動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
奈良県が観光客へのPRに動画を活用するときにおすすめの動画の活用法5選

奈良県が観光客へのPRに動画を活用するときにおすすめの動画の活用法5選

観光による収入は自治体の収入の中でも大きな割合を占めています。
観光客の誘致に力を入れている自治体となればなおさらです。

ただ、最近はどこの自治体も観光客の誘致に力を入れているため、

「もっとマーケティングに力を入れたい!」
「もっとマーケティングに力を入れなくては…!」

と、焦りを感じている自治体も多いのではないでしょうか?

そう感じている自治体にぜひ取り入れてほしいのが、動画でのPRです。
そこで今回は、奈良県が観光客を誘致する際に取り入れてほしい、おすすめの動画の活用法について紹介していきます。

奈良県がPRに動画を活用するときにおすすめの動画の活用法5選

奈良県が観光客の誘致に動画を活用する方法としてはさまざまな方法がありますが、今回はその中でも特に高い効果が見込める定番の活用法を5つピックアップしてみました。
いずれもおすすめの活用法ばかりですので、ぜひ取り入れられそうなものから取り入れてみてください。

県全体をPRする動画

奈良県の担当者が観光客の誘致のために動画を取り入れる際、まず制作してほしいのが奈良県全体をPRする動画です。
おすすめの観光地や飲食店を紹介する動画などテーマを絞ってPRする動画も重要ではありますが、まずはさまざまな要素を取り入れた、県全体をPRする動画から制作して観光客の誘致に活用するべきです。

奈良と言えば歴史のある建物も多いので、そういった観光地をアピールしつつ、友達やファミリー層にもアピールできるよう、エンターテイメント性の高い観光地や施設の紹介も動画に取り入れましょう。
また、奈良県ならではのおいしい料理やスイーツなどを紹介する内容を入れたり、人気の飲食店を紹介したりするのもおすすめです。

県全体を紹介する動画は、後ほど紹介していくすべての動画の内容をコンパクトにまとめて紹介するタイプの動画なので、観光地にスポットを当てて紹介する動画や飲食店にスポットを当てて紹介する動画などを個別に制作する予定なのであれば、それらの動画を制作する際に撮影した素材を活用して効率的に制作することもできます。

観光地を紹介するPR動画

観光客の多くが観光を目的に来県するため、観光地を紹介する動画も制作して用意しておくべきです。
奈良は神社仏閣など歴史の感じられる観光地や街も多いので、他の都道府県より魅力のある観光地紹介動画を制作しやすいというアドバンテージもあります。

さまざまな観光地をまとめて紹介する動画を制作するのもアリですし、「歴史の感じられる観光地」や「レジャー施設」など、テーマを分けていくつか動画を制作するのもおすすめです。
また、定番の観光地を紹介する動画はもちろんですが、あまり知られていない穴場的な観光地を紹介する動画を用意しておくのもおすすめです。

おすすめの飲食店を紹介するPR動画

旅先での料理を楽しみにしているという観光客も少なくありません。
そういった観光客に向けて、おすすめの料理やスイーツ、飲食店を紹介する動画を用意するのもおすすめです。

にゅうめんや奈良和えなどの郷土料理はもちろん、奈良に来てくれた観光客に食べてほしい人気の料理やスイーツを紹介する動画を制作しましょう。
こちらも観光地の動画のように、「郷土料理」や「居酒屋」、「スイーツ」などテーマを分けて動画を制作し、公開しておくとユーザビリティーが高まります。

また、地域ごとにおすすめの飲食店を紹介するタイプの動画を制作し、シリーズ化してみてもおもしろいかもしれません。

おすすめのお土産を紹介するPR動画

旅行の楽しみと言えばお土産も外せません。
ただ、どういったお土産を購入すればいいかがわからず、結局当たり障りのないお土産を購入してしまう観光客は少なくありません。
実際旅行先でそういった経験をしたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

お土産の購入は旅行のラストを飾る楽しいイベントなので、最後まで楽しんでもらうためにも、自信を持っておすすめできるお土産を紹介する動画も制作しておきましょう。
あまり知られていない地元の人しか知らないようなお土産を紹介しておくと喜ばれますし、お土産の紹介動画はお土産の購入を後押しするので、観光収入の向上も期待できるようになります。

外国人観光客向けのPR動画

奈良県は歴史が感じられる県ということもあり毎年数多くの外国人観光客が来県しますが、動画を上手く活用すれば、より多くの外国人観光客を誘致することも可能です。

実際、外国人観光客向けの動画を制作して活用している自治体はたくさんあります。
外国人観光客向けの動画は映像のインパクトが重要になるので、インパクトのある建物や風景などを多用し、外国人観光客に興味をもってもらえる動画を制作しましょう。

観光客へのPRに動画を活用している自治体の事例3選

動画を制作する場合、ぜひチェックしておきたいのが、実際に動画を制作して活用している自治体の事例について。
実際に動画を制作し活用している自治体の事例は、よりよい動画を作る上で非常に参考になります。
今回は、YouTubeで公開されている事例の中から特に気になるものを3つピックアップしてみました。

淡路島観光協会


淡路島の観光協会の公式YouTubeチャンネルにアップされている観光客向けのこちらの動画。
こちらの動画では、淡路島の観光スポットや風景、歴史の感じられるスポットなどの映像を2分のコンパクトな映像にまとめ、紹介しています。

8Kの映像は思わず息をのんでしまうほど綺麗ですし、テロップなどの演出はないものの、インパクトの強い映像がテンポよく流れるため、非常に見やすいですし、興味をそそられる動画になっています。
映像だけでも十分に淡路島の魅力が伝わる動画になっているため、外国人観光客向けの動画としても機能してくれるでしょう。

有田市公式チャンネル


和歌山県の中部に位置する有田市。
有田市の観光協会もYouTubeに公式のチャンネルを開設し、観光客に向けたPR動画を多数公開しています。

こちらの動画も市全体をPRするタイプの動画ですが、観光地が紹介されているのはもちろん、有田市で開催される主要なイベントも映像で紹介されています。
イベントはユーザーの興味を喚起してくれるので、県全体をPRするような動画を作る際はぜひ参考にしたい動画だと言えるでしょう。

恩納村観光協会


沖縄県の北部に位置する恩納村。
恩納村の観光協会もPRに動画を上手く活用している自治体の一つです。

公式のYouTubeチャネルにはさまざまな動画が公開されていますが、その中でもぜひ参考にしてほしいのがこちらの動画です。
こちらの動画では、沖縄の綺麗な海に欠かせないサンゴの再生活動について紹介しています。

ただ、サンゴの再生活動に関する内容を単純に紹介するのではなく、観光客も体験できるサンゴの再生活動について紹介し、観光客の誘致につなげています。
沖縄が好きな観光客はもちろん、社会貢献活動に興味を持っているユーザーにもアピールできる珍しい動画の事例だと言えるでしょう。

まとめ

奈良県がより多くの観光客を誘致するためのPRに動画を活用する際におすすめの動画の活用法について紹介してきました。

奈良県は歴史が感じられる非常に魅力的な県で、動画でPRできるところがたくさんあります。
神社仏閣などは映像で映えるので、積極的に紹介する動画を制作して公開するべきだと言えるでしょう。

今回は定番の動画の活用法のみを紹介させてもらいましたが、奈良県は年代を問わず楽しめるタイプの県なので、年齢や観光客の層でターゲットを絞り、それぞれの層にアピールできる動画を制作してみるのもおすすめだったりします。
動画は大きな成果をもたらしてくれるマーケティング手法ですので、ぜひ取り入れてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約