園芸サービスでは動画を効果的に活用すれば、PR、集客、企業の人材育成に繋げることが可能です。どのようなコンテンツを制作すれば集客につながるのか、動画を制作する際に何に気をつけるべきかについて解説します。
園芸サービスで動画を制作して集客に繋げたいと検討している方必読の内容です。
園芸サービスの集客につながる動画活用事例
園芸サービスの認知度を向上するための動画事例はどのようなものがあるのか解説します。
園芸に関する専門的な情報紹介
園芸サービスを提供するお店として専門性やサービスの質をアピールするのであれば、園芸に関する情報を発信するコンテンツ制作をおすすめします。
園芸に関する専門的な情報を初心者に向けて分かりやすく紹介することで、視聴者に対してショップを安心して利用してもらうことが可能になります。
情報を一方的に紹介するだけでなく、動画を視聴した視聴者が実際に商品を購入したいと検討するように、ショッピングサイトのURLや紹介した植物の情報などを共有するように心がけましょう。
サービス内容の紹介
園芸に関する商品を販売しているだけでなく、築園、植樹サービスを提供している園芸サービス店では自社のサービス内容を紹介する動画の制作がおすすめです。サービスを紹介する動画では料金などビジネスに繋がるような情報を極力避け、視聴者がメリットと感じる可能性が高い情報を中心に発信をしてください。
普段の作業工程を素人にも分かりやすいように紹介をすると、園芸DIY動画として役立てることが出来、サービスの質をアピールすることも可能です。
ビジネス感が前面に出る映像は視聴者が広告感のある動画を敬遠してしまうので、極力控えながらコンテンツを制作しましょう。
新人スタッフに向けた研修動画の制作
動画は集客だけでなく、新人スタッフの育成動画として活用することも可能です。植樹の方法や、植物に関する知識、接客方法やマナーなどの動画を制作することでスタッフが隙間時間に動画で情報を共有することが可能です。
新人に向けた研修動画だけではなく、剪定の様子や植樹の様子など商品の完成品を紹介して顧客の営業資料としての活用も可能です。
動画を制作する際には、ターゲットを明確にして適したコンテンツを制作しましょう。
認知度向上につながる動画制作
WEB動画をうまく活用することで、自社のホームページや企業の認知度を向上することが可能です。WEB動画と相性の良い動画は、インパクトのある動画です。園芸サービスでいえば、タイムラプスで植物能の成長過程の紹介、植樹をして綺麗な庭を制作する動画、ライフハックとして活用したくなるような動画もおすすめです。
何パターンか動画を試しながら、視聴者の反応が良いコンテンツは何かを探りながら制作を心がけるようにしましょう。
動画事例
園芸サービスを提供する企業・メディアはどのようなコンテンツを発信しているのか、動画事例を紹介し、コンテンツ制作でどのような点に意識をすべきなのかについて解説します。
花の育て方を分かりやすく紹介(村岡オーガニック)
村岡オーガニックは、オンラインショップをはじめとした多岐にわたる園芸サービスを提供しています。村岡オーガニックの動画では、アネモネの育て方、球根の植え付けの方法を初心者でも分かりやすく紹介しています。
動画では植え付け方法と特徴などの情報を紹介し、視聴者へ興味を惹きつけ、その後ショップサイトへアクセスできるように動画概要欄にURLを掲載しています。
ショップに販売している植物の育て方を視聴者にレクチャーすることで、動画を有効活用することも可能です。
土の違いを解説し知識力の豊富さをアピール(ガーデコジャパン)
視聴者に有益な情報を発信するメディアを運営するガーデコジャパンでは、肥料の比較動画を紹介して、自社メディアが発信する園芸サービスの精度の高さをアピールしています。
コンテンツを発信する際に、どのような内容を発信すべきか悩んでいる場合は、自社メディアで既に制作しているブログ記事を動画化して動画情報を発信する方法も有効です。
アクセス数の多い記事を動画化することで、短時間で情報を発信できるだけでなく多くのユーザーに視聴してもらうことができる可能性があります。
サービス提供内容の紹介(いろは造園)
いろは造園は、個人宅の築園のサポートをはじめとした造園サービスを提供しています。いろは造園が実際におこなっているシンボルツリーの植樹作業を分かりやすく紹介しています。
一方的に知識を語るのではなく、伝わりやすいように実際に植樹をする様子を見せることで、視聴者が実際に自宅で作業をおこなう際に参考にすることが可能です。
動画の構成にも力を入れ、情報をただ一方的に伝えるだけではなく、前半から中盤にかけては植樹の情報紹介。後半はシンボルツリー植樹後の庭園の風景を紹介し、サービスの質の高さをアピールしています。
動画を制作する際には、自社のPRにつながるような構成を心がけながら制作してください。
スタッフ紹介動画(開花園)
福井県のフラワーショップ開花園では、スタッフが自ら出演し、新規スタッフ採用に繋がる動画制作を意識してコンテンツを制作しています。
冒頭に女性スタッフが登場し、途中から社長のメッセージに切り替えるなど視聴者の飽きないような構成です。
動画を制作する際に、冒頭部分に視聴者が興味を持つ内容を持ち動画を制作することは大切ですが、場合によっては冒頭だけ期待感が上がり途中から離脱してしまう「釣り動画」になってしまう恐れもあります。
動画を制作する際には、釣り動画にならないように意識をしながら制作するように心がけましょう。
園芸サービスの動画制作時に意識すべきこと
園芸サービスの動画を制作する際に2つのポイントに意識しながら動画制作を心がけるようにしてください。
コンテンツを継続的に発信
多くの視聴者に動画を視聴してもらえるようコンテンツを継続的に発信しましょう。コンテンツを継続的に発信することで、アカウントをフォローされやすくなり結果的にフォロワーの獲得ができます。
継続的に発信する際には不定期に動画を更新するのではなく、視聴週間がつくように動画を発信しましょう。
人間性をアピール
園芸情報を一方的に紹介するだけでは視聴者に響く動画にならない可能性があります。視聴者の好感度を上げるために、動画ではスタッフが実際に出演して情報を発信するなど工夫を心がけてください。園芸情報の中でも、視聴者が興味のある動画を中心に制作を心がけましょう。
まとめ
・コンテンツを継続的に制作する
・自社のホームページに誘導できるように動画を制作する
・プラットフォームに合わせてコンテンツを制作する
園芸の情報を紹介し、認知度を高めるのであればコンテンツを継続的に発信してください。動画制作に慣れていない方は、動画素材から簡単に映像を制作する支援ツールの活用がおすすめです。
メディア博士は動画素材から3つの簡単なSTEPで訴求力の高い映像を制作する支援ツールです。動画制作の手間を最小限に省くことが出来ます。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。