動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】フリーペーパーのPRに繋がる動画活用とは!?

【事例あり】フリーペーパーのPRに繋がる動画活用とは!?

フリーペーパー雑誌は動画コンテンツと連動することで、発信している情報誌へのアクセスが期待出来ます。動画コンテンツを制作する際には、情報誌では扱うことが出来ない情報を中心に発信することが大切です。

コンテンツを制作するにあたり、どのようなことが大切なのか本記事ではフリーペーパーの動画活用の可能性について解説します。

動画活用事例

フリーペーパーの動画コンテンツにはどのようなものがあるのでしょうか。
情報誌のPRに繋がるコンテンツ例について解説しましょう。

イベント・ご当地観光スポット紹介

フリーペーパー雑誌の多くは特定のエリアに特化したお得な情報を多数発信しています。
雑誌ではあまり取り上げない地域の情報はもちろんのこと、地元住民しか知らないスポット情報や、イベント情報を発信することをおすすめします。

ご当地の観光情報を発信する際には、情報を一方的に紹介するのではなくWEB動画を視聴したユーザーが、フリーペーパーに興味を持ってもらうための誘導を視野に入れてコンテンツ制作をおこなうことも大切です。

イベント、観光スポットを紹介する際には、地元スポットを熟知しているスタッフが出演して動画を制作するなど、他の動画制作者では出来ない目線でコンテンツを制作するように心がけてください。

求人情報紹介

フリーペーパーでは、美味しい地元グルメの情報やイベント情報だけでなく、求人情報をコンテンツとして制作することも可能です。
通常の求人情報に比べ、客観的な目線で動画コンテンツを制作出来るため動画を視聴したユーザーが、求人に応募する際の判断材料として活用することも出来ます。

求人情報をコンテンツとして制作する際には、店長のインタビューなどフリーペーパー雑誌だからこそ発信出来る情報を反映しましょう。
動画を視聴したユーザーが実際に求人に応募ができるよう、お店のホームページや募集概要、問い合わせ先を記載して、視聴者の次のアクションを促すように心がけてください。

コラボ動画

飲食店の情報を一方的に紹介するだけでなく、飲食店のスタッフとコラボしたコンテンツも有効です。
コラボ動画を制作することで、飲食店へのPRに繋がるだけでなく、フリーペーパーの独自コンテンツとして継続的に発信することも可能です。
コラボ動画を制作する際には、飲食店側にメリットがあるようなコンテンツ作りを制作しましょう。

コラボ動画は飲食店だけでなく、スポーツチーム、レジャー施設、農園など、その地域と親和性の高い企業・団体であれば企画が検討しやすいでしょう。
コラボ動画を制作する際には、更新するタイミングや動画コンテンツをどのようなものにするのかをお店側と議論して制作をするようにしてください。

ご当地タレントを活用したオリジナルコンテンツ

ご当地タレントを起用してコンテンツ力を高めることも可能です。特定の地域で人気のタレントを起用することで、地元住人への注目度を集めることが可能です。
タレントさんを起用することで、地域への親和性を高めるだけでなく、外への発信も強化することが可能になります。

地元のタレントさんが厳しい場合は、地元では有名な名物店員さんを起用するなど工夫して動画コンテンツを制作しましょう。

動画事例

フリーペーパー情報誌の中には実際に動画コンテンツを制作し、運用しているケースも多くあります。
どのようなコンテンツがあるのか、動画コンテンツのおすすめポイントを解説します。

ご当地のスポット紹介(チェキポン)


滋賀県を中心に地元の魅力を発信する「チェキポン」では、飲食店から観光スポットまでさまざまな情報を紹介しています。

動画では、滋賀県にある農業公園「ブルーメの丘」の新アトラクションを体験するため、スタッフが実際に公園に足を運びどのような絶叫マシーンかを解説しています。
動画ではアトラクションを紹介するだけでなく、ブルーメの丘の詳しい情報を紹介している記事を記載し、動画を見た視聴者が記事を読めるように誘導しています。

イベントや観光スポット情報を発信する際には、観光地の情報をより具体的に発信できるようにコンテンツの工夫を心がけましょう。

求人情報紹介(モテコ)


長野県を中心にさまざまな情報を発信するフリーペーパー「モテコ」では、地元で有名な焼き肉店の求人募集動画をコンテンツとして紹介しています。
動画を視聴したユーザーが、実際に求人情報を見た後に応募が出来るように動画概要欄に詳しい問い合わせ先を記載しています。

2分程度の短い尺でありながら、お店が訴求したいポイントを網羅したコンテンツになっています。
動画を制作する際には、お店側にもメリットが感じられるような動画コンテンツを意識して制作をしましょう。

飲食店とのコラボコンテンツ(ふりっぱーTV)


北海道を中心にお得な情報を発信している地域新聞「ふりっぱー」では、過去に紹介した実績のあるお店とコラボをしてオリジナルコンテンツを制作しました。
北海道の食材をふんだんに使用したアットホームなお店「きーちゃん食堂」の店主であるきーちゃんさんが動画に出演し、自宅でも簡単に作る事ができるオリジナル年越しそばのレシピを発信しています。

動画概要欄にふりっぱーが実際に運営しているレシピ情報に特化したサイトへの誘導や、お店のホームページを紹介し、コラボ相手にとってメリットがあるような誘導もおこなっています。

動画コンテンツを制作する際には、運営側だけのPRに繋がるのではなく、地元のお店のPRになるようにコラボ動画を制作し、さまざまな情報を発信するよう心がけましょう。

ご当地タレントを起用しグルメ情報を発信(Motto)


山梨のディープな情報を発信する情報誌「Motto」では、ご当地タレントを起用して山梨のおすすめグルメスポット情報を発信しています。

動画内容はグルメYouTuberがおこなうレポート形式で山梨に訪れる観光客をメインターゲットにして情報を発信しています。
地元では名物店員の「ミユキさん」を起用することで、コンテンツが間延びしない工夫をしています。

動画では情報を閲覧した方が他の山梨の情報をチェック出来るよう、関連したURLを掲載し、コンテンツを周回出来るように工夫をしています。
名物店員や地元タレントを起用し、視聴者を飽きさせないコンテンツを制作しましょう。

地域のお得な情報は何かを分析してディープな情報を発信する

フリーペーパーは、地元企業やお店とのコラボ企画がおこないやすく、さまざまなコンテンツを継続的に制作することが可能です。
コンテンツを制作する際には、YouTuberや大手雑誌メディアでは取り上げないディープな情報は何かを考えながら動画を制作しましょう。

フリーペーパーの強みは何かを分析しながら、WEB媒体で興味を引きつける最適なコンテンツは何かを検討しながら情報を発信してください。

まとめ

・地元のお店や企業と積極的にコラボをする
・フリーペーパーだから出来る企画を検討
・ご当地タレントや有名店員を起用し情報を発信


動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら訴求力の高い映像を制作し、フリーペーパーへの読者に繋がるような仕掛けを検討しましょう。
映像制作のハードルが高いと感じる方は、動画制作をサポートする支援ツールの活用がおすすめです。

メディア博士は簡単なSTEPで動画制作を可能にします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約