動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】小児科のPRに活用出来る動画活用とは?

【事例あり】小児科のPRに活用出来る動画活用とは?

【事例あり】小児科のPRに活用出来る動画活用とは?
WEB動画を簡単に制作出来るようになり、さまざまな業種で動画を活用したPRをおこなっています。小児科の病院でも動画を活用すれば、クリニックへの集客に繋がりブランディングにもなります。

動画活用をするためには、どのようなことに気をつけるべきか、どのようなコンテンツを制作するべきかについて本記事で解説します。これからWEB動画コンテンツを制作しようと検討している方は必読の内容です。

動画コンテンツ例

小児科のPRに繋がる動画はどのようなコンテンツがあるのでしょうか。小児科で活用出来る動画コンテンツについて解説しましょう。

クリニック紹介

クリニックのPRに繋がる動画コンテンツとして、クリニック紹介があります。初めて訪れる方の中には、どのようなクリニックなのか雰囲気をつかみたいと考えるお客様も珍しくありません。

動画を制作する際には、初めて訪れる方が不安に感じるポイントは何かを整理しながらクリニックの施設を紹介しましょう。
クリニック内の待合室、処置室、予約方法など、小児科を利用する方が知りたい情報を網羅するコンテンツを制作し、利用者が安心出来るようなコンテンツを制作しましょう。

医療情報の紹介

お子さんがどのような病気なのか、素人では判断がつかないことがあります。小児科の先生が、「こんな症状が出た時はすぐに病院へ行く」と分かるようなコンテンツもPR動画として活用が可能です。

小児科の中でも得意分野については、動画コンテンツを制作して分かりやすく解説をしましょう。
医療情報を紹介することで、患者さんにとって利益になるだけでなく、小児科で働く先生がどのような方なのかについて、動画で分かりやすく伝えることも可能です。

セミナー動画

クリニックや病院の専門性を紹介する方法として、セミナー形式の動画コンテンツも有効です。
特定の分野に特化した説明を1時間程度の動画にまとめることで、クリニックの専門性を紹介し、利用者の方への知識を高めることも可能になります。

動画を制作する際には、利用者の方が利益になるような動画コンテンツは何かを検討しながら、テーマを検討してください。

スタッフの採用向け動画

動画活用には患者さんに向けたコンテンツだけでなく、クリニックで実際に働きたいと検討している方に向けてコンテンツも有効です。

スタッフの勤務体制や、仕事内容をわかりやすく紹介し、求人に繋げるようにしましょう。
動画を制作する際には、スタッフとして働こうと後押し出来るように、実際にクリニックで働くとどのようなメリットがあるのかについて分かりやすく解説をしながら3~5分程度の動画にまとめるように意識してください。
医療業界でも動画活用が注目!病院・クリニックの紹介から採用活動まで

コンテンツ事例

小児科の動画活用はどのようなコンテンツがあるのか、小児科で実際に制作された動画をベースにどのような点に気をつけるべきかについて解説します。

クリニック紹介(コアラ小児科)


埼玉県にあるコアラ小児科では、初めてクリニックに訪れる方のためにどのようなクリニックかについて分かりやすく紹介をしています。

コンテンツでは、待合室や受付、処置室など実際に使用する設備を細かく解説しています。
施設の雰囲気を伝えるだけでなく、患者さんが安心して利用出来るように感染対策の紹介や、お子さんが不安にならないようアニメキャラクターがいたるところに貼り付けてあるといった情報も紹介しています。

施設内を紹介するコンテンツ以外にも、クリニックがどこにあるのかを分かりやすく紹介するため、駅からクリニックまでの導線も別動画で解説しています。
 

クリニックの雰囲気を知ってもらうために有益な情報は何が必要なのかを考えながらコンテンツを制作することをおすすめします。
施設を紹介するだけでなく、動画概要欄にホームページ情報を記載して、ホームページへの導線を確保するようにしてください。
 

専門知識の紹介(佐久総合病院)


佐久総合病院の小児科動画コンテンツでは、利用者の方では判断出来ないことについて医師目線で分かりやすく解説をしています。
動画では、新型コロナウイルスが流行している中で予防接種を利用すべきかどうかについて解説しています。

動画コンテンツでは、ワクチンの必要性について解説するだけでなく、予防接種を受けることになった視聴者に対してどのようなことに注意が必要なのか注意喚起もおこなっています。
動画コンテンツを制作する際には、視聴者の問題を解決するためにはどのようなことが必要なのかについても検討しながらコンテンツを制作しましょう。

小児科の診療内容紹介(東大病院)


小児科でどのような診察をおこなうのか、動画を通して分かりやすく解説をしています。
手術を伴う治療をおこなう小児科外科では、お子さんが治療前に不安になってしまうこともあります。

治療を受ける前に不安にならないように、どのような説明をおこなうのか、実際の治療はどのような手順でおこなうのかについて動画内で解説しています。

治療だけでなく、入院後のお子さんが不安にならないようなサポート体制も充実していることを説明し、患者さんが知りたい情報を網羅しながら解説しています。

セミナー映像の紹介(倉敷中央病院)


倉敷中央病院では、定期的にセミナー動画を制作しています。「子どもの健康」というテーマのセミナーを開催し、子どもの事故と予防対策、緊急性のある症状について、せき、発熱と症状ごとに解説しています。

セミナー動画は43分と通常の動画に比べてやや長くなってしまっているため、視聴者の飽きがこないようにタイムスタンプを制作して、視聴しやすい工夫をおこなっています。

セミナー動画は、クリニックを利用している患者さんに向けたコンテンツとして発信することも可能です。動画コンテンツを制作する際にはターゲットを明確にして制作してください。

動画コンテンツを継続的に制作し集客に繋げる

ターゲットを明確にして動画コンテンツを制作すれば、多くの視聴者に認知してもらうことが可能になります。一方で動画コンテンを制作するためには継続的にコンテンツを制作し発信する必要があります。

視聴者に対して常に最新の情報を発信することが出来るように、クリニックとして発信すべき情報を常に最新にしてクリニックへの利用訴求を高めるようにしてください。
動画を継続的に制作することが難しい場合は、プロに制作代行を依頼する、制作支援ツールを活用し、動画制作工程を減らすなど動画コンテンツをスムーズにおこなうための工夫を検討しましょう。

まとめ

・クリニックや診療内容を紹介する
・不安を抱えている親御さんの問題を解決するコンテンツを制作
・親近感を持つような動画制作を意識する


動画活用をする際には、本記事で紹介したコンテンツ例を参考に、動画を視聴した方がクリニックで診察を受けたいと感じるように意識しましょう。
動画制作のノウハウが無く、ハードルが高いと感じている方は、動画制作をサポートする支援ツールの活用がおすすめです。

メディア博士は動画制作を簡単にサポートする支援ツールです。撮影した素材を元に簡単なSTEPで映像制作を実現します。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約