動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】焼肉店の魅力を最大限伝えるためのPR動画活用方法とは!?

【事例あり】焼肉店の魅力を最大限伝えるためのPR動画活用方法とは!?

【事例あり】焼肉店の魅力を最大限伝えるためのPR動画活用方法とは!?
さまざまな業種でWEB動画を活用したPRを展開しています。焼肉店もPR動画を制作することで、集客やスタッフ採用につなげられる可能性があります。
本記事ではPR動画を制作する際にどのようなことに気を付けるべきか、事例動画を紹介しながら制作のポイントを解説します。

WEB動画を制作したいと検討しているものの、どのようなコンテンツを制作すべきか分からない担当者の方必読の内容です。

動画活用事例

焼肉店の集客につながる動画コンテンツはどのようなものがあるのでしょうか。焼肉店のPR
に繋がる動画について解説します。

オリジナルレシピの紹介

焼肉店のノウハウを活用して、自宅でできるレシピを紹介するコンテンツもおすすめです。有名店や看板メニューのあるお店では、自宅でできるオリジナルレシピを紹介することで、認知度を高めることが可能です。
焼肉店のキラーコンテンツではオリジナルレシピを紹介する動画の他にも焼肉店独自の視点を持ったコンテンツが多くあります。

焼肉店の肉を焼く様子をASMRのコンテンツで表現したり、高性能カメラでおろしたばかりの肉の塊を捌く様子も、オリジナルレシピに紹介すると同様に一般視聴者に高い訴求力があります。「焼肉店に足を運びたい」と感じさせる映像表現は何かを検討しながら、拡散性が高く訴求力の高い動画を制作してください。
 

焼肉店の開業に関する情報紹介

焼肉店をお客さんとして利用する方だけでなはなく、開業しようと検討している方をターゲットにしたコンテンツもおすすめです。
FC加盟店を集めているお店であれば、開業を希望している方に向けた動画を制作することで、加盟店加入者としての集客を集められる可能性があります。

開業に関する情報を紹介する際には、売上や集客の効果などを分かりやすく解説することで信頼度を高めることが可能になります。
開業の情報を紹介する際には、視聴者が納得できるよう「売上」、「開業資金」、「開業の準備に必要な期間」など、具体的な数値や情報を展開しながら分かりやすく解説をしてください。

採用動画

スタッフを募集しているお店では、採用動画もおすすめです。採用動画を制作する際には、求人情報で伝えることが難しいお店の雰囲気、スタッフの人間性、仕事内容を分かりやすく解説しましょう。
採用動画は情報が劣化してしまうと採用機会を失ってしまう可能性があります。最新のコンテンツを定期的に制作し、採用が不要な場合は動画概要欄に補足説明を紹介するなど視聴者の信用を失わないように動画を制作してください。
 

インフルエンサーによる店舗紹介

お店の魅力を客観的に発信しようと検討しているのであれば、お店が料理の魅力を紹介するのではなく、インフルエンサーに依頼をして動画を制作しましょう。
インフルエンサーに動画コンテンツを依頼する際には、フォロワーが多いアカウントに依頼をするのではなく、自社の動画コンテンツの運用方針によってターゲットを検討してください。

YouTubeの動画認知度を向上するのであればYouTuber、InstagramであればInstagramとお店との相性の良いインフルエンサーに依頼をして動画を制作しましょう。

事例から学ぶ動画活用術

焼肉店の動画制作にはどのようなコンテンツがあるのでしょうか。コンテンツの事例から動画活用術を解説します。

経営術の紹介 (焼肉工房 シンキ)

焼肉店で提供するサービスや料理メニューを紹介するコンテンツだけでなく、焼肉店を開業しようと検討している経営者に向けた経営術紹介もおすすめです。

焼肉工房のシンキでは、お店でどの程度の稼ぎがあるのかについて実際の売上の数値をもとに分かりやすく紹介しています。

経営者自ら出演することで、経営の裏側を具体的に紹介している点も事例動画では注目すべきポイントです。
YouTubeでは13分と比較的長めの動画尺ですが、TwitterInstagram向けに1分以内の動画にまとめてYouTubeに誘導する制作方法も出来ます。
経営者にターゲットを絞ることで、オンラインセミナーの集客やFC加盟店を増やす紹介動画として制作出来ます。
 

仕込み動画(谷川チャンネル)

谷川チャンネルの動画は焼肉店の経営術を紹介するだけでなく、焼肉店でしか出来ない光景をコンテンツとして表現し、お店では当たり前の光景を映像として制作しています。
動画ではレバーを捌く様子を紹介し、1万回以上の視聴回数を獲得しています。

仕込み動画は焼肉店を実際に経営していなければ、表現することができないため、1頭買いをしているお店は、動画を活用してお店の魅力を伝えるようにしましょう。

レシピ紹介(ホルモンしま田)

ホルモンしま田では、お店で使用する調味料の1つでもある「コチュジャン」について、どのような作り方をしているのかを紹介しています。

自宅でもできる特製コチュジャンをテーマに動画を制作し、市販の製品とどのように違いがあるのかについて解説しています。
コチュジャンの製法を紹介するだけでなく、コチュジャンの保存方法やどのような料理と相性が良いのかについて解説をしながら3分程度にまとめています。

動画の構成を再構築することで、TwitterTiktokなどでの転用も可能です。

レシピ紹介など、一般視聴者が拡散をしたいと感じるコンテンツを制作する際には動画の尺や内容を考慮しながら制作を進めましょう。

インフルエンサーによる店舗紹介(焼肉総合チャンネル)


焼肉総合チャンネルは、さまざまな焼肉の人気店を紹介するYouTubeチャンネルです。登録者数は1.45万人(2021年11月現在)と他のチャンネルに比べて数は多くありませんが、視聴者の多くは焼肉店の情報を求めて動画を閲覧します。

焼肉総合チャンネルでは、お店のレシピだけでなくお店までのアクセスもわかりやすく紹介しているので、動画を視聴した方がお店に迷わずにアクセスすることも可能です。

お店の知名度を上げようと検討しているお店はインフルエンサーに依頼をしてWEB
動画で宣伝をおこないましょう。

お店の紹介ではなく別のアプローチで宣伝

焼肉店のWEB動画を制作する際には、お店の情報を淡々と紹介するのではなく、独自性は何かを検討しながらコンテンツを制作することが大切です。

お肉の捌き方や、経営術など、視聴者のターゲットを絞るだけでなく動画ではどのような視聴者に響く動画を制作したいかを検討しながら動画を制作しましょう。

動画企画を検討した際には、継続的にどのSNSプラットフォームで紹介するのかを視野に入れながら動画を制作してください。

まとめ

・ターゲットはお客さんか経営者かを明確にして動画を制作する
・継続的にコンテンツを制作する
・インフルエンサーを起用して認知度を高める手法も効果的



本記事で紹介したポイントを意識しながらお店の集客やPRに綱がる動画コンテンツを制作しましょう。動画を制作する際には、支援ツールを活用して訴求力の高い動画を制作することも出来ます。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い映像を制作します。これから動画を制作しようと検討している方は、当サービスをご検討ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約