動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】不動産投資の集客につながる動画活用術とは?

【事例あり】不動産投資の集客につながる動画活用術とは?

さまざまな業種でWEB動画を活用した集客がおこなわれています。不動産投資は、営業資料や企業HPでは不動産投資の知識がない方に対して魅力を十分に伝えることが難しいこともあります。
しかし、難しいサービスでも動画で視覚的に訴えることで集客に繋げることが期待できます。本記事では不動産投資のWEB動画活用はどのようなコンテンツがあるのか、訴求力の高い動画を制作する際に気を付けるべきポイントを解説します。

不動産投資で活用できるコンテンツ例

不動産投資で活用できるコンテンツにはどのようなものがあるのかについて解説します。集客につながるコンテンツを制作しようと検討中の担当者様は参考にしてください。

不動産投資のノウハウを紹介

不動産投資に関するノウハウを紹介し解説する動画は集客につながる可能性が高くなります。

ノウハウを紹介する動画では、初心者、上級者とターゲットを細分化してコンテンツを制作することも可能です。

不動産投資の独自のノウハウを保つ企業や個人の方は、視聴者がHPにアクセスをしてサービス利用を検討するような訴求力の高い動画を制作しましょう。
ノウハウを紹介するだけでなく、初めて見た方が信頼できるように、企業としての実績を明示し視聴者が安心して動画を視聴してもらえるように工夫をしてください。

失敗例を解説

不動産投資は専門性が高く、知識のない視聴者の中には不動産投資で失敗をしてしまうこともあります。不動産投資で失敗をした人がなぜ失敗してしまったのかを、動画を制作して表現することも可能です。

失敗例を紹介する際には、不動産投資初心者の方が陥りそうなトラブルをわかりやすく解説するだけでなく、どのような方法でトラブルを回避できるかについて紹介しましょう。

インタビュー動画

不動産投資を実際におこなっているユーザーや、管理者に対してインタビューをおこなうことで、企業が提供する独自のサービスについて紹介することも可能です。

インタビュー動画では、「サービス利用のきっかけ」「サービスを活用することで、どのように変わったのか」「不安や問題はないか」について話し、インタビュー対象者の情報からサービスの大まかな内容が掴めるように心がけましょう。

インタビュー対象者を1人にするのではなく、複数名のインタビュー動画を制作し、幅広いユーザーが利用していることも同時にアピールしてください。

サービス紹介

不動産投資の運用の中で独自サービスを展開する際には、短時間でサービス概要が掴める動画を制作しましょう。不動産投資のサービス紹介を動画で表現することが困難な場合はアニメーション動画がおすすめです。
ホームページや営業では伝えられない概要を分かりやすく制作し、どのようなサービスを手がけているのかを明確にしましょう。

動画事例

不動産投資の動画コンテンツを制作し、集客に繋げているコンテンツ例を解説します。

不動産投資の解説(浦田健)

ウラケン不動産では、不動産投資の成功体験を元にセミナー形式で不動産投資がなぜおすすめなのかについて解説をしています。
どのような人物かを初めてみた視聴者に紹介するため、自己紹介から動画がはじまり、不動産投資のノウハウについて解説をしています。

動画のターゲットは、これから不動産投資をおこなおうとしている初心者をターゲットにし、不動産投資が何故おすすめかについて、自分の言葉でメッセージを発信している点も特徴的です。動画を制作する際には、ターゲットを明確にしてコンテンツを制作すると、誰にどのような情報を伝えたいコンテンツなのかが明確になります。
 

不動産投資が失敗する理由を解説(アセット株式会社)

収益物件の買収・保有をおこなうアセット株式会社では、不動産投資に失敗した事例を解説した動画を制作します。

動画では、失敗しやすいタイプの人物像をわかりやすく解説するだけでなく、失敗した方が不動産投資で利用できるAPローンの返済に苦しんでしまうことも紹介しています。
失敗例を紹介する際は、情報を具体的に紹介するだけでなく、企業として失敗例に対してどのような対処方法があるのかについて解説し、視聴者の好感度を高めてください。

不動産投資インタビュー(オープンハウス)

不動産投資で実際に運用に成功している方へインタビュー動画を制作し、サービスの利用を訴求する方法も有効です。

オープンハウスでは、日本にいながらアメリカの不動産投資を可能にする「ワンストップ」サービスを紹介しています。アメリカ本社での対応や、地域の紹介など日本では入手できない情報を紹介し、企業の情報力をアピールしています。
サービスの概要を一方的に紹介するだけでなく、インタビュー動画を交えながら体験者の声を拾いサービス内容を明確にしましょう。

不動産投資動画を制作する際に気を付けるべきこと

不動産投資動画を制作する際にいくつか気をつけなければならないことがあります。動画内容によっては企業イメージをネガティブなものにすることも考えられるでしょう。
以下に紹介する3つのポイントに注意をしながら動画を制作してください。
 

コンテンツ内容が過激にならないよう注意をする

不動産投資の動画を制作する際には、「必ず儲かる」「短期間で月収○○万円」など、過激な表現を控えるようにしてください。
不動産投資知識のない視聴者が勘違いをして間違ったサービスを利用してしまうこともあります。

不動産投資で騙されない方法を紹介するコンテンツは、企業の認知度を高めるだけでなく信頼度の向上につながります。
 

最新情報を発信し視聴者に利益の高い情報を共有

不動産投資は日々情報が変化します。過去のノウハウが今では使えないノウハウになってしまうこともあります。企業の信頼度を高めるために、継続的に情報を発信するように心がけてください。

継続的に情報を発信する際には、不定期に動画を更新するのではなく、更新日を決めて情報を発信することをおすすめします。
毎日動画を制作する必要はないため、視聴者にとってどのような情報が有益なのかを検討しながら、視聴者に利益になる情報を継続的に発信しましょう。

長尺の動画にはチャプターをつける

不動産投資の動画の多くは、20分程度の尺になることが多く、視聴者によっては動画の時間を見ただけで離脱をしてしまうケースもあります。
視聴者の離脱率を防ぐために、チャプターを制作し視聴者が途中からでも情報を知れるように心がけてください。

まとめ

・不動産投資動画は集客につながる可能性が高くなる
・動画を制作する際には過激な表現を控える
・視聴者にとって利益な情報は何かを検討し発信する


不動産投資動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら動画コンテンツを制作しましょう。動画制作に自信が無いとお悩みの方は、動画制作を支援する無料ツールの活用がおすすめです。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作を支援します。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約