動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
健康食品メーカー・販売業者におすすめの動画の活用法7選

健康食品メーカー・販売業者におすすめの動画の活用法7選

健康食品メーカー・販売業者におすすめの動画の活用法7選
人生100年時代と言われる昨今。
健康へのニーズの高まりとともに需要が高まっているのが、健康食品です。
ただ、ニーズが高まっている分、競争が激しく、各社試行錯誤しながらマーケティングを展開しています。

そんな健康食品を製造しているメーカーや販売している業者にぜひおすすめしたいのが、マーケティングへの動画の活用について。
そこで今回は、健康食品を製造・販売しているメーカーや販売している業者におすすめの動画の活用法について紹介していきます。

健康食品の販売業者におすすめの動画の活用法7選

健康食品メーカーや販売業者が取り入れられる動画の活用法にはさまざまな活用法がありますが、今回は特に高い効果が見込める活用法を7つ厳選して紹介していきます。
取り入れられそうな動画の活用法があれば、ぜひ取り入れてみてください。

会社紹介動画

健康食品メーカーや販売業者にまず取り入れてほしいのが、会社の紹介動画です。
健康食品は体内に入れる商品であるため、どういった会社が製造・販売しているかを気にするユーザーは少なくありません。

そういったユーザーの不安を解消するために会社紹介動画を制作して公開し、ユーザーの不安を取り除いて購入しやすくしてあげるわけです。

会社の概要はもちろん、歴史のある企業なのであれば、その歴史についてもどんどん動画内でアピールするようにしましょう。
歴史のある企業であればあるほど、ユーザーが安心して購入できるようになります。

販売している健康食品の紹介動画

健康食品メーカーや販売業者が動画を活用する場合、メインとなるのが健康食品の紹介動画です。
ユーザーが求めているのは自分が抱えている問題を解決してくれる健康食品や希望を叶えてくれる健康食品です。

そういったユーザーに貴社の健康食品をPRする動画を制作して公開することで購入につなげられるようになります。
CMのような短いPR動画でも問題ありませんが、可能であればテレビで放送されているような長めの健康食品番組風の動画を制作しましょう。

単純に商品を紹介するのではなく、ストーリーをもたせながら訴求することで、ユーザーにより購入したいと感じてもらえるようになります。

開発現場の紹介動画

先ほど紹介したとおり、健康食品を購入したいと考えているユーザーは、その健康食品が安全な商品であるかどうかを非常に気にしています。
開発現場の紹介動画は、そういったユーザーに向けて制作して公開するタイプの動画です。

健康食品を研究している研究所や製造している工場の映像を撮影し、動画にしてユーザーに届けていきます。
製造の過程が見えるようになるとユーザーがより安心して商品を購入できるようになるので、ぜひ取り入れてみてください。

愛用しているユーザーへのインタビュー動画

貴社が製造している健康食品や販売している健康食品を購入し、愛用しているユーザーへのインタビュー動画も、おすすめの動画の活用法の一つです。
実際に健康食品を愛用しているユーザーの口コミ効果は絶大で、売上の向上に大きく貢献してくれます。
 

・どういったトラブルを抱えていたのか
・なぜこの商品を選んだのか
・この商品を愛用するようになって生活がどう変化したのか

などについてインタビューしながら撮影し、購入を検討しているユーザーに向けて公開しましょう。

ECサイトや自社サイトへの動画の掲載

会社紹介動画や健康食品の紹介動画を制作した場合、それらの動画の活用方法はYouTubeなどのプラットフォームでの公開だけではありません。
ECサイトや自社サイトを運営している場合、それらの媒体に動画を掲載する形でも活用できます。

ECサイトや自社サイトに画像やテキストと合わせて動画を掲載しておけば、より訴求力が高まり、商品の購入や認知度のアップにつながりやすくなります。
もしSNSのアカウントを保有しているのであれば、SNSのアカウントでの活用も検討してみてください。

ユーザーのためになる知識系動画

健康食品の購入を検討しているユーザーは、健康面での問題を抱えていたり、健康に気をつかっているユーザーです。
そういったユーザーは健康に関する情報を欲している傾向にあるため、健康系の知識系動画を制作して公開しておくと、新規顧客の獲得につながる可能性があります。

例えば、目の健康を補うタイプの健康食品を製造・販売しているのであれば、目の健康に関する動画を制作して公開するようなイメージです。
健康食品を製造しているメーカーや取り扱っている業者が制作している動画ということで、ユーザーも安心して視聴してくれます。

正しい摂取方法の解説動画

健康食品は健康をサポートしてくれる優れたアイテムですが、過剰に摂取するなど間違った方法で摂取してしまうと逆に悪影響をあたえてしまう可能性があります。

そういった誤った方法での利用を防ぐためにも、それぞれの製品の正しい摂取方法に関する動画も制作して公開しておくべきです。
このタイプの動画は、すでに製品を購入しているユーザーにもアピールできるタイプの動画であるため、顧客満足度の向上にもつながります。

動画を活用している健康商品販売業者・メーカーの事例2選

健康食品を製造しているメーカーや健康食品を販売している業者が動画を制作する際、ぜひ参考にしてほしいのが、すでに動画を積極的に活用している企業の事例です。

事例を参考にすることで、よりクオリティの高い動画やユーザーのためになる動画が作れるようになります。
今回は、特に参考になりそうな事例を2つピックアップしてみました。

わかさ生活


テレビCMでもおなじみのわかさ生活。
わかさ生活は7年前という非常に早い時期からマーケティングに動画を活用している企業で、健康食品を取り扱っている企業が動画を制作する上で非常に参考になる企業でもあります。

わかさ生活の公式YouTubeチャンネルにはさまざまな動画が投稿されていて、チャンネル登録者数も6,000人以上とかなり多くなっています。
こちらの動画は、わかさ生活が動画を活用し始めた初期のころに公開されている動画で、目を鍛える眼球トレーニングに関する動画です。

わかさ生活の看板商品である「ブルーベリーアイ」のターゲットユーザーに向けた内容になっていますが、眼球トレーニングに興味のあるユーザーは目の健康をサポートしてくれるブルーベリアイにも興味を持ってくれるはずだと考えて制作された動画だと推測できます。
こちらの事例を参考にしながら動画を制作して概要欄にECサイトへのリンクを設置するなどすれば、新規顧客の獲得に大きく貢献してくれるでしょう。

コダマ健康食品本社


青汁やコラーゲンサプリなどの健康食品を製造・販売している福岡の企業、コダマ健康食品株式会社。
こちらは、そんなコダマ健康食品株式会社がYouTubeにアップしている会社紹介動画です。

会社の歴史や概要に触れながら、取り扱っている健康食品を紹介しています。
歴史のある会社であることを大きくPRしているため、動画を見たユーザーが安心して商品を購入できるようになっています。

まとめ

健康食品を製造しているメーカーや健康食品を販売している業者におすすめの動画の活用法を、実際に動画を活用している企業の事例をまじえながら紹介してきました。
健康食品業界は、商品の特性上、他の業界よりも動画が活用しやすい業界だと言えますし、活用方法のバリエーションが豊富な業界だと言えます。

商品を紹介する動画を制作するにしてもストーリー仕立てにしてよりユーザーに強くPRできますし、健康を気にかけている潜在的なユーザーにPRし、顕在顧客になってもらうことも可能です。
今回紹介した活用法を参考にマーケティングに動画を活用すれば、認知度のアップや売上の向上に大きく貢献してくれるはずですので、ぜひ参考にしながら動画を取り入れてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約