて勉強しておきたいと考える傾向にあります。
悪徳な業者に騙されてしまわないようにするためにも、基本的な知識を見つけておきたいと考えるのは当然です。

そういったユーザーに向けて、不動産や不動産鑑定に関するハウツー系の動画を提供していきます。
ハウツー系の動画はファンの獲得にも大きく貢献してくれますし、説得力が高まり、利用者の増加にもつながりやすくなるので、ぜひ取り入れてみてください。

実際にサービスを利用したユーザーの声を紹介する動画

先ほどから紹介しているとおり、不動産は非常に高額な商品であるため、ユーザーはより信頼できる業者に不動産の鑑定を依頼したいと考える傾向にあります。
そこで用意しておきたいのが、実際に貴社のサービスを利用したことがあるユーザーの声を紹介する動画です。

実際にサービスを利用し、満足しているユーザーの声を届けることで、より安心してサービスを利用してもらえるようになります。
ただ、褒めの意見ばかりだと少し信憑性にかけてしまうため、イマイチだったポイントなどについても回答してもらい、少しだけ入れておくようにしましょう。

不動産鑑定の様子を紹介する動画

不動産鑑定のサービスはそう何度も利用するものではありません。
不動産鑑定を業者に依頼したいと考えている方の中には、不動産鑑定のサービスを利用するのが初めてという方も少なくないでしょう。

そういったユーザーに向けて用意しておきたいのが、実際に不動産鑑定をおこなっている様子やサービスの利用の流れを解説するタイプの動画です。
この動画を用意しておくことで、不動産鑑定のサービスをより安心して利用できるようになりますし、サービスを利用するかどうか迷っている方の背中を押し、申し込みへと誘導できるようになります。

イベントの紹介動画

利用者の増加やサービスの認知度アップのために不動産に関する無料相談会を実施している企業は多いかと思いますが、せっかくそういったイベントを開催しているので、イベントの内容を紹介する動画や告知動画を制作して公開し、集客や認知度のアップに活用しましょう。

こういった無料で参加できるタイプのイベントは潜在的な顧客との大切な接点になることも多いので、積極的に動画を制作してPRするようにしてください。

動画を活用している店舗・企業の事例

不動産鑑定のサービスを提供している企業が動画を制作して公開する場合、ぜひ参考にしたいのが、すでに動画をマーケティングに取り入れている企業の事例について。
すでに動画を活用している企業の事例の中には、動画の作り方や構成、表現方法、制作する動画の内容など、参考になる部分が多い動画が多々あります。

それらの動画を参考にし、マネできそうな部分を取り入れながら動画を制作すればおのずと動画のクオリティも高くなるので、ぜひ参考にするべきです。
今回は、特に参考になりそうな事例を紹介していきます。

不動産鑑定チャンネル


現役の不動産鑑定士が不動産鑑定に関するありとあらゆる知識を解説している、「不動産鑑定チャンネル」。
この動画では、不動産鑑定サービスを利用する上で知っておきたい「不動産鑑定評価書と調査報告書の違い」についてわかりやすく解説しています。

2分という非常にコンパクトな動画で、必要な情報のみをシンプルに解説しています。
不動産鑑定系の動画は専門的な内容になることが多く、ユーザーを混乱させたり疲弊させてしまいかねないため、こちらのチャンネルの動画のようにテーマを細かく区切ってそれぞれの動画をなるべくコンパクトにまとめるようにすると、ユーザービリティーを高めることができます。

まとめ

不動産鑑定のサービスを提供している企業におすすめの動画の活用法について紹介してきました。
不動産鑑定のサービスは、利用する機会が少なく、どういったサービスなのかを理解しているユーザーは決して多くありません。

そのため、サービスに興味を持っていても、サービスを利用することに不安を感じ、なかなか利用できずにいるというユーザーはかなり多いと考えられます。
そういったユーザーに向けて今回紹介させてもらった内容の動画を制作して公開しておくことで、ユーザーの不安を取り除くことができるようになり、利用者の増加につなげられる可能性も高くなります。

今回紹介させてもらった動画の活用法をいきなりすべて取り入れる必要はありませんので、取り入れられそうなものか取り入れてみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約