害虫駆除サービスのPRに動画活用が効果的!?宣伝効果を高める動画活用法|動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
害虫駆除サービスのPRに動画活用が効果的!?宣伝効果を高める動画活用法

害虫駆除サービスのPRに動画活用が効果的!?宣伝効果を高める動画活用法

さまざまな業種でサービス内容や自社の宣伝ツールとして動画活用がおこなわれています。害虫駆除サービスを提供する業者でも、動画を活用することで自社のサービスのPRや商品の宣伝をおこなうことが可能です。

WEB動画としてPR映像を展開する際には、どのようなコンテンツが有効なのか、本記事では害虫駆除サービスを紹介する動画コンテンツについて解説します。

動画活用事例

害虫駆除サービスを紹介する動画コンテンツには、どのようなものがあるのでしょうか。それぞれのコンテンツの特徴と、気をつけるべきポイントについて解説します。

害虫に関する情報を紹介するコンテンツ

害虫駆除動画として視聴者に最も需要のある動画は、害虫に関する情報を発信するコンテンツです。発信するコンテンツは多岐に渡ります。

代表的なものとして以下のようなものが挙げられます。

・害虫がどのように侵入するのか
・どのような環境で発生をしやすいのか
・害虫業者の選び方など


コンテンツを制作する際には、害虫が発生しやすい時期や繁忙期前に動画を制作し発信すると、サービスの紹介映像として効果が期待出来ます。
映像コンテンツを制作する際には、視聴者が何を求めているのかをイメージしなが制作を心がけましょう。

駆除の手順紹介

自社の提供するサービスがどのようなものかを視聴者に理解してもらうために、駆除方法を紹介するコンテンツも有効です。駆除を紹介するコンテンツでは、駆除の手順を分かりやすく紹介しましょう。
駆除の手順を紹介する際は、実際の現場で撮影をするとリアリティの高い映像コンテンツが可能です。制作する際には、依頼者に同意を得ながら撮影をおこないましょう。

映像内容がグロテスクなものになる可能性が高いため、映像を制作する際にはサムネイル画像などで注意喚起をおこないながら、視聴者が理解をしたうえで動画を視聴出来るような環境を整えましょう。

自宅で出来る駆除方法の紹介

害虫駆除のノウハウを紹介するWEB動画では企業の認知度を高めることが可能です。視聴者の多くは、害虫駆除のことを知りたい人が多いため、視聴者の疑問を解決出来るようなコンテンツを制作しましょう。
視聴者は戸建て住宅、集合住宅、タワーマンションなどさまざまな住宅環境が考えられるため動画コンテンツを制作する際には、どのターゲットの問題を解決出来るものかを明確にして制作をしてください。

害虫駆除に活用出来る製品紹介

市販の害虫駆除の製品は多く、視聴者の中にはどの製品が効果的な製品かがわからないケースもあります。市販されている製品の中で、プロがおすすめする商品があれば動画コンテンツとして紹介しましょう。
商品を紹介する際には、なぜその商品がおすすめなのか、どのような使用方法をおこなうと役に立つのかなど、視聴者が知りたい情報を簡潔にまとめ、動画の尺が長くならないように配慮しながらコンテンツを制作しましょう。

害虫駆除の動画事例

害虫駆除の動画コンテンツにはどのようなものがあるのでしょうか。紹介する事例を参考に動画制作に役立てて下さい。

ねずみ駆除に関する紹介(ダスキン)


ダスキンの動画では、ねずみ駆除に関する情報を紹介するコンテンツを制作しました。動画の中では実際に駆除の様子を紹介するのではなく、ねずみがどのような状況で侵入するのか視聴者に知って欲しい知識を詳しく解説します。

動画は、ねずみ駆除に関するさまざまな情報を小分けに紹介し、自社のホームページで全ての動画を閲覧でき、情報を網羅出来るようにしています。
動画を視聴したユーザーがサービスを利用したいと検討するように、概要欄にホームページのリンクを貼り誘導するように心がけましょう。

シロアリ駆除の流れ紹介(あおき消毒)


あおき消毒では、実際にサービスを依頼するとどのような駆除をおこなうのか実際の現場の映像を紹介しながら分かりやすく解説しています。

「どのような工程で駆除をおこなうのか」「自宅が汚れないようにどのような対策をするのか」など、依頼者が気になる情報を分かりやすく映像を通して紹介することで、サービスへの安心感を与えることも可能です。
駆除の流れを紹介するだけでなく、独自で提供している保証やアフターケアサービスがあれば駆除の流れの中で自然な形で紹介することも出来ます。

自宅で出来る駆除方法の紹介(イーライフ)


自宅で出来る害虫駆除方法を紹介するコンテンツも、視聴者に見られる可能性があります。
イーライフの制作したコンテンツでは、「女性でも出来る害虫駆除」というコンセプトの元、自宅でさまざまな害虫に対する駆除方法を紹介しています。

虫が苦手な女性の方でも安心して対策ができるように、動画の中では気をつけるべきポイントや使用する製品などを紹介しています。

イーライフのようにペルソナを明確にしたコンテンツを制作すると、どのような動画コンテンツを制作すると視聴者が多く閲覧してもらえるのかイメージしやすくなります。
他社との差別化を検討している場合は、コンセプトを明確にした動画コンテンツの制作を検討しましょう。

害虫駆除に活用出来る製品紹介(ガーデンガーデン)


害虫駆除は自宅だけでなく、ガーデニングの動画コンテンツとして視聴者に見られやすいジャンルです。
園芸用品を中心に販売する「ガーデンガーデン」では、専門のスタッフが、ガーデニングで効果的な害虫駆除製品について紹介しています。

製品の気をつけるべきポイントや、業務用製品を扱う時に知っておかなければならないことを紹介して視聴者に有益な情報を発信しましょう。

SNSで発信方法を工夫すれば視聴回数を稼ぐことも可能

害虫駆除の動画は、一見するとコアな内容で特定の視聴者のみしか見ないと考えるかもしれません。
しかし、実際には「グロテスクな映像」を視聴したいというニッチなユーザーもいるため、シロアリ、スズメバチなど害虫を駆除する様子を紹介した動画でも視聴回数が増えることが期待出来ます。

動画コンテンツの見せ方を工夫することで、SNSで拡散を狙えます。
季節ごとの害虫駆除に注目をしながら害虫駆除を紹介する、ガーデニングをしているユーザーに向けて害虫駆除のノウハウを紹介するなど、独自の目線で魅力的なコンテンツを制作していきましょう。

まとめ

・害虫駆除動画を制作する際はターゲットを明確にする
・季節に合わせた駆除動画を制作すると視聴回数を向上することが可能
・視聴者がサービスを利用しやすくするため分かりやすい構成を心がける


害虫駆除の動画コンテンツを制作する際は、本記事で紹介した動画事例を参考に、自社のサービスを利用したいと感じるような映像コンテンツを制作しましょう。

害虫駆除の様子を撮影した動画はあるものの、どのような編集をすべきか分からない担当者さんは、動画制作支援ツールの活用がおすすめです。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画を制作する支援ツールです。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

ビジネス動画活用のオンライン相談予約