鍼灸院の集客に期待出来る動画コンテンツ例
鍼灸院がサロンの魅力を発信するためには、動画活用が不可欠です。
はり・きゅうの施術が他のサロンに比べて優れていることをアピールしたり、視聴者に響く動画はどのようなコンテンツが必要なのかについて解説します。
治療内容の紹介
鍼灸院で視聴者が最も知りたい情報は、院内はどのような雰囲気で、どのような治療を受けられるかです。実際に利用を検討している方が、ホームページでは分からない情報について動画を通して調べることもあります。
治療内容を紹介する際には、実際に来院することを想定してどのような手順で施術が行われるのかを紹介してください。
施術内容を紹介するだけでなく、予約方法や施術前に注意すべきことなどトラブルを回避するための注意喚起をおこなうように心がけましょう。
自宅で出来るセルフケア
自宅で出来るセルフケア動画は、サロンを知らない視聴者にとって動画を見るきっかけとなるコンテンツです。セルフケア方法が効果的で視聴者の反響が高ければ、多くのユーザーに動画が拡散され、宣伝効果も期待出来ます。
動画を制作する際には、「肩こり」「腰痛」などWEBで頻繁に検索されているワードは何かを調査し自宅で簡単に出来るセルフケア方法を紹介しましょう。
セルフケアのコンテンツでは、はり・きゅうのための道具が無い状態でも可能な施術は何かを検討するようにしてください。
スタッフインタビュー
施術内容を紹介するだけでなく、どのようなスタッフが在籍をしているのかスタッフにインタビューをおこなう動画活用も有効です。
動画では、スタッフへのやりがいや患者さんにどのように接しているかなど、スタッフの人間性が動画から読み取れるような構成を心がけましょう。
スタッフインタビューの動画は、来院を検討している視聴者だけでなくサロンで働くことを検討している視聴者に向けても発信が可能です。
スタッフインタビューを制作する際には、具体的なターゲットを明確にしたうえで動画コンテンツを制作しましょう。
マニュアル動画の作成
新人スタッフの育成や、施術のスキルを向上するために研修用動画の活用も有効です。はり・きゅうでは高い技術を持つスタッフが在籍するサロンが選ばれる傾向にあるため、独自の技術の共有は必要不可欠になります。
動画を通してスキルがアップするよう、セミナー形式の動画コンテンツを制作しましょう。
コンテンツを制作する際には、手技を紹介するだけでなく体の構造がどのようになっているかなど、鍼灸師が知るべき情報を共有するとスタッフの知識・技術の向上につながります。
院長監修のもと、施術がスムーズにおこなわれるような動画コンテンツを制作してください。
動画事例
はり・きゅうのサロンでは実際にどのようなコンテンツを制作しているのか解説します。
施術紹介(ブレア銀座)
美容鍼で話題の「ブレア銀座」ではどのような施術を受けることができるのかをYouTuberとコラボした動画コンテンツを制作して分かりやすく紹介しています。
ブレア銀座のホームページでは、カウンセリング、施術内容を知ることが出来ますが、実際にどのような手順で施術が行われるのかはホームページだけでは判断出来ません。
しかし、この動画を確認すると先生が丁寧なカウンセリングをおこない実際にどのような施術を提供しているのかを知ることが出来ます。
動画を制作する際には、ホームページやチラシなどで紹介できない情報は何かを整理しながら視聴者に分かりやすく伝えられるようにコンテンツを制作してください。
セルフケア紹介(美容鍼灸ハリリア京都)
女性をターゲットにした美容鍼のサービスを提供するハリリア京都では、サロンで提供できる施術だけではなく自宅で美容鍼をおこなう方法について院長自らが紹介しています。
美容鍼を自分でおこなう際にどのようなことに気をつければ良いのか、安全な手順を紹介するだけでなく、プロがおすすめをする美容鍼の入手方法なども解説し視聴者に寄り添ったコンテンツを制作しています。
セルフケア方法を紹介することで、サロンで働くスタッフの人間性を紹介するだけでなく、サロンに対して親近感を持つことが可能です。
セルフケアを紹介する際には、需要の高く素人にも出来るケアは何かについて整理をしながら動画コンテンツを制作しましょう。
スタッフインタビュー(ぷらす鍼灸整骨院)
東京、関西を中心に展開する「プラス鍼灸整骨院」では、お店で働くスタッフに担当するお店の雰囲気を紹介する動画コンテンツを制作します。
動画では住宅街でもある板橋区中板橋のお店を紹介しています。住宅街にあるお店のため利用者層の紹介や、子連れでも来院して問題ないかといった地域の特有の情報も分かるように反映しています。
視聴者が動画を最後まで視聴するように尺を短くしてコンテンツを制作している点も、視聴者に好感を与えることが出来ます。
施術マニュアル(医療情報研究所)
医療情報研究所では、セミナー形式の動画コンテンツを制作し鍼灸師に有益な情報を多数発信しています。
動画コンテンツでは、手技や効果的な鍼の打ち方を説明するだけでなく、集客につなげるためには何が必要なのかも動画を通して紹介しています。
研修動画は技術を向上したいスタッフが自発的に学習できるようなコンテンツを目指しましょう。1本の動画に情報を集約するのではなく、カテゴライズをして「いつでも動画コンテンツをチェック出来る」ことを想定して制作してください。
視聴者のニーズに合わせたコンテンツ制作を継続的に発信する
視聴者に動画を通してサロンの魅力を伝えるためには、視聴者に「魅力的」であると感じるコンテンツを継続的に発信する必要があります。
WEB動画では、短時間で効果的に利く「肩こり解消法」「鍼灸院を見つけるために気をつけること」など、視聴者にとってメリットの高い情報を含めたコンテンツが興味・関心を引きつける傾向にあります。
動画を制作する際には、視聴者が求めているニーズは何かを探りながら視聴者が求めている動画を発信するようにしましょう。
まとめ
・施術内容等を紹介して魅力的なサロンであることをアピールする
・コンテンツは継続的に発信
・動画を活用することでスタッフの研修用映像としても活用が可能
鍼灸院を開業している方で、WEB動画を活用した集客を検討している方は、本記事で紹介した動画コンテンツを制作し視聴者へ魅力をアピールするようにしてください。
動画コンテンツ制作へのハードルが高いと感じている方は、動画制作の支援ツールを検討しましょう。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画コンテンツを制作し、訴求力の高い映像コンテンツの制作が可能です。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。